高2が体験!金沢探究レポート
しっくりくる塾がない時はどうスタートすれば?
小3男子の母です。中学受験する予定で塾を検討しています。学校の勉強はできるけど公文とチャレンジタッチくらいで、勉強大好きとか算数男子とかでは全然ありません。母は中受経験者だけどフルタイムで忙しく、父は教育への関心薄め。
志望校はこれからですが、漠然と駒東とか慶應いいなぁくらいです。
塾選びですが、以下のような感想です。
サピックス→本人任せだとついていけなそう。親子共に負担大きそうで尻込み。
四谷大塚→そもそもの予習主義が腑に落ちない。
早稲アカ→大量のテキスト、テスト遠征や多すぎる宿題、無駄が多いような?
日能研→最近の実績に不安がある。
小規模、個別→当たり外れが大きい。
歩いて行けるのは日能研、四谷です。
子供の強い希望がない場合、まずは日能研で無理なくスタートして、実力があれば将来NN講座等で補強するのが良いのでしょうか?それとも、サピックスで行けるとこまでいって、緩い方に転換する方が良いのでしょうか?それとも予習シリーズのほうが潰しがきくから、四谷大塚で予習せずに復習スタイルにすればいいだけ?
考えがまとまりません。 。
上の方でこのようなコメントがありました。
>教諭の質について、公立と私立で差があるような認識のようですが、それって本当ですか?
>「私立中高は公立より教員も優秀」そんな事実はどこにもありません。
公立中教員より私立教員の方が質が良いのではないか、という仮説を補強する情報として。
元中高一貫校の教員であり中学受験も熟知している予備校講師のA先生のブログに、私立では院卒の教員が増え続けているという記事がアップされてます。
・都内有名校の 中堅以下の若い教員は、
基本的に院卒だと思った方が良い
・特に男子校と大学附属で採用募集の段階
で「修士以上」と学歴制限がある学校も
増えている
以上のことから、少なくとも教員の専門性においては
私立>公立 と言えますね。
「私立中の教諭の方が優秀」に根拠がないって言うてます。「ある予備校の講師談」を根拠にしちゃうだ。お気持ちと変わらんでしょう。
専修免許がないと働けない私立もあるかもしれません。でも「私立中の教員には専修ないとなれない」という事実か、「公立中には専修もっている教諭いない」って事実がないと論拠として弱いよね。
公立は「教員免許があり」「自治体の教員採用試験で合格」できれば正規に雇われるますが、私立は「教員免許あり」でも、新卒の場合、講師(非正規)からのスタートが多いみたいですよ。
https://shigaku-oshigoto-navi.net/journal/%E7%A7%81%E7%AB%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%9B%87%E7%94%A8%E5%BD%A2%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
以下はN=3くらいの話をきいての感想。
新卒で福利厚生など考えたら「公立の正規雇用」に惹かれる人も多いと思います。もしくは、私立中だと「非正規雇用なのに責任重い」は不満になり得ると思います。
逆に公立だと「どんな質の生徒や家庭がいるか不安」はあるかもね。
公立の専修もってる方は、教員を何年かして教育委員会に行くケースもあるようです。
都内の公立って島もテリトリー内ですが、引っ越しを伴う異動(通勤時間に制限あり)はあまりなく、希望しないと島はないらしいです。
ちなみに給与や待遇は、正規雇用になれば私立は残業つくとこもあるらしいけど、業界水準という意味では大きく差はないらしいです。
https://kyoin.co.jp/knowledge/high-school-teacher-salary/
私立の教員は転職する以外は職場固定。
公立は地域内て定期的に移動。(成功しても、失敗しても新天地でやり直し)
公立は問題がデカくなったら教育委員会とかが引き取ってくれる。
公立は教育委員会へ行くってルートもある。
「教員になる視点」て思いつく差を書いただけで、どっちが良いの話ではないので悪しからず。
また興味あれば「公立中と私立中の教員の違いは?」あたりでAIと壁打ちしてみてよ。
貴方のお子さんが通う私立には、修士以上の学位を持つ教員や、東大京大卒もいない、ということですね?
教員の質において、お子さんの学校の教員は公立と変わらないレベルであるという印象をお持ちである、でよろしいですね?
ごめん。学校の教員に学歴をそんな期待してないから興味もないよ。教員免許があって、上手く学校/学級運営してくれれば問題ないと思ってる。進学校なら、難関大の解説をわかりやすくしてくれたらなお良いけど…その程度しか期待してないよ。
そもそも、ウチの子達の学校は教員の学歴を公にはしてないんじゃないかな…少なくとも私は教員に「あなたの学歴は?」とかきかない(笑)
集まってくる生徒達の質(学力・偏差値)で学校を選ぶので、教員の学歴とかは枝葉末節なことと捉えているかも…
大切な資産を託すにあたり金融機関(銀行や証券)の担当者の学歴なんて、私はいちいち確認しませんよ。「◯◯銀行(証券)が選んだ社員だから大丈夫かな…」って組織を信頼できるかどうかで判断してる。学校も同じ。




































