高2が体験!金沢探究レポート
インターエデュPICKUP
4
コメント
最終更新:
中学受験に向けた先取り学習の教材
【7730858】
低学年の先取り学習に適した教材を教えてください。
算数限定ですが、
現在小学2年生で4年生の算数まで先取り学習しておおよそ理解をしています。
6年生の算数まで一通り理解させてから、
6年間の総復習をして、理解していない単元や苦手な単元を再勉強し、それからハイレベルな難しい問題を取り組み、最後に中学受験対策の過去問題をたくさんしようと考えてます。
5年生から難しい単元が増えてくるのも懸念していますが、そもそも低学年なので新しい単元をわかりやすく解説から記載してあるテキストや問題集などの教材を探してます。
本屋で見たところ、公文式や学研などのテキストよりも、教科書準拠のテキストのほうが単元の最初に簡単な解説が書いてありいいのかなぁと感じました。
その中でも「教科書ワーク」や「教科書ぴったりトレーニング」という教科書準拠の大きいフルカラーの教材が解説動画もあるようなので気になっていますがどちらが低学年に理解できそうな優しい解説でしょうか?
またそれよりも低学年に理解させれるような優しくわかりやすく丁寧な単元毎の最初にそもそもどういうことなのかなどの解説がある教材はありますでしょうか?
低学年に5年生は早いや定着させてから進めるべきというアドバイスはたくさん聞いてきましたので今回は教材のアドバイスをお願いいたします。




































