最終更新:

12
Comment

【1671455】偏差値が低くて、荒れていない高校

投稿者: ゆきみママ   (ID:1twMEp3UF5A) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:27

中2男子母です。
息子は、幼い頃から体が弱く、小学校では、イジメられた事もあります。
現在、公立中学に通っていて、学習支援を受けています。
学習面に関しては、頑張っているのですが、成績は、かなり悪いです。
本人は、高校卒業後、専門学校に進学して、アニメ関係の仕事に就きたいという希望があります。
親としては、息子の将来を考えると、高校、就職・・・・将来の事が心配でたまりません。
これでは、いけないとは、思いながら、暗い気持ちで、毎日過ごしています。
自分でもいろいろ調べていますが、偏差値が低くて、荒れていない都内私立高校の情報を教えてください。
それから息子と同じような状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、その後の進路や就職も情報を教えていただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1671589】 投稿者: 杏  (ID:klyET1cN4Uo) 投稿日時:2010年 03月 25日 11:31

    都内といってもかなり広域になるので、路線だけでもわかると書き込みしやすいのですが。

  2. 【1671662】 投稿者: ゆきみママ  (ID:.C.j23VzEJc) 投稿日時:2010年 03月 25日 12:38

    >杏さま

    早速 ありがとうございます。
    区で申し上げますと、新宿、杉並、世田谷、中野、渋谷、目黒、品川でしたら、
    近いのですが、多少遠くても、息子にあっていれば、通わせたいと思っています。
    できましたら23区内での情報を教えていただければ幸いです。

  3. 【1671784】 投稿者: 普通科高校?  (ID:WT5mZrkuwVY) 投稿日時:2010年 03月 25日 14:43

    >高校卒業後、専門学校に進学して、アニメ関係の仕事に
     
    高校は、普通科がご希望なのでしょうか?
     
    中学を出てからすぐに、デザイン科とか、美術・アニメーション科とかのある高校を目指すというのはダメなのでしょうか。
    ウチは都内ではないのですが、県内にはそういう方面の勉強ができる高校がありますので、もしもスレ主さまの通学可能な場所にそういう高校があれば、いかがでしょうか。…というご提案です。

  4. 【1671939】 投稿者: ゆきみママ  (ID:qQ2gdchhBYY) 投稿日時:2010年 03月 25日 17:22

    >普通科高校?さま

    息子の希望が普通科高校です。
    高校卒業後の進路に関しては、希望はしているものの、本人にとって、
    まだ少し自信が持てないのかもしれません。
    できれば、本人の希望通りにと思っています。
    ご提案、感謝しています。
    どうもありがとうございます。

  5. 【1672014】 投稿者: フライデー  (ID:XEtHC/No5sE) 投稿日時:2010年 03月 25日 18:43

    >息子の希望が普通科高校です。

    一般的には、職業科のほうが良いのではと思いますが、如何でしょうか。

    偏差値が低くても、たとえば某県立農業高校では退学率が非常に低いようでした。ところが、同じ偏差値でも普通科となると、退学率がきわめて高くなっています。だから東京都でも園芸科とかが良いのではないかなあと思ったりもするのですが。

    これまた一般論ですが、進学重視で特進がある私立はダメのようです。名前は挙げませんが、特進クラス以外では、授業が成立しないところも多いそうです。

    ポジティヴな書き込みでなく、申し訳ありませんでした。

  6. 【1672304】 投稿者: ゆきみママ  (ID:AvcG1Lc.cEY) 投稿日時:2010年 03月 25日 22:40

    フライデーさま

    普通科よりも職業科という事ですね。
    選択肢の幅を広げて、職業科のある高校の学校説明会にも行ってみたいと思います。

    >ポジティヴな書き込みでなく、申し訳ありませんでした。

    いえいえ、こうやって情報を教えていただけて、嬉しいです。
    進学重視型の特進クラスのある私立高校の件も・・・・。
    お付き合いくださって、感謝しています。
    ありがとうございます。

  7. 【1672309】 投稿者: 学習支援  (ID:A3zR4u4MsH2) 投稿日時:2010年 03月 25日 22:42

    学習支援 がどのようなものような類のものかわかりかねますので、見当違いかもしれませんが。

    学習支援を必要とするこどもたちの多くはサポート校と呼ばれる学校に進学していると思います。

    サポート校も通信制の高校を利用する学校、高卒の認定試験を目指す学校などいろいろあるようです。

    まず、学習支援の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す