最終更新:

10
Comment

【1835171】内申点の上げ方

投稿者: 受験生   (ID:9uRuCKIKadA) 投稿日時:2010年 08月 29日 22:15

内申点40取りたいのですが、
具体的にどうすれば上がるのですか?

ちなみに↓が僕の通知表です。

国語 関心・意欲・態度 A
話す・聞く能力 B
読む能力 B
言語についての知識・理解・技能 A


社会 関心・意欲・態度 A
思考・判断 A
技能・表現 A
知識・理解 A


数学 関心・意欲・態度 A
数学的な見方や考え方 B
数学的な表現・処理 A
数量・図形などについての知識・理解 A


理科 関心・意欲・態度 A
科学的な思考 A
観察的な思考 A
自然事象についての知識・理解 A


音楽 関心・意欲・態度 B
音楽的な感受や表現の工夫 C
表現の技能 C
鑑賞の技能 A


美術 関心・意欲・態度 A
発想や構想の技能 B
創造的な技能 B
鑑賞の技能 B


保健 関心・意欲・態度 A
体育 運動や健康・安全についての思考・判断 A
運動の技能 B
運動や健康・安全についての知識・理解 A


技術・家庭 関心・意欲・態度 A
生活を工夫し創造する能力 A
生活の技能 A
生活や技術についての知識・理解 A


外国語 関心・意欲・態度 B
表現の能力 B
理解の能力 A
言語や文化についての知識・理解 A


何をどうすれば良いかなど、
できるだけ具体的だと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1835257】 投稿者: 得点アップ  (ID:8XTk8iVjQSo) 投稿日時:2010年 08月 29日 23:44

    関心・意欲・態度の項目がAであるところを見ると、内申点が取りにくい典型的な例である、学習態度が悪い、ということがあてはまらないようです。

    その他の項目は、端的に言えば「試験の出来」ですので、試験での得点アップができれば、内申点が上がることになります。
    試験の点数はどうですか?
    平均点を取るぐらいだとBで終わってしまいます。平均点よりも上の点数を取るためには、試験前にはもっと勉強する必要がありますね。

  2. 【1835277】 投稿者: 受験生  (ID:9uRuCKIKadA) 投稿日時:2010年 08月 30日 00:15

    はい、5教科合計は100人中10位
    なのですが、なぜかひとつひとつの順位は
    20位ぐらいなのです。
    なぜでしょう?

  3. 【1835366】 投稿者: やっぱ芸術  (ID:ogPV5PKJidw) 投稿日時:2010年 08月 30日 07:29

    芸術点が欲しいですね。
    私はピアノ教師ですが、昨年ある生徒がやってきて、やはり内申点が必要な公立最難関校を受験するということで、試験の前だけ試験範囲の特訓をしました。
    もちろんピアノの生徒ではありません。
    試験前だけの特訓です。
    こと音楽だけはチンプンカンプンの状態でしたが、特訓の成果は十分にあり、それまで2だの3だのという成績だったのがいきなり5までアップしましたよ。
    もちろん、志望校にも合格されました。
    案外音楽は試験範囲だけを努力すれば点数が取れます。
    上の生徒もどれだけリコーダーの練習をしたことか(笑)

    なぜ音楽にCがついているのかを考えた方がよいです。
    少しの努力で十分2ポイントは上げられます。

    美術は感性の問題ですから、これをすぐに上げるのは難しいでしょう。
    他教科も十分良い成績ですが、他にそれ以上の成績を取る生徒がいるかぎり、上げていくのは難しいでしょうね。

  4. 【1835392】 投稿者: イメージが大事  (ID:o6bGMLxqTWo) 投稿日時:2010年 08月 30日 08:27

    先生に注意を受けるタイプのお子さんでないことがわかりますね。
    少し足りないもの・・積極性でしょうか?
    これまでより発言する。自信をもって大きな声で。
    ちょっとしたことですが自己表現が大人しいお子さんはギャップがあるので期待大です。
    自分で自分を演出してみましょう。

  5. 【1835431】 投稿者: 観点くん  (ID:e2L6HZ/F0T6) 投稿日時:2010年 08月 30日 09:30

    内申を見る高校を志望しているのですか? 
    とにかく各教科で観点「C」を取っているようでは評定4~5は取れないですね。
    まずは各教科の観点を「A」にできるようがんばってください。
    副教科の3は痛いです。
    実技は能力の問題もあるので、基本「まじめにやる」でしょう。
    副教科のペーパーテストは5教科と同じように高得点狙いでいきましょう。

  6. 【1835703】 投稿者: 通行人  (ID:td96utPKxVQ) 投稿日時:2010年 08月 30日 15:01

    現在合計37で目標が40だよね。3上げればいいわけだ。



    英数国がそれぞれ4。これを2教科5にしましょう。5にする方法はテストの点です。テストの点を上げればいい。定期テストは90点以上です。



    音楽・美術がそれぞれ3。1教科4にしましょう。音楽は大きな声で歌う。リコーダなどの演奏ものは家でも時々練習して上手にひけるようにしましょう。美術は作品の精度をあげていい作品を仕上げるようにしましょう。



    これだけを忠実にやると、たぶん40におつりが来るかと思いますが。

  7. 【1841276】 投稿者: ダイレクトに  (ID:NKsDgBdROCg) 投稿日時:2010年 09月 05日 09:18

    試験の点を上げたい教科の先生に、個人的に勉強法を聞きにいきましょう。効率の良い勉強方のアドバイスをもらえるでしょうし、熱意も買ってもらえると思います。
    消極的なタイプのお子さんなのだと思いますので勇気のいることかもしれませんが、先生は積極的になって欲しくてそういうアプローチを待っているのかもしれません。インパクトはあると思いますよ。
    授業中の発表はきちんとできていますか?わかるのだったら積極的に手を上げて、発表にも挑戦してください。

    また、成績は1学期は辛く、二学期は多少甘くつける傾向があるようです。あまり気張りすぎずに、淡々と頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す