最終更新:

20
Comment

【1997670】中一の息子の成績が上がらないのです

投稿者: 不安な母   (ID:V7ibzKeCr3k) 投稿日時:2011年 01月 30日 12:51

中学一年の公立学校に行っています。小学校の五年生から、進学塾にもいっています。今も進学塾に週二回行ってます。ただ、息子も塾では勉強しているようですが、家ではしている様子はありません。学校での試験も本気でしていませんでした。その結果、塾での全県模試では、偏差値が五教科45 学校での試験も二学期の期末では、平均点を下回ってしまいました。本人は、三学期は頑張る。と、言っていますが、今までも、ずっと、このような調子で...勉強しなさいよ。と、言うと、機嫌が悪くなり...本人のやる気がでたら、偏差値上がる可能性ありますか?ちなみに、高校受験の志望校の偏差値は、その全県模試によると55となっていました。息子のように偏差値45前後から55前後に上がりましたよ。と、言われる方、もしくは、そのままあがらなかったよ。と、言われる方、この不安な母のためにおたより願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1997706】 投稿者: もちろん上がります  (ID:a2VLvWGA6uw) 投稿日時:2011年 01月 30日 13:21

    本人にヤル気が出てコツコツと勉強をしたら、もちろん偏差値はあがります。
    45〜65(駿台)くらいは努力次第で上下するのではないのでしょうか。

    高校入試に関しては、勉強ができないのはやっていないせいだと言い切れる
    と塾の先生がおっしゃっていました。
    だから、本人がヤル気になれば志望校も合格できると思います。

    問題はその“ヤル気”になるかどうかです。
    親が勉強しろと言えば言うほど、反抗するお年頃です。

    何か良いきっかけがあるといいですね。

  2. 【1997712】 投稿者: 高校受験経験中一母  (ID:Pmep3E3aE4g) 投稿日時:2011年 01月 30日 13:23

    どこの塾ですか。さしつかえなければ教えていただけますか。

    うちの塾は、できるまで教えてくれます。

  3. 【1997768】 投稿者: 不安な母  (ID:V7ibzKeCr3k) 投稿日時:2011年 01月 30日 14:09

    ありがとうございます。期末は頑張る!と言った息子のことばとやる気を信じるだけですね。反抗期と重なり、うるさく言う事もできず(今では、本人の意思にまかせています)小学校から塾に行っているので、、もしかしたら、ここのまま成績がやっても上がらないのでは。と、不安になってしまいました。まだ、一年生で受験まであと二年ありますが、すぐですね。二人娘を成人させましたが、何の悩みもなく...男の子は、勉強も含めて、いろいろむずかしくて、悪銭苦闘しています。今はただ、偏差値をせめて53まで上がってくれる事を願って。

  4. 【1997790】 投稿者: 不安な母  (ID:V7ibzKeCr3k) 投稿日時:2011年 01月 30日 14:28

    高校受験経験中一母様 ありがとうごいます。塾は山口県内にある進学塾です。塾の先生も授業中では、理解されているのに、どうして、テストの点が取れていないのかが、不思議です。と、言われましたが、きっと息子の応用がきかないのでしょう。だから、結局は勉強不足なんでしょうね。

  5. 【1997991】 投稿者: 本当にわからないのですか?  (ID:9ip/jKGgHfA) 投稿日時:2011年 01月 30日 16:57

    >塾の先生も授業中では、理解されているのに、どうして、テストの点が取れていないのかが、不思議です。と、言われましたが、

    他県の中1母ですが、塾の先生がそんな無責任なことを仰っているのですか?
    テスト結果を分析すれば、弱点と対応策は自ずとわかるでしょうに。
    スレ主さん自身が見てもわからないですか?
    計算の間違いが多いとか、理解できていない分野があるとか。
    ただ勉強しなさいと言っても時間のムダでは?
    目標を立てないと意味ないですよ。
    私なら即刻転塾です。

  6. 【1998085】 投稿者: 葡萄  (ID:IiRkBVl6/GE) 投稿日時:2011年 01月 30日 18:05

    >ただ、息子も塾では勉強しているようですが、家ではしている様子はありません。
    まず、ココが問題です。塾での勉強といっても、授業を受けたり、先生から指導してもらっているだけでは、定着しにくいのです。定着させるためには、「自分で問題を解く」時間が必要です。
    たぶん、塾や学校では理解したつもり、、、で、時間とともに頭から抜けているのでしょう。なので、家で復習することは強制させた方が良いと思います。偏差値45ということは基礎が足りないので、問題集も基礎を固めるものがいいと思います。

    >学校での試験も本気でしていませんでした。
    これも問題ですね。英語や数学は塾の教え方でも何とかなりますが、国理社はそれぞれの担当教諭の問題の出し方に癖があるので、学校で使っているプリントや問題集を中心にやらないと点が取れないと思います。塾でそのあたりをやってくれなければ、やはり家でやらないといけません。

     せっかく「3学期はがんばる」と言っているのなら、「勉強しなさいよ」と言う代わりに、定期テストの勉強の仕方をしっかりと身につけさせた方が良いと思います。機嫌が悪くなるのは、もしかしたら今まで試験勉強の仕方を知らなかったのかもしれませんから。

  7. 【1998217】 投稿者: 不安な母  (ID:V7ibzKeCr3k) 投稿日時:2011年 01月 30日 20:37

    皆様、ありがとうございます。葡萄様、すごく、すごく参考になりました。期末テストの時は、勉強の仕方をしっかり身につけさせ、これから、基礎から、繰り返し問題集などさせようと思います。三学期の成績が高校受験に影響すると聞いていますので、息子にも本気で取り込めるように、今回は目を配りたいと思います。ついでに、もう一つお聞きしたいのですが、今の息子のような場合ですと、現在通っている進学塾よりも、個人塾のような学校にそっての塾の方が適しているのでしょうか?申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す