最終更新:

4
Comment

【2001410】私立受験校決定する際の参考模試

投稿者: よろしくお願いします   (ID:E6ioQoqVNNI) 投稿日時:2011年 02月 02日 10:06

はじめまして。
現在、中高一貫校に通っている者ですが、学校が予備校的な校風で、
体力のあまりない子供は、いっぱいいっぱいの生活で、成績も落ちて
きました。
やる気もなく、欝っぽい症状もあります。

そこで、親としては、学校自体のやることがもう少し少ない高校に
行って、大学受験に備えては、予備校をしっかり選んで通った方が
良いのではないかと、思い始めました。
でないと、このまま高校に上がり、さらに課題などが増えて、しかも
予備校などに行くとなったら、生活が破綻しそうで心配です。
甘いかもしれませんが、あまり詰め込まなくても、一年くらいは浪人
しても良いと思っています。
本人も、最初は学校をやめたくないと言っていましたが、最近は受験したい
と言っています。

前置きが長くなりましたが、私立高校を受験する場合の、本人の位置を
確認したいのですが、模試としてはどんな模試を受験したら良いの
でしょうか?
在籍の学校では、駿台中学生テストセンター主催「駿台中学生テスト」
というものやZ会主催「アドバンスト」などを受験したことがありますが、
それは中高一貫校生用のものなのか、わかりません。
公立中の方が、私立高校を受験する際、受験校の決定のために参考にする
模試を教えてください。

また、高校受験の仕組みが、いまひとつわからずにいます。
情報収集はしているのですが、私立高校受験と中学受験のやり方の違いを
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2001530】 投稿者: 模試  (ID:YTdz/wpRHS.) 投稿日時:2011年 02月 02日 11:23

    書き込みからすると、まだ中3ではないのでしょうね。
    だとすると、駿台の場合、受けたのは「駿台学力テスト」と呼ばれる、高校受験生のための模試だったかもしれません。
    中3になると、一貫生用の「中3生対応模試」と、高校受験生用の「中3高校受験公開模試」に分かれます。

    ちなみに、中1、中2の高校受験生向きの模試の名称は「駿台学力テスト」ですので、返ってきたデータ表などで確認してみてください。
    この駿台学力テストであれば、高校受験生も受けていますので、その中での位置確認にはなるでしょう。

    高校受験に向かうのであれば、中3になったら「中3高校受験公開模試」という模試を受ける必要があります。
    一貫校では決して申込みはしないので、個人での申し込みが必要です。

    ただし、駿台の模試は上位の高校受験者向きです。
    どの程度の私立高を考えているのかわかりませんが、この試験の受験者は、関東の男子なら、開成、筑駒、筑附、学芸、渋幕、早慶附属ぐらいまでのレベルの志望者と考えればよいでしょう。
    それ未満の学校を第一志望にする場合は、駿台の模試は自信を失うだけになってしまう可能性があります。

    その下の模試となると、V模擬やW模擬と呼ばれる公立高校向きの模試になります。
    公立メインのため、私立高向き専用ではありませんが、受験者層としては、公立高と先に上げた学校以外の私立はレベル的につり合うので、受験してみればよいと思います。

  2. 【2002070】 投稿者: 星空  (ID:.1ulv6wCAAY) 投稿日時:2011年 02月 02日 19:17

    >公立中の方が、私立高校を受験する際、受験校の決定のために参考にする
    模試を教えてください。

     都道府県によって、受ける模試が違います。
     スレ主様の都道府県が、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県のいずれかなら、下記のサイトも参考になると思います。

     模擬試験情報-中学生対象の高校受験の為の模試一覧
    (↑このキーワードで検索をかけてみてください)

    >私立高校受験と中学受験のやり方の違いを 教えていただけないでしょうか?

     基本的にはあまり変わらないと思います。模試で志望校をある程度絞り込んだら、夏から秋冬にかけて開催される学校説明会に参加すると詳しく教えてくれると思いますよ。

     受験頑張ってくださいね。

  3. 【2002914】 投稿者: わかりやすいのは  (ID:xJoEnvgKfFs) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:36

    早稲アカ、サピックス、Z会の教室、市進などの
    塾の模試を受けるのが、塾の先生にも相談出来て
    いちばんわかりやすいと思います。
    我が子は都立志望でしたので(のち、国立、私立も受験に進路変更)
    私立一貫校在学中に、Z会の季節講習と模試を受けました。
    その結果を見て、3年からの通塾と外部受験に踏み切りました。

    特にZ会は、通塾は週1回コースなどもあり、
    私立一貫から外部受験する方のための講座、を年1回開いています。
    他塾の方も参加OK、勧誘一切なしで、太っ腹です。

    早稲アカは早慶受験を勧められますから、好みは分かれますね。

    駿台模試は難しいと言われますが、
    中学受験経験者からいえば、四谷の模試とレベルは同じようなものです。
    公立模試は、いわゆる通塾したことが無い子、
    公立中でオール3くらいの子もたくさん受けるので
    私立高校受験の判断には向かないと思います。

    Z会のHPに、高校受験のための保護者のための学校別講座が
    たくさん載ってます(と思います)。
    新学年に向けて、これからたくさん開催されると思いますので
    ぜひ参加してみてください。
    その後先生に相談されれば良いと思います。
    入塾は薦められないので(笑)大丈夫です。
    本当に良心的なので、さすが通信教育で稼いでる塾は余裕があると思いました。

  4. 【2003384】 投稿者: スレ主です  (ID:E6ioQoqVNNI) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:03

    早速、返信ありがとうございます。
    子供が受験したのは、駿台学力テストでした。
    難しかったようで、模試さんのレスから、サピの模試みたいな感じかなと
    思っていましたら、中学受験で言うところの四谷の模試とのこと。

    とりあえず高校受験の方がいらっしゃる塾に相談してみるのが良いの
    かもしれませんね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す