最終更新:

51
Comment

【2079020】どうしてくれよう???新任教師に対して・・・

投稿者: なめんなよ母ちゃん   (ID:mloHllntezU) 投稿日時:2011年 03月 31日 13:02

新任の教師が、ノート評価を未提出、と付け間違えていたのが原因で、

成績がワンランク下がってしまいました。

その教師のサインが入っている証拠を見せに親子でもうすぐ学校に向かうのですが、

どう攻めようかと思案しています

ちなみに、内申点にも影響するので、怒らせないよう穏便に話した方がベストではあるのですが、

具体的にはどう話したらいいのかわかりません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2084562】 投稿者: なめんなよ母ちゃん  (ID:mloHllntezU) 投稿日時:2011年 04月 05日 16:18

これからお子様の関係するものに
    ず==と口出していくんでしょうね。
    間違えたら どこまでも 言いにいくのでしょうね。
    高校・大学・会社・結婚後もかな?

と、コメント残された方へ

どうしても何かちょっかい出されたいようですが(笑)・・・口出しは中学三年間のみです。さらに、子供で処理できる些細なものならばまかせます。

あとは、何も申しません。内申は高校以降、関係ありませんし、自ら道を切り開いてくれなければ困ります。
    結婚後も口出しするのはまるで冬彦さんドラマではないですか・・・ぞっとします。

ただ、口出しすることのリスクもあります。上のレスで書かれている「親情報」です。

今回は大丈夫です。校長に話はもちかけておりませんので、担任も新任教師も、ほっとしているでしょう。モンスター扱いしてくるようなら、じわりじわりと、圧力をかけていくだけです。強いてあげるならば、その新任教師の逆恨みが怖いです。

我が子には、他言無用と伝え、再度この教師が教科担当になったときは満点とるつもりで挑むようにいいました。

そろそろ、しめたいのですが、いいですか?

2. 【2085170】 投稿者: がんばってください。  (ID:Gqn/2dTraao) 投稿日時:2011年 04月 06日 06:06

終わります。

3. 【2112162】 投稿者: がんばれ  (ID:r/rbVRt3Ro.) 投稿日時:2011年 04月 29日 15:43

うん、閉めた方がいいですよ。
    私はスレ主様の言い方に全然ひっかかりませんでしたね。
    こういう言い方にいちいちモンスターだの上から目線だの言う方が偏ってますね。
    話しの本質をそれて難癖つけたい症候群なんでしょうか。
    よく読めばいいのに。
    攻めるっていったって、「さてどうやって対処しましょうかね」っていう程度のことでしょ。

スレ主さまのやり方はごく真っ当です。

4. 【2124234】 投稿者: 通りすがり  (ID:tUYuUpMNVHI) 投稿日時:2011年 05月 11日 00:14

教員です。

スレ主さんのお気持ちもよくわかりますし、元々教員側の間違い。
    学校や教員が謝るのは当然だと思います。

テストの点よりもノート点を重視するのはどうかと思います。両方を同じだけの基準で見るのがふつうではないでしょうか。

ただ校長に上げなかったから、学校側に伝わらないと思うのは間違いです。
    担任に上げた時点で、校長まで話も行くだろうし(成績に関することなら尚更)
    教員同士での話にも出ているはずです。

間違えたのは担当のミスですが、できるならお子さんが抗議するに留めた方が賢明でしたね。

親がどう思われるとか以前に、子供が自分で対応できない=親に頼らないと何もできない人物と思われると思います。

私は一般企業を経験してからの教員ですが、大学を出てそのまま教員になった先生が多いため、自分の世界が絶対だと思っている方は少なくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す