最終更新:

5
Comment

【2087290】中学校でする実力テスト(東京都)

投稿者: お花見   (ID:wMobNYj1E0A) 投稿日時:2011年 04月 08日 08:18

中3の子供がいます。
中2の2月頃に学校で実力テストがありました。
結果が返されたものの業者名も順位も偏差値もなく、平均点だけはのってました。
都立入試推計得点と書いてあるので、東京都の中学校を対象に
おこなったものと思われます。
東京都の中学校がほとんど受けているテストなのでしょうか?
知っている方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2087335】 投稿者: さち  (ID:rQM9kO9M5d2) 投稿日時:2011年 04月 08日 09:14

    うろ覚えですが、現高2の子どもも、そういうテストを受けたことがあります。
    返された成績表は学校の先生手作りのもので、子ども自身の得点のほか区内と学内の平均点、順位などがあったと記憶。
    都立高校受験指導の際参考にする、と説明があったと記憶しています。
    実際の三年次の進路指導面談では、このテストの結果、学校の成績表、外部で自主的に受けた模試の結果を元に指導がありました。
    外部の模試を受けなくても、このテストを受けた結果があれば先生もアドバイスしやすいですね。

  2. 【2090581】 投稿者: お花見  (ID:wMobNYj1E0A) 投稿日時:2011年 04月 11日 08:38

    ありがとうございます。
    公立中学のほとんどの生徒が受けているのでしょうか?
    うちの場合は受験者人数も書いていなくて、外部の模試は受けたことないのですが
    基礎問題ばかりで外部よりも簡単だと思います。
    平均点もかなり低く、進路の参考にしてよいものかどうかも疑問です。

  3. 【2090621】 投稿者: さち  (ID:rQM9kO9M5d2) 投稿日時:2011年 04月 11日 09:08

    前回書き込みをした後、子どもが中学生だった頃の私のスケジュール帳を確認し、子どもにも覚えている範囲で聞いてみました。

    わが子の中学では、区独自の学力テストと都の学力テストの二種類を受けていたようです。業者テストではありません。
    区のは毎年初夏と年明けに区内全校で。都のは都内の公立中学校から無作為に選ばれた学校の、その時指定の学年のみが実施。子どもは中三春に受けています。
    子どもに難易度を聞いてみましたら、いづれも簡単でレベル的には学校の定期テストくらいだったと。平均点もそれほど低くはなかったと思います。
    うちは外部の模試も積極的に受けていましたので、受験校については主にそれを参考に話をしました。しかし外部の模試を受けたことのない子どもにとっては、先生が指導の参考にする資料のひとつとなっていると、保護者会で説明がありました。

    スレ主さんのお子さんの学校で実施したというそのテストは、お子さんにとっては簡単だったのでしょう。しかし平均点が低いということは、できないお子さんも多かったという事ですからレベルは低くはなかったのではないかと思います。
    外部模試も難関私立・国立受験向きのものと都立向けのもの、大まかに分けて二つあります。外部ではお子さんの志望校に合わせた模試を受けてより精度のあるデータを集めることにして、学校で行われるそういったテストは基礎の定着を見るものとして大切になさればいいのだと思います。

    ・・・・それにしてもそういうテストを実施するということ、しかも何のためにやる、ということが事前に説明されないのですか?わが子の学校では考えられません。保護者会に欠席したのでなければ皆知っていることです。

  4. 【2091065】 投稿者: お花見  (ID:wMobNYj1E0A) 投稿日時:2011年 04月 11日 15:39

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    基礎問題がほとんどで、そのところは似ていますが
    さちさんのお話を聞いていると区と都の実力テストとは違うと思います。

    先生からは、進路指導の目安にとは聞いています。
    どこの模試でどの学校が受験したのか受験者数もさえ教えてもらえないようでは
    この模試の結果で決めるのは不安です。
    近いうちに外部の模試を受けてみようかと思います。

  5. 【2186985】 投稿者: JB  (ID:RkNTCqRvdmg) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:51

    英語に本気で取り組みたい人、取り組ませたい人必見です!ホントにわかりやすい授業って受けたことありますか?インターネットオンデマンド配信の授業なので、希望の時間に自分のペースで受講できます!しかも、1授業20〜30分なので集中力が続きます。さらには低価格というおまけ付き。Why don't u come here to master English?
    「超かんたん英文法」http://www.jbtrust.com/Site/English-grammar.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す