最終更新:

19
Comment

【2101573】自宅学習だけでトップ高校合格された方、卒業された方、数学勉強法教えて下さい。

投稿者: クマ   (ID:gzErSidMhLw) 投稿日時:2011年 04月 20日 09:51

新中1です。通信教材だけで市内トップ高校めざしています。

塾は中3くらいからと考えてます。

通信教材をうまく使いこなしていきたいのですが、
うちの子供は書き込んで予習型に使っています。

数学の定期テストは8割~9割は基本問題ですが
満点近く取るには残りの応用問題もきっちりできないと
と思ってるのですがどうでしょうか?

その応用問題のために一冊問題集が必要かなと思って
(塾だとやや難問にも挑戦させているだろうと思っているものですから)

通信教材のプラスなので、繰り返すためにはなるべく薄いのをさがしましたが、
結局、チャート式の問題が魅力的で買いました。

すべての問題をやって繰り返すのがベストだと思っていたので、
ちょっと厚めなので、
どうやって進めていこうかわからないのです。

例題だけやっていく、など
こなしかたを教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2155753】 投稿者: マップ  (ID:hqIJot7Gnbs) 投稿日時:2011年 06月 06日 10:26

    私の周りのアルバイトの学生さん(国立大)から勉強法について聞いたんですが、
    公立高校の受験の場合、難関私立とは違って難しい問題は出題されないそうです。
    公立は県統一なので、最低ラインから最高ラインまで同じ問題ってことですよね。
    だから、学校で習っている問題しか出題されないって言ってました。
    まず、学校からのワークブックや教科書問題を最低でも5回は繰り返しやること。
    それプラスチャレンジもやっていれば大丈夫って聞きました。
    あと、全国高校入試問題ってのがあるそうで、北海道から沖縄まで解いていくのも面白いそうです。

  2. 【2165294】 投稿者: 市販の問題集でOK  (ID:f0JaEQBSPso) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:32

    >私の周りのアルバイトの学生さん(国立大)から勉強法について聞いたんですが、
    >公立高校の受験の場合、難関私立とは違って難しい問題は出題されないそうです。

    県によって違います。
    我が家の場合は、普通の試験と特別試験がある地域でした。
    数学に関しては、難問集と数検2級までの問題集をやってました。

    中学生なら、別に塾なんて行かなくても、知識レベルはこれで十分です。
    高校生になった最初の模試は偏差値80以上でしたよ。

  3. 【2264637】 投稿者: 内田えり子  (ID:VZXiFFyrMFE) 投稿日時:2011年 09月 13日 02:50

    福井一成の「一発逆転 マル秘 裏ワザ勉強法」(エール出版社)や「大学受験必勝の法則」(ライオン社)という本に、暗記数学の勉強法が載っています。特に、後者のライオン社の方は、非常に詳しく書いてあります。

  4. 【2264679】 投稿者: 通りすがり  (ID:loKsk310ujw) 投稿日時:2011年 09月 13日 06:57

    県立トップ卒ですが、高校受験は教科書ガイド&過去問でした。
    定期テストの前に教科書ガイドやって、入試前に過去問を5年分やりました。
    内申は良かったです。
    親は大学出てないし、女の子の進学なんか無関心だったし、あまり芳しく
    ない学区で周りも勉強してなかったから、通信という発想もなく、近所の
    本屋で売ってる参考書で勉強しただけだったですね。

    でもやれるものなら、Z会なり塾なり、やった方が良いと思います。高校に
    入ってから、良い学区から来て予備校に通ってるような方々に追いつくのが、
    宅勉だけではすごく大変でした。(あれほど勉強したのは後にも先にも高校
    の頃が一番だったわ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す