最終更新:

10
Comment

【2131312】高校受験にとって中2の夏とは・・・・

投稿者: 夏ミカン   (ID:ET1KKwMA4gw) 投稿日時:2011年 05月 17日 17:54

今年 公立中学校に入学した子がいます。(地方なので9割強が公立に進む地域です)
中学受験では、第一希望は残念、偏差値48くらいの練習校に合格していました。

3年後には高校受験。公立学区トップ高(偏差値70)か二番手高(偏差値65)に入るのが目標です。

高校受験のための勉強に置いて、 中学2年の夏がとても大切、という話をある方が力説していました。
それで、少し考えこんでおります。

娘は、幼いころから英語関係の習い事をしています。
そこでは、多くの生徒が中学1年、または2年生の夏に 1カ月弱の 英語圏へのホームステイをするのです。
経験者の先輩から話を聞いて、娘の小さいころから、本人も家族も 中2の夏はホームステイ、と当たり前のように思っていました。
甘えん坊で、内弁慶な娘にには、この経験は得るものが多いと期待をしているのです。

実は私自身も中学生時代、同じ経験をし、素晴らしかったので子供たちにも・・・と思って幼いころから入会しました。
上の子は 一貫校の中学2年生の時にやはり参加しましたが、非常にいい経験になり、積極的になり、かつ精神的な自立にぐんと近づきました。

私が行ったのはもう30年近く前。中2の夏と言えば、皆部活にうちこみ、塾に行く人はごくまれでした。
でも、今は時代が違うのでしょう。1年生でも多くの子が塾に入り勉強しています。
「大事な」と言われる2年生の夏休みの大半を、ホームステイで過ごすことは、公立高校受験に対して、痛手になるでしょうか?

説明がくどい長文になってすみません。 公立高校で希望校に合格した、というお子さんをお持ちのお母様に
3年間を通して どのようなペースでお勉強なさったか等 伺えればと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2131344】 投稿者: 機会があるなら、ぜひ  (ID:YZi4tfQLVbY) 投稿日時:2011年 05月 17日 18:34

行かせてあげてはいかがですか。あなた様も行かせてあげたいし、
    お嬢様も行きたい、とおっしゃっているのですよね? 

公立中の勉強は全体の真ん中くらいの層に合わせて進められるため、
    できる子にとっては、かなりゆっくり進みます。元がよくできる子であれば、(女子は特に真面目で目立ちますから)
    どこかで<抜け>をつくらないと、
    点数が飛びぬけてしまってむしろ居心地が悪い、くらいではないでしょうか? (その方がよほど可哀想です。)

ご本人も行ってみたいと心の準備ができているのなら、
    どうぞ 安全面を考慮して行き先を充分、吟味し、
    ホームステイに送り出してあげてくださいませ。かけがえのない思い出になることを心から願っています。

2. 【2131354】 投稿者: 追伸、夏ミカン 様  (ID:YZi4tfQLVbY) 投稿日時:2011年 05月 17日 18:53

追伸
    夏ミカン様: 

ちなみに.. 私のm上の子は首都圏公立トップ高に行きました(そのまま都内国立大へ)

内弁慶で、学校ではちゃんちゃんと自立し、サクサク作業します。が 稀にある<出来る子をターゲットにした意地悪>には弱く、多大なストレスを感じるタイプ。
    (体は大変健康で体育や美術まで もれなく"5"ですが、そんな子もいるのです。) 

家の事情で ホームステイ経験ナシ、塾ナシでした。
    (※上の子は、グループ学習がハナから大嫌いでした。と 思っていたのはもしかしたら私だけで、
    本当は 本人なりに家庭の経済を考慮していた可能性もあります..。)

英語は週一でネイティブの先生に習っていましたが、文法のみ。会話は一言もせず(先生は英語で話すのですが、わざと日本語で返事をする・"わかってるんだね!この子はわかってる!"と言ってほしい性格)

もし、生活に余裕があったなら、もちろん上の子もホームステイに行かせてあげたかったです。

(成績が上の子よりワンランク落ちる次男は、所謂、公立トップ高"滑り止めの私立"高に進み、
    ちゃっかりと海外研修へ。次男はごく普通の国立大です)

そのお子様の人格形成を考えた上で、必要な選択をしてあげられるのは 親として冥利に尽きると思います。

3. 【2131378】 投稿者: 中3夏休み  (ID:BHGSbj0j2NM) 投稿日時:2011年 05月 17日 19:25

中三の夏休み、ホームステイに行きました。期間は2週間。でも志望校にはちゃんと合格しました。

あんまり受験には影響ないかと思いますが。

4. 【2131545】 投稿者: 子供次第なので  (ID:Bpyf1regJ7E) 投稿日時:2011年 05月 17日 22:00

いろいろだとしか言いようがないと思います。
    3年の夏まで本格的に受験勉強をしていなくても、難関国私立に合格して、公立トップは滑り止めでしかない人もいますから。
    逆に、2年の夏を大事にして塾に行っていても、志望高校に行けない人も必ずいるものです。

それよりも、お子さんにやりたいことをさせてあげられる環境にあるのであれば、そちらを選んだ方がよいと思います。
    結局、高校受験は過程でしかなく、大学受験に勝負をかけられればそれでいいことですので。

大学受験のことまで考えた場合には、ホームステイもそれなりに意味があると思われます。

5. 【2131679】 投稿者: 行かせたかった  (ID:ku/wFtJSNmA) 投稿日時:2011年 05月 17日 23:46

中2までの夏休みなら高校受験の勉強にはあまり影響がないのでは。
    たいていは中三からのスパートで本人なりの高校へ入って行くような気がします。

高校受験よりも、中2の夏は部活が中心の子どもが多いです。
    もし、部活にも熱心に取り組むようであれば
    お子さんはは部活とホームステイを天秤にかけて考えるのではないでしょうか。

でも、行かせてあげたいですよね、ホームステイ。
    どれほどたくさんのことを体験してくることか。

6. 【2131980】 投稿者: 中2の夏  (ID:Lt.Xvsw9z4s) 投稿日時:2011年 05月 18日 09:55

中2の夏なんて受験勉強なんてまだまだという感じでは?
    普段の学習が難なくクリアできているのなら全然問題ないし、ほとんどの子は
    部活の夏ではないでしょうか?

むしろ中2の後半から難単元が目白押しになります。
    多分塾ではこの先取りをするのかも知れませんが、
    そんなに構える必要ないと思います。これまで出来ていたなら大丈夫なはずです。

せっかくの機会に是非体験させてあげて下さいね。今そんな事言ってたら、大学付属校や
    受験の心配のない進路でないと、大学入学するまで行けなくなってしまいます。
    ちなみに我が子は、高1なのに、学校から斡旋される2週間のホームステイすら
    行きたいけど勉強が心配で行けないとあきらめています。残念です。

7. 【2132019】 投稿者: 悩む必要ないでしょう  (ID:z80f/K9Q5ik) 投稿日時:2011年 05月 18日 10:23

中2の夏は、勉強が苦手な子にとっては重要なターニングポイントです。
    今までの復習をしっかりやって過ごしたか、何もしないで過ごしたかは、
    その後の学習に大きく関わってくるでしょう。

しかしトップレベルを狙っているお子さんでしたら、
    中2の夏の勉強よりも、ホームステイのほうがはるかに大事ですよ。
    1年半後の受験に悪影響なんてこと、ありえません。

公立トップを狙う子は、運動も勉強も一生懸命な子が多いので、
    中3の夏休み前まで、部活一色だった子も多く知っています。
    中2から塾・塾・塾・・・の生活をしていた子は、
    実は勉強一色だったわけではなく、塾では一生懸命勉強しても、
    それ以外の時間は、ゲームや遊びに費やしていることが多いですよ。
    2年間も勉強だけの生活をしてやっと入れた高校では、
    入学後に勉強についていけなくなります。
    そこが、中学受験との大きな違いではないでしょうか。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す