最終更新:

24
Comment

【2138508】万引きについて

投稿者: 受験生の親   (ID:iGGhzrbdy32) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:29

初めて書かせていただきます。中3の息子が先日 同級生とスーパーで万引きし、警察に通報されました。先方に謝罪し、6時間にわたり 警察署で調べを受けました。翌日 学校に報告に行きました。 当然と思っていたのですが 最近は学校に通報があればともかく 警察も店も学校に報告しないケースも多いそうです。サービス業にかかわらず それで生計をたてている店のものを万引きすることは 窃盗であり 倫理に外れると 子どもに伝えたのですが 反省を口にするも本当に理解しているのかな?と不安です。
一部だと思いますが 万引きの商品を教室で売りさばいたり 店や警察に通報され捕まっても 学校には報告しないケースが多いとか・・・

親の責任において あれこれ考えますが つい感情的にも。
誘いを掛けてくるグループとも手も切らせたいのですが・・・

公立中在ですが こんな息子は 公立高校を受験させてもらえるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2138524】 投稿者: ?  (ID:/AYV30gx4qU) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:42

万引きを反省させたい、子供を正しい道に導きたい、じゃないんですね、このスレ。
    御心配は高校受験できるか?・・・ですか・・・

受験はできるでしょ。
    合格するしないは学校にもよります。
    ランクを落とした私立受験は必要でしょうね。

中学に報告したことを後悔している、っていうことなんでしょうか?
    あるべき親の姿勢を落ち着いて考えてみましょう。

2. 【2138542】 投稿者: 通りすがり  (ID:iRuWbki6S9k) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:56

私自身のことですが、中3の時オートバイを盗み警察の取り調べ
    を受けたことがあります。
    「好奇心が限度を超えた犯行」として情状を酌んでもらい
    そのまま事件としては収束させてもらいました。高校も
    普通に受験しました。

その時のことを思うと、悪いことであることはわかっていました。
    そこに好奇心というより何か自分の表現に満たされないものが
    あったように思います。私の親は過保護、過干渉でした。
    それがそのまま私の不満に繋がるか思い出せませんが、御子息
    の気持ちに何か満たされないものがあるのかもしれません。
    それを親が解決するのではなく黙って見ていてもらいたいと
    あの時には感じていたように思います。
    私の体験談をお話させていただきました。

3. 【2138552】 投稿者: ??  (ID:z80f/K9Q5ik) 投稿日時:2011年 05月 23日 12:03

私も最後の一行に違和感を覚えました。
    また、警察や店が学校に通報しないことについて、スレ主さんが何を言いたいのかよくわかりません。
    公立高校受験ですか・・・推薦はともかく、一般受験ならどこでもできますよ。
    でも、問題はそこではないでしょう。
    今回のことが、たった一度の誤ちで済むように
    息子さんの今後のこと、交友関係について、よく話し合ってください。

4. 【2138558】 投稿者: 杏  (ID:kkiE/80H5X6) 投稿日時:2011年 05月 23日 12:14

受験も大切ですが、
    14歳以上ですので、家庭裁判所に送致されます。
    いずれ、呼び出しがかかると思います。

あと、昔(どれぐらい前を昔と言うか難しいのですが・・)は温情的措置が、警察でも取られ
    「もう、こんなことするなよ、お母さん泣かすなよ」と言って無罪放免。
    ということもありましたが、
    今では
    どんなに軽微な罪でも14歳以上なら家裁に送られることをお忘れなく、
    そして、警察で指紋も取られている事でしょうから
    要するに、完全に犯罪者扱いです。
    未成年だの、学生だのと言う事は考慮されません。
    2度目があった時には大変な事になると、心づもりをされていたほうが良いと思います。

>誘いを掛けてくるグループ
    親とはそういうものですよね。自分の子は誘われただけだと。
    ですが、そういう子たちは、同じ匂いに誘われてツルムのです。

抜け出すのは「本人の意思」しかありません。
     感情的に一発殴るのがいいのか?
     温かく見守ってあげ「お母さんは信じているよ」というのがいいのか?
    こればかりは、正解などないと思っています。
    子供の性格や家庭環境にもよりますので、

ただ、ただ、本人に強い心があると信じるだけだと思います。

5. 【2138570】 投稿者: 杏  (ID:kkiE/80H5X6) 投稿日時:2011年 05月 23日 12:24

皆様にお願いがあります。

スレ主さん、本当に大変な状況だと思うのです。
    子供が大変な事をしてしまった事は、重々承知し、親としても情けないとか、ふがいない気持ちでいっぱいなのだと思います。
    あちらこちらに頭を下げてまわっていらっしゃるのでしょう。

だれも、勿論、スレ主さんだって、犯罪者を育てたくて今まで苦労して子育てをしてきた訳ではないと思います。
    でも今そのような状況にある。

息子を責めつつ、怒りながらも
    将来について考えてしまうのは、親であるスレ主さんなら当然のことなのです。

文章の流れが最後の一行で変わって違和感があるとおっしゃる方は、
    おそらく、すくすくと(犯罪などとは無関係という意味です。病気や、けが、人間関係など様々御苦労はおありかと思いますが)
    お子様が成長された方だと見受けられます。

私は少なからず、スレ主さんが今混乱の中にありながらも、
    必死で子供の将来を考えていらっしゃる姿は、ごくごく自然なことだと思います。
    文章も
    アレコレ必要な事柄が抜けているのかもしれませんが、
    何とかくみ取って頂いて
    皆様の力で、有益な情報を提供して下さったらと思います。

お願いいたします。

6. 【2138644】 投稿者: 脅かすようですが  (ID:vkbPXxjOhLs) 投稿日時:2011年 05月 23日 13:27

何年か前、学校の役員会の講演会で警察の方のお話があり、衝撃を受けたので参考までに、今後の行動とあわせて考えていただきたく書かせていただきます。
    ます息子さんのしたことですが、以前なら未成年者の万引きはその場で終わりました。よって前科はつきませんでした。
    けれど、10年程前から子供の万引きを軽く考えている親が多く、警察やコンビにに逆切れして反省するどころか、万引きは思春期の当たり前の行為などと主張する親が多くなって、制度をかえたとお話がありました。
    新制度は、未成年の万引きも大人の犯罪とみなし、警察では前科としてずっと残るということ。
    万引きが起こった場合、警察、学校は必ず連絡を取り合う決まりになっていると話しておられました。

という事なので、高校受験はできますが、入学した学校には必要ないようとして、申し送りされるはずです。
    この様なことを理解したうえで今後の事を考えてみてください。

7. 【2138807】 投稿者: 杏  (ID:kkiE/80H5X6) 投稿日時:2011年 05月 23日 16:00

脅かすようですが様に

間違いを訂正する様に投稿したところ削除されました。
    真実を述べているのにどうして削除されるのか分かりませんが、

>以前なら未成年者の万引きはその場で終わりました。よって前科はつきませんでした
      間違いです。
      以前も今も前科はつきません。
      以前もその場で終わらなくても「前科」はつきませんでした。

つくとすれば「前歴」です。

前科と前歴は全くの別物です。
      前科がつけば、就けない職も出てきます。

>制度をかえたとお話がありました
      間違いです。
      何一つ変わっていません。
      制度=法律ということでしょうが、全く変わっていません。
      変わったのは、警察の対応だと思います。

>新制度は、未成年の万引きも大人の犯罪とみなし、警察では前科としてずっと残るということ
      違います。
      未成年の万引きは立派な犯罪ですが、 
      前科ではありません。

前歴は残りますが、警察部内の書類上残ると言う事です。 
      前科と違い一般に公表される事はありません。

>入学した学校には必要ないようとして、申し送りされるはずです
      中学校によります。

脅かすようですが様、訂正をした方が良いですよ。
    脅かすのは真実を書いてからの事だと思います。 
    警察の方がいい間違ったのか?あなたの解釈が間違ったのか知りませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す