最終更新:

10
Comment

【2181378】小6です。塾選び。転塾か併用か。

投稿者: たぬ   (ID:UVD94id0a6.) 投稿日時:2011年 06月 26日 15:29

小6の娘がいます。塾選びで悩んでいます。
中学生の保護者の方々からのアドバイスをいただきたく書き込みします。
1度転塾しています。長文ですが、よろしくお願いします。

小4の1学期、学校の授業についていけず、近所の大手進学塾(A塾とします)に行かせました。
最初、集団指導中心でしたが、半年たち、その塾の方針が個別指導に変わり、塾の勧めでそのまま在籍させましたが、
成績が上がらず、本人に確認したところ、ドリルを渡して、〇をつけるだけで先生が特に指導もしてくれないこと、
先生がその都度変わること、1対2の指導でしたが、一緒に組む生徒さんが、小1であったり、中3であったりと、
年の離れた生徒さんばかりと組まされると聞き、小5の途中で近その大手個別指導塾は退塾しました。

そのあと、比較的近所にある大手集団指導塾(B塾とします)に転塾しました。
中学部まであり、同じ小5も通塾しており(A塾は同じ学年は3名程度)、
クラス人数は10名程度、先生の指導が分かりやすいと本人も喜び、苦手だった国語の成績はぐんぐん上がりました。
算数の成績も少し上がりましたが、小4の基礎が出来ていないということが分かり、小4のやり直しをしました。
もうすぐ1年になりますが、算数の成績は横ばいか下がるかで、上がることはなく、学校のテストでも平均を下回ることが
多く、塾生の中では底位にいる様子ですが、塾の授業が楽しいらしく不満はないそうです。

そんな中、うちの娘も来年中学に上がるにあたり、B塾中学部の保護者の方々の話を聞いて不安になってきました。
①小学部から中学部に上がった途端、塾生が増える一方で、先生が個別の質問に対応してくれなくなった。
②中学部になった途端(または進級するたび)に成績が下がり続けている。
 遅れが出ている生徒に対するフォローはなく、定期テスト対策もなし。レベル別クラス分けなし。
③毎年、先生が変わるので、塾生達が不安になる。
④先生が変わるタイミングは、高校入試直前。B塾は中学部までしかないため、合格発表時は中3の塾生は退塾になっており、
 残った塾生(新中3など)は、前年度の合格実績を知ることが出来ない(グループ全体の合格数のみ公表)。
⑤年度替わりのたびに先生が変わるので、先生が地域の情報を把握できていない。
⑥週2回の授業の日と授業時間帯しか塾が開いていない。
⑦中学になると、部活、習い事、塾の両立がスケジュール的に厳しい(本人は両立希望)

来年、先生が変わるのは確実であり、中学部の話を聞き、今現在、算数がふるわない状態のため悩んでいます。
そこで、家から比較的近い個人塾(C塾とします)の体験授業を受けさせました。
C塾の特徴ですが、
①個人塾のため、アルバイトの講師も中にはいるが、先生が固定している。
②大学受験クラスまで開講。
③小学生は個別指導、中学生は集団指導で2年からレベル分け指導。成績底位の生徒は個別指導(集団に入れない)。
④中学別定期テスト対策を行う。成績がふるわない塾生は課外授業を受けさせる。
⑤個人塾のため、全県レベルの業者模試を活用し偏差値を把握している。
⑥B塾と違い、先取り学習ではなく、原則学校の進度に合わせる。生徒の習熟度で先取りもあり。
⑦部活、習い事、塾の両立が、曜日的に可能。

娘にC塾の体験授業の感想を聞いたところ、
「B塾が分かりやすい。C塾の個別指導は競争相手がいなくてつまらない。先取りのB塾がいい」と言います。
ですが、偶然、B塾とC塾の使用テキストが同じであることが分かり(B塾はオリジナルと言っていたのに)、
娘がC塾でそのテキストをやったところ、B塾と同じ問題をC塾でも間違えました。
先取りのB塾でやった授業が身についていなかったということになります。
C塾の添削を見ると、先生の丁寧説明が書かれていました。B塾では〇か×だけです。

そこで、みなさんのアドバイスをいただきたいのです。
親としては、高校受験合格に向けてどう導けばいいのか悩んでいます。
娘の志望校は上位校です。

①中学部で本人がついていけないと言い出すまで、本人の意見を尊重し、B塾で様子を見たほうがいいのでしょうか。
②しっかりと基礎をつけるために本人の意志を曲げてC塾に早めに入れたほうがいいのでしょうか。
③B塾とC塾を併用し、見極めたほうがいいのでしょうか。

中学校でついていけなくなっているという周りの話と、過去の転塾経験から、何度も転塾させることにも不安があります。
中学生の保護者の皆様からのアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2182837】 投稿者: 初夏  (ID:VkO/N2ump9k) 投稿日時:2011年 06月 27日 18:54

    塾はお子さんが良いというところが一番だと思います。

    志望校については、今は上位校であっても、これから中学に上がって、定期テストや模試をやっていくうちに、自分の実力を具体的に知るだけではなく、校風の違いも理解していき、自分に合った高校生活ができるところ、というように行きたい高校が分かってきて、変わる可能性もありますから、今はあまり気にしなくても良いと思います。

    国語が伸びるということは、英語も伸びる可能性もありますから、楽しみですね。

  2. 【2183158】 投稿者: たぬ  (ID:UVD94id0a6.) 投稿日時:2011年 06月 28日 00:24

    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

    皆様からのアドバイスをもとに、改めて娘と向き合ってみようと思います。
    復習については、過去に家庭内で解決しなくてはという私達の焦りから、娘に感情的に接してしまい、逆に意欲をそいでしまったという苦い経験があります。
    自分が子供だった頃の記憶とやり方を娘に押し付けてしまい、辛いかわいそうな思いをさせました。
    私自身、算数嫌いで苦労したものの、当時そこそこの成績が取れていたこともあり、同じ年頃になった娘にも同じように望んでしまい、申し訳ないと思う気持ちと、算数嫌いで苦労はさせたくないという焦りから、混乱してしまいました。

    まだ時間がありますので、もう少しゆったりした気持ちで、娘にとって負担にならない程度に私達が自学に関わり、塾にも関わっていきたいと思います。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

  3. 【2186946】 投稿者: JB  (ID:RkNTCqRvdmg) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:41

    英語に本気で取り組みたい人、取り組ませたい人必見です!ホントにわかりやすい授業って受けたことありますか?インターネットオンデマンド配信の授業なので、希望の時間に自分のペースで受講できます!しかも、1授業20〜30分なので集中力が続きます。さらには低価格というおまけ付き。Why don't u come here to master English?
    「超かんたん英文法」http://www.jbtrust.com/Site/English-grammar.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す