最終更新:

11
Comment

【2188536】女の子の体力とやる気スイッチ

投稿者: 悩み母   (ID:gyMmLs3tdWc) 投稿日時:2011年 07月 02日 09:40

今年公立中学に入学した娘がおります。
吹奏楽部に入り、平日月~金はもちろん土日もお弁当持参で練習に励んでいます。
本人の強い希望で、塾にも週3日19:00~22:00まで通っています。
もうひとつ、幼少のころからピアノを続けており、この先も辞めるつもりはないそうです。(趣味レベルですが)

徒歩通学で1時間弱かかる上、これだけのスケジュールなので、自宅ではほとんど伸びきったゴム状態です。
塾で8~9割の力をつけてくるようですが、個々の苦手科目や不足部分までは補えきれないようで、
そこは自宅でと思うのですが、なかなか机に向かうことができません。

部活も塾もピアノもどれも大好きで、絶対にやめないと言い張りますし、
親としても出来る限りサポートしたいと思っています。
塾も質の良い授業をしてくださると地域で非常に評判の良いところで、面談も頻繁にあり、
授業崩壊とか遊んでいるということはないと思われます。

定期テスト、模擬テストも悪くはないのですが、100点近くまでは取れません。
気持ち的には頑張りたいと思っているようですが、体力と気力がついて行っていないという現状です。

疲れているのがわかっていますし、あまり家ではうるさくいいたくないので、今は見守っていますが、
いつかは「やる気スイッチ」を入れないと、この先困るのではないかと思っております。

女の子の場合、「コツコツ」が大事だと聞きます。もう少しすれば、踏ん張りがきくようになりますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2189611】 投稿者: 期待し過ぎ  (ID:JNW7j9W5vr.) 投稿日時:2011年 07月 03日 10:32

皆さんのおっしゃるように やる気スイッチは十分入っていますよ!
    中1のお嬢さんにこれ以上の期待を寄せるのは過酷です。

今以上にどのような生活を期待されているのですか?

中学生活にも慣れて吹奏楽部にも慣れてきたら
    もう少し余裕がでてくると思います。

すれ主さんの中1の頃は 現在のお嬢さん以上に
    やる気スイッチの入った子だったのですか??

2. 【2189817】 投稿者: 悩み母  (ID:gyMmLs3tdWc) 投稿日時:2011年 07月 03日 14:10

皆さま、ありがとうございます。スレ主です。

おっしゃる通り、今はこれ以上のものを期待するのは過酷だと思っておりますし、
    むしろ体を休めるように口を酸っぱくて言っているような状態です。
    学校までが遠いので、下校時には車で迎えに行くこともあります。

娘は公立トップ校、もしくは2番手校あたりを目標としています。
    こちらの掲示板でも、「公立中の一学期の中間テストは満点で当たり前」のようなご意見が多くありますが、
    娘の現状はそれには今一歩及びません。

それが実力だと言ってしまえばそれまでなのですが(苦笑)。

これから点数アップまでは望めないにしても、学年が上がった時に、
    せめて現状維持していかないと2番手校さえも危うくなると思います。
    そういう意味でスレを立てさせていただきました。

アドバイスいただきましたように、親の私は健康管理に努めるのが一番ですね。
    あとは、自然と体力がつき時間の使い方も上手になるのを見守るということろでしょうか。

3. 【2189862】 投稿者: 伸びない理由…  (ID:hxDreet4dZ6) 投稿日時:2011年 07月 03日 15:13

この時期の定期テストは試験範囲にも狭いし
    学校の授業でならったことばかりです。

だから授業に集中していればほぼ満点になります。

今の状態はずっと上り坂を漕いでいるような自転車操業で
    授業に集中できていないのだと思います。

公立トップは教科書からしか出題されません。
    今は難問をやる必要もありません。
    基礎の基礎・土台固めの時期です。

子ども達の中学では
    公立トップの子達は中一から塾に行く子はいませんでした。

学校の授業を大切に必ず復習をしていれば
    塾に行くのは中三になってからで充分間に合います。

中1~2では授業だけで理解できたり
    参考書や問題集で自学できたりしていなくては
    公立トップ高での生活が苦しくなってしまいます。

4. 【2189995】 投稿者: がんばってますね~  (ID:GGYU/WF6hPI) 投稿日時:2011年 07月 03日 17:35

うちにも吹奏楽の女子がおります。
    吹奏楽、ハードですね。
    毎日の練習報告書なんていうものもありまして、週末も弁当持参です。

勉強するわが子を見て期待するお気持ち、とてもとてもわかります。
    ですが、一回目のテストですから失敗もあるでしょう。
    大事なのは、ウィークポイントを克服していくことだと思います。
    これだけがんばってるお子さんなのですから、コツコツやれば必ず結果はついて来ますよー。
    お母さんは、落とした点数は見ないように見ないように・・・
    ここまでのがんばりを褒めて、自信をつけさせてあげればいい気がします。

現在、我が家では、時間をどう絞り、効率よく使う(さぼる?)かがテーマになっています。
    中学校に上がった際に、吹奏楽が大変と聞いたので、他の習い事はやめました。
    また、塾は通っておりません。
    これは、お試しをした上で二人で悩みましたが「生活がかたまっていない今、塾に行くだけになるならやめたほうがいい。
    まだ、夜はしっかり寝て、自分の力だけで勉強する練習をしていい時期。おいおい考えよう」と話し合いました。

勉強はカスタムオーダーという名の手抜きスケジュールです。
    授業をしっかり聞きつつ学習範囲のとりこぼしをなくすのと、長く積んで行く必要がある科目重視。
    学校の予習、復習はしておりますが、自主的にプラスしているのは英語と数学、国語の漢字のみ。
    他の科目は「テストをきちんと押さえれば手抜きで良い」と言いまして、そこそこしかやっていません。
    英語と数学は、解けるスピードを早期につければ、通算六年間で解ける問題数に差が出る科目ですので
    今のうちにやっておけばお得だと申しております。
    毎日勉強はしているようですが、9時半に就寝し、テスト前は9時に寝ています。寝すぎかもしれません(笑

塾では、全科目を満遍なく、丁寧に指導してくれると思います。
    プロにしっかり指導してもらっているのですから、まだ焦らなくても大丈夫なのではないでしょうか?
    公立トップを目指すのであれば、一割の中に引っかかっていれば狙える圏内に居ると思います。
    がんばりやのお嬢さんを信じて、焦らずに行きましょ。
    我が家もまだまだ試行錯誤の途中ですが、お互いがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す