最終更新:

17
Comment

【2217643】高校のスポーツ推薦

投稿者: ???   (ID:rAM/GoCJhlw) 投稿日時:2011年 07月 27日 18:50

先日水泳の全中予選があり、いくつかの高校の方が優秀な選手に声をかけていました。
その中のひとつ、湘南工科から知り合いが泳ぎに来ないかといわれていたそうです。
そこで疑問ですが、声がかかるとたとえ内申に1とか2とかあっても合格できるものなのでしょうか?
志望校のひとつに考えていたのですが、こういうスカウトの話を聞いてしまうと、成績は関係ないのかなと、正直ショックです。
成績が悪くても、スポーツ推薦は合格できる基準がうんと低く感じました。実際お声がかかった子は、1が3つか4つはあると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2217734】 投稿者: 枠の考え方  (ID:h/2GzQzANRI) 投稿日時:2011年 07月 27日 20:17

スポーツ枠というのは確実にあって、かなり成績が悪くても合格します。
    一方で、スポーツ枠で打診されていても、少しでも成績がよい場合は、一般枠に回って受験するように頼まれたりします。
    つまり、スポーツ枠は、内申が悪い生徒の救済枠のようなものなので、学校が(実際は部活動の監督が)どうしても欲しいと思えば、成績は関係ないのです。

なお、スポーツ枠で合格しても、成績が多少よくて一般枠に回って合格しても、中に入ってからの待遇に差がないのが普通です。

2. 【2217838】 投稿者: 関西人  (ID:vjHMBkROVek) 投稿日時:2011年 07月 27日 21:30

知人が、スポーツ推薦で関西の高校に入学しています。
    関西と関東では受験事情が違いますが、スポーツ推薦は私学しか聞きません。
    公立のスポーツ専科は内申の基準が違いますが、もちろん一般枠で試験も受けるようです。

私学の場合は話を聞くと、事前の面接やセレクションでほぼ決まり、内申も当日の試験もあまり関係の無い学校と、内申の基準をクリアしないとスポーツ推薦を受けない学校があるようです。
    声が掛かっても、合格同然ではなくセレクションのお誘いの場合があるようです。

関西では、スポーツ推薦でも一般枠と同じように試験を受ける学校も少なくありません。
    もちろん合格基準点は、一般枠より遥かに下回りますが…

合格後も、スポーツ推薦クラスと一般クラスが混ざらす、授業の終了時間が違う学校も多いです。
    一般クラスでは、授業に付いていけない程の差があるのでしょう。

ですので全国的に、スポーツ推薦で入学出来れば成績は無関係だ、とは言い切れません。
    また成績が無関係で入学した場合は、怪我等で部活を辞めると一般クラスに編入になり成績が届かず留年や退学してしまう事もあるようです。
    やはり、リスクが伴うのでは無いでしょうか。

3. 【2218316】 投稿者: えっと  (ID:59bAzDQgABM) 投稿日時:2011年 07月 28日 09:18

どういったことが疑問なのでしょうか?

高校側がオッケーならそれでいいのだと思いますが。

1のある子と一緒の高校が嫌ということですか?
    それとも、うちの子の方が成績がいいのに
    なんで1のある子が優遇されるのか。ということでしょうか?

4. 【2218582】 投稿者: スポ推  (ID:LdxVyvrJ4mQ) 投稿日時:2011年 07月 28日 13:23

水泳ではなく、他のスポーツをしてました。
    全中!懐かしいです。(出場しました)

湘南工科のスポ科にたくさんの子供の友人が行きました。
    うちの子も声をかけていただきましたがお断りしました。
    スポ科は成績は関係ないですよ。
    スポーツの戦績があれば入れますが、ご友人のお子さんの成績では
    話し合いがあってから入学許可が下りる形でしょうね。
    しかしそれも戦績あってのことです。
    全中予選とは神奈川県の県大会でしょうか?
    高校側は全中予選だけでなく前の戦績も調べてあるので
    全中予選には目星をつけて見に着ているはずです。

スレ主さまのお子さんの希望はスポ科ですか?
    特進などではないのでしたら、スポ科希望ということで学校見学などを
    個人的に申し込み部活の顧問に伺ってくることが先です。
    うちの子のスポーツはスポーツクラブと高校の先生が繋がってますので
    コーチに言えばほぼ本決まりです。
    うちは他校にお世話になってますが、まずは高校部活の顧問にお会いして
    戦績などの話をし次に勉強の成績をあわせ推薦が取れるかなどの具体的な話になります。
    その話の結果を中学の先生に伝え、中学の先生と希望の高校の先生の相談になるはずです。
    夏は大会が目白押しです。大きな大会には希望している高校の応援をしに
    結構な人が来てます(応援という名目で顧問と話をしたい保護者ですけど)
    我が家も夏の間に動きましたよ。
    2学期になれば来年度入学予定者(レギュラー)など決まってしまいますから
    はやく動きましょ!

ちなみに、スポ科の勉強は中学生並みのレベルです。
    友人のお母さんは高1になってThis is ~。やってるのよーって言ってました。でもお子さんはプロになったのである意味良かったんですけど。
    遠征で学校を長期休んでもレポート(プリント)をやって提出すれば単位がもらえます。

5. 【2248582】 投稿者: 知名度アップ狙い隊  (ID:mK2kgOIUXZo) 投稿日時:2011年 08月 27日 10:45

スポーツ推薦は、私の地方では、当たり前。
    名門進学校ですが、野球部なら、ほとんど、推薦合格です。
    作文と、面接のみの、信じられないような、入試です。
    親も、心得たもので、野球部に入れて、推薦で入学を、狙って育てます。
    勉強しろと、口やかましく言うより、野球の試合の応援の方が楽だし、楽しいし。
    まともに勉強するのが、馬鹿らしくなるほどです。

6. 【2611081】 投稿者: kmwn  (ID:Zk.ULuwvAxw) 投稿日時:2012年 07月 09日 16:27

剣道に所属していた僕ですが、ある大会で優勝し、実績あるんですが推薦は、きませんでした。誰か教えて下さい!

7. 【2611711】 投稿者: もし本気なら  (ID:Ur6O/8lQMGw) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:07

スポーツ推薦をとるかとらないか、またとるとしてもどの競技をとるか、どんな基準にするかは学校によって全く違います。

もしかしたら、その大会に一回優勝したくらいでは向こうから声がかかるほど評価されないのかもしれませんし、たんに地元に剣道でスポーツ推薦をとっている学校がないだけかもしれませんし、何か他に理由があるのかもしれません。

ここで質問しても具体的な話は聞かれないと思いますから、
    もし、本気で剣道で高校に行きたい場合は、中学の顧問の先生や師範、道場の先生などに相談してみてください。
    部活でのつながりのある学校があるかもしれませんし、公募で剣道のスポーツ推薦をしている学校を教えてもらえるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す