最終更新:

7
Comment

【2224746】学校見学会・説明会に参加する時の子供の服装は?

投稿者: プチ   (ID:OMA8efYbaEI) 投稿日時:2011年 08月 03日 10:10

この夏休み、中2の子と主に都立の学校見学会・説明会に行こうと思っていますが、子供の服装は制服でいくのでしょうか?

実は、全くの普段着で行こうと思っていたのですが、お友達は制服を着て行くらしい(一緒に同じ説明会に行くわけではない)と聞き、そうなの?と初めて疑問に思った次第です。

制服がある意味常識なら、遊びに行くような普段着では浮いてしまうでしょうし、逆に制服を着て行って浮くのも嫌ですし、これから、秋にも説明会など開かれますが、実際どのような感じなのか教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2224767】 投稿者: 少なくとも  (ID:wPjCBON4k7k) 投稿日時:2011年 08月 03日 10:26

    制服を着て浮くってことはないんじゃないでしょうか。

  2. 【2224770】 投稿者: 一応中学に確認を。  (ID:wcHtDgEXKeY) 投稿日時:2011年 08月 03日 10:31

    二年生なのでどうかと思いましたが、わが子が三年生の時は、「学校見学など、高校への訪問ではすべて制服を着用してきちんとした態度で臨むように」とお達しがありましたよ。
    確かにどの学校も子どもは制服姿が多かったです。
    中学に確認してみるといいのでは?
    そこまで・・・・と言われるなら、とりあえず制服で行かれることをお勧めします。

  3. 【2224778】 投稿者: 制服があれば制服を  (ID:C3wglmA3LJo) 投稿日時:2011年 08月 03日 10:35

    学校見学は制服が基本だと思います。
    遊びに行くような服がどのようなものを指しているか分かりませんが、
    制服が無い我が子でさえ「遊びに行くような服」ではなく、ある程度きちんとした格好で行きました。
    TPOをわきまえることは大事です。

  4. 【2224838】 投稿者: 二年生の時は  (ID:mBR3.9O6MdU) 投稿日時:2011年 08月 03日 11:26

    心配なら制服で行かれた方がいいと思います。
    うちは二年生の時は私服で行きました。もちろん地味目の。
    我が子の通う学校は厳しくて、制服でお店に入るのは禁止。(たとえ保護者と一緒でも)帰りにお茶も飲めない。さすがに不便だなと思い。
    行く学校にもよりますが、名前を書くわけではないし、都立高校などではそもそも在校生が制服を着ていませんから特に目立ちませんでした。
    ただ、お友達と行くというのであれば、制服で集団で騒いだり、帰りに学校近くのファーストフードやコンビニにたむろしたりしないよう注意しましょう。

  5. 【2225327】 投稿者: 小学生と幼稚園児の母  (ID:EWUp.eP8aec) 投稿日時:2011年 08月 03日 20:10

    のわたくしですら、「制服」しか思いつきません!
    もしかして高校受験が初受験ですか??

  6. 【2225749】 投稿者: じっぷ  (ID:qN2OnexiPCg) 投稿日時:2011年 08月 04日 07:09

    うちの子供の中学は私服ので、制服では行ってません。
    白のポロシャツに制服っぽいチェックのスカートで行きました。
    周りは制服が多いですが、特別浮いてる様には見えませんでした。
    派手な服装でなければ問題無いと思います。

    親の服装でアロハシャツや短パンの人もいました
    それでも特別浮いてるようにもみえませんでしたので大丈夫かと

  7. 【2225780】 投稿者: プチ  (ID:OMA8efYbaEI) 投稿日時:2011年 08月 04日 08:20

    有難うございました。
    基本は制服なのですね。あやうく気まずい思いをしてしまう所でした。教えて頂き助かりました。


    小学生と幼稚園児の母 さん

    幼稚園や小学校受験の際の説明会などは、それはそれは皆さま親子でバッチリ決めていらっしゃいますね。装いについては、様々な暗黙の了解があることも存じております。
    それが中学受験となると、かなり緩和されます。名門・有名私立中学を何校も見学致しましたが、皆さま、親子でかなりラフになります。
    その延長で都立高校ともなると、かなり自由なイメージがあり、あまりきちんとした格好でいくと浮いてしまうのではないかと思ってしまったのです。考えが足りずお恥ずかしいです。


    子供と相談し、制服のスカートに私服のポロシャツで行くことにしました。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す