最終更新:

2
Comment

【2227240】国学院久我山と桐光学園

投稿者: どちらが良いかなあ   (ID:I2vbrRz2nvg) 投稿日時:2011年 08月 05日 13:02

 高校受験の偏差値は、あまり違わないように思えますが、どちらか入りやすいとかあるのでしょうか?
両校とも一般入試は当日の点数の結果で合否が決まるようですが。

国学院久我山は日本の伝統文化を教えていただけていいような気がします。
若干、桐光学園のほうが通学が楽なような気がします。

決めかねています。
何か情報ありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2227901】 投稿者: 他の掲示板をお勧めします  (ID:a0sfL/dqQBw) 投稿日時:2011年 08月 06日 01:19

    久我山、桐光ともに中学校の学校別掲示板でおたずねになられた方がレスがつくと思います。比較板もありますが、各々の学校のスレッドに目を通されるだけでも見当がつくのでは…?
    ただ、高校からの受験の方の質問には若干レスが付きにくいように見受けられますが…。
    久我山は存じ上げませんが桐光の場合は余り日本文化の素養がつく様なカリキュラムではないかと存じます。

  2. 【2227957】 投稿者: 通学は…  (ID:fDw7qGHII/s) 投稿日時:2011年 08月 06日 06:53

    久我山ではありませんが最寄駅が一緒の高校の子どもと
    桐光を滑り止めに受験した子どもがおります。

    通学に関して言えば、
    京王線沿いか小田急線沿いかもあるでしょうし
    駅から歩くには久我山の方が楽のような気がします。

    桐光の場合、女の子なら遅くなった時に
    人家も少なく薄暗い場所や特にお寺の辺りは心配です。

    説明会などに行かれて決めかねているのでしょうか?
    入りやすさを検討することは大切ですが
    子どもにとって建学の精神・校風の方がずっと重要だと思います。

    学校生活を少しでも楽しみたいと考えるのなら
    我が子達にとっては久我山の方がよさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す