最終更新:

3
Comment

【2228625】高校看護科を考えています。。。

投稿者: しゆん   (ID:FI0kp58CK32) 投稿日時:2011年 08月 06日 22:36

質問なんですが
東京都で看護科のある高校って
愛国の衛生看護科しかありませんよね?

なので、愛国を受験しようと思っているのですが、私はかなり成績が悪いです。まだ中2なのでこれからがんばって勉強しようと思うのですが、、、

頭の問題はおいといて、
かなり校則が厳しいと聞きました。
私の家からなら
千葉や埼玉の看護科の学校も
がんばれば通えないこともないです。
無理してでも
千葉や埼玉の高校に言った方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2229670】 投稿者: 江戸川区住人  (ID:ZnnTtcfwWF.) 投稿日時:2011年 08月 08日 01:03

    愛国の中でも衛看は 偏差値も高く競争率も高い・・と聞いたことがあります。
    だからといってあきらめる事もないのでは?
    実習の時に 遠いのは大変ですよ。

    2年生でも大丈夫ですので、まずは 学校説明会に行ってみてはいかがですか。


    余談ですが・・他校衛看出身の経験からのアドバイス。
    准看から正看の学校に進学するのは とても大変なんです。
    できれば普通科を出て3年制の専門学校か、看護大学に進むことを私は お勧めします。

    厳しいですが やりがいのある仕事です。

    どうか頑張ってくださいね。

  2. 【2229686】 投稿者: ごめんなさい追記。。。  (ID:ZnnTtcfwWF.) 投稿日時:2011年 08月 08日 01:15

    駅でみかける愛国学園の生徒さんは、制服もキチンと着用している方が
    多いです。

    学校の指導もあるのでしょうが、学生として当たり前の事を指導なさっているのだと思います。
    娘の学校も厳しいですが、理不尽な内容ではありませんよ。

    そのあたりも、学校にお聞きになるといいでしょうね。

  3. 【2230499】 投稿者: 衛生看護科出身30代  (ID:A3o.peYvlIE) 投稿日時:2011年 08月 08日 22:56

    准看から正看への進学は狭き門ではありませんでした。
    高3から勉強して間に合いましたがもっと早くからエンジンをかけておけば
    とは
    思いました。

    しかし今思うことは高校は普通高校を出て視野を広めてから
    でも遅くなかったと思います。

    娘にそんなに早く進路を決めなくて良いと伝えています。

    今娘は高1で職業を友達の話や先輩の進路を
    見ながら本気で悩んでます。

    今ならいろいろな進路があると悩めます。
    いろいろ考えている娘がうらやましいと思い
    それでよいと思っています。

    看護婦はとても尊く、やりがいがありますが
    人間理解のためにはいろいろ考えることが
    出来る進路もあると思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す