最終更新:

21
Comment

【2241970】女子で受験できる、全国最難関高校とは?

投稿者: あさがお   (ID:hl9FjH8XyVY) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:38

中学2年生の娘が、力試しで全国でどれだけ力が通用するのか、知りたいということで
試しに、駿台模試を受験したところ、100位に入れず200番台でした。


娘は、中3までに目標を100位以内を常時維持できるレベルまでがんばる。
そして、全国最難関高校に合格したいと目標を上げました。

地元九州では、久留米大附設が最難関
ということです。
久留米大附設を受験する予定ですが、
目指すなら、全国最難関を受験したいということです。
男子の最難関は、灘高校が有名です。
女子では、桜蔭高校のようですが、高校受験ができるとききません。
九州から、力試しでも地元の関東と同じように受験できる
全国最難関高校とは、どこでしょうか?

模試では、久留米大附設高校は、ほぼ合格というレベルです。
娘は、英語検定、準1級、数学検定、2級 どちらも高校の基礎レベルで、
そのまま、久留米大附設高校の過去問を英語、国語を7割近く、
数学を半分解くレベルです。
社会と理科は、癖があり、眺めて解きませんでしたが、
これからやれば、十分7割は取れると豪語しています。

もちろん、地元九州にも、まだまだ、娘が追いつけ追い越せのライバル達がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2245726】 投稿者: 天狗  (ID:QOOinUrRDWM) 投稿日時:2011年 08月 24日 14:46

    高校への数学、大学への数学を御存じでしょうか?
    学力コンテスト成績優秀者欄を見ると分かりますが、
    少数ですが前者では小学生、後者では中学生がランク
    インしています。

    一部の飛び抜けた層は全国にいますよ。
    ライバルとか学年順位とかに拘る必要は無いと
    思います。

  2. 【2248907】 投稿者: 中3駿台  (ID:ZyyJeNDVCKg) 投稿日時:2011年 08月 27日 16:33

    スレ主さま
    お嬢さん立派な成績です。今後が楽しみですね。
    そこでひとつ、中学生の駿台模試は3年秋からが本番です。
    2年生の時点では、最優秀層は少ないはずです。
    (もし力試しがすでに3年用のものであればご容赦を)
    3年秋で100番以内は、かなりハードル高いです、女子だと20~30人でしょうか?
    特に2年冬あたりから帰国子女組が参戦し、3年に入るとぐっとレベルが上がりました。
    帰国生は、英検準1、2級は普通で、子供の塾には1級というツワモノもいました(笑)

    個人的な感想ですが、高校女子最難関は学芸だと思います。
    学芸は内部進学でも受験が必要ですが、我が子の年に学芸内部の女子が駿台全国トップを取りました。
    確かに「世の中上には上がいるものだ」と感じましたね(笑)

  3. 【2249370】 投稿者: ぽぽぽぽん  (ID:WMV3i5LgrpM) 投稿日時:2011年 08月 28日 00:12

    頼もしいお嬢さんですね。
    私も、ためしに受けるというなら学芸大附属を勧めます。駿台の偏差値表では女子の最高峰は首都圏では慶応女子ですが、こちらは三教科。バランスよく五教科で勝負というなら学芸大学附属でしょう。慶女は2月10日、学芸は2月13日と試験日は違いますので、両校受験も可能ですが。

    ただ最終目標が東大なら、高校受験はお試しにとどめ、実際の進学はやはり親御さんの元から通える地元のトップ校を目指すのが心身のバランスを考えるとよいと思います。学校生活は勉強だけではありません。御嬢さんのような子には、勉強以外も生き生きと楽しみつつ、最高峰を狙ってほしいと思います。

    高校になってから受ける、駿台の模試も全国レベルです。常に全国のライバルと戦うことができます。東大模試という東大に特化した模試もあり、これらは中高一貫の難関校の子もたくさん受けますから、力試しには事欠きません。

    参考までに、わが子は慶応女子と学芸でないほうの国立に合格し、国立に進学しました。駿台は、三年次は常時200位には入っていましたが最高で150位前後でした。

  4. 【2251120】 投稿者: 学芸大附属  (ID:0qABU2Ombpg) 投稿日時:2011年 08月 29日 17:44

    世田谷在住ですが、ここの女子は凄いですね。
    男子より圧倒的にパワフルで優秀です。

    高校受験というくくりでは首都圏の東大、国立医学部を目指す
    女子最優秀層が集まっているといっても過言ではありません。
    おそらくOINと渡り合える数少ない高校募集校です。
    男子には筑駒、開成という選択肢もありますからね。

    確かに慶応女子は私立最難関ですが、慶女辞退→学芸はかなりの数です。
    慶女辞退者の意外に多く、またその多くは国立高進学と言われています。

  5. 【2252235】 投稿者: 駿台  (ID:ePX1MnPCfiE) 投稿日時:2011年 08月 30日 16:53

    駿台だけでも力試しにはなるのではないですか?

    中高一貫の生徒で、高校受験生にどんなレベルの生徒がいるのか知りたいタイプが、力試しで受ける場合もありますから。

    3年秋の時点で受けて、上位50位ぐらいに入れれば、本物です。

  6. 【2264499】 投稿者: 田舎の優秀女子の憂鬱  (ID:ns7sPjUjENU) 投稿日時:2011年 09月 12日 23:09

    スレ主さま
         
    > 久留米大附設は、女子は自宅通学で、特急で通うことになりそうです。
    > 大変お金がかかります。
       
    愛光や青雲は自宅通学が原則ではないですよね、
    女子といえども。
    この手の高校に寮ないし下宿で通って
    学年ナンバーワンを目指して競う、
    という選択肢は有り得ないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す