最終更新:

2
Comment

【2277538】高校転入について

投稿者: ママ子3人   (ID:WrNCg.8UyU2) 投稿日時:2011年 09月 27日 13:30

現在高1の娘はミッションスクールに通っています。
幼稚園から通い、ずっと慣れた所で過ごしてまいりましたが、このたび転居で千葉の高校への転入を考えています。

高3の兄が来年学校に行くのは3日程らしいので、早ければ3学期から、遅くとも兄が卒業するのを待って来年度からの予定です。
ミッション系の学校への転入だとスム-ズにいくとは思うのですが、兄の学費も考えれば公立へと思っています。
本人の希望は芸術系の大学ですので、公立で良いとは思うのですが、何しろ何もわからない土地への転居になりますので、何か助言でも頂ければと思いまして投稿致します。
また、おこがましいですが、3学期からの方が入れて頂きやすいとかあるのでしょうか?
調べたところによると、第二学区ということらしいです。
よろしくお願いします。
(PCを見れる環境にいれるのが限られているので、返信遅くなりましたらすみません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2277986】 投稿者: ice  (ID:rzrQd8CNyiU) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:41

    千葉県にミッション高校は かなり奥地に一つしかないので、そこは除外して考えてよろしいのですね。

    第二学区は市川市浦安市船橋市ですね?
    基本、県庁の教育委員会と当該高校に直接 ご事情を説明し、打診してみるものだと思います。

    こちらではプライバシーの問題がありますので。一般的な情報には限界があります。

    芸術系大学は都下にあることがほとんどで、
    音大・美大、いずれも千葉県からは遠い所ばかりです(※東京藝大以外は‥)。

    千葉県の高校へ転入、で
    本当によいのでしょうか。

    上野なら確かに千葉県から通うので良いわけですけれど。
    まず、それを先に心配してしまいます。(あまりにも他の美/音大が遠くて。一つ池袋の先に東京音大はありますが‥。)


  2. 【2282493】 投稿者: ママ子3人  (ID:WrNCg.8UyU2) 投稿日時:2011年 10月 02日 14:09

    ice様、早速ありがとうございました!
    そして遅くなってしまってすみません!

    問い合わせはしているのですが、表向きに出てこないような情報が得られるのではないかとこちらで伺ってみました。
    芸術系ってそんなにないのですね!

    本当はミッション系だと馴染みやすいのですが、学費的にしんどいです。
    いろいろ情報ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す