最終更新:

20
Comment

【2289828】受験に向かえない中三

投稿者: この時期に   (ID:3ZBa5XeKcDw) 投稿日時:2011年 10月 09日 22:46

今まで自ら超難関校を目指し塾でやってきて、駿台模試では60を超えているものの詰め込みの勉強自体が嫌になり、トップ校でなくても入れればどこでもいいとまで言うようになった息子は、今では時々塾をさぼり本屋などで時間をつぶすようになりました。
反抗期もあるとは思うものの、何をどう言って聞かせても受け付けず、真剣に考えようともしない息子の前に親の無力さを感じています。
どのようにすれば、息子の気持ちが前を向くのかアドバイスをお願いいたします。
今までは様子を見てきましたが、この時期、このままでは不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2289853】 投稿者: おそらく  (ID:quRboiw6LZ2) 投稿日時:2011年 10月 09日 23:05

息子さんは真剣だと思いますよ。
    真剣に受験に向き合ってこそのスランプなのだと思います。

駿台60は微妙なラインです。
    早慶ならば十分可能ですが、それ以上の高校だとまだまだステップアップが必要です。
    しかし、自分の実力はステップアップできても、順位や偏差値は簡単にはステップアップできません。
    そうしたことを感じて、嫌気がさしているのかもしれません。

親は無力なものです。
    お子さんのやる気が出ない言い方はしていませんか?
    やる気を出させる言葉はとても難しいのですが、やる気を失わせる言葉を発するのはとても簡単です。
    言葉のコミュニケーションが難しければ、好きな食べ物を作ってあげるだけでもいいのです。

2. 【2290049】 投稿者: ポコ  (ID:lprtXWVvOzY) 投稿日時:2011年 10月 10日 07:45

一所懸命自問自答しながら勉強してきたからこそ、これからの追い込み、見え始めた試験日程
    学校や塾などで回りが必死になり始めた様子に焦りと不安から現実逃避してしまっているのでしょう。

ご両親は自分で一所懸命やってきたお子さんを信じて勉強に関することは言わず
    上手に息抜きするように伝えて良いと思います。

ダラダラと長引くようなら、思い切って1週間勉強禁止にして塾も休ませて遊ばせてみたらいかがですか?
    なにやってんだろう?って気がついて、また一歩踏み出せる場合が多いです。

1週間程度の中断なら問題ありませんよ。

これから先、受験生のストレスは増すばかりです。
    親は笑顔の多いリラックスした家庭環境を作り、胃腸に優しい食事でサポートしてあげてください。

受験生には多い直前の行動です。
    今の時期で良かったですよ。

3. 【2290059】 投稿者: 本人次第  (ID:g1v6L2zg6zk) 投稿日時:2011年 10月 10日 07:58

我が家も駿台60イヤ65越えていますよ。
    しかも 塾はサボりというより学校行事など多忙で行けません。 しかし、真面目に塾で日夜励んでいる子供より ある教科は ずば抜けしています。

要するに、塾に真面目に行く事より 長時間机に向かって勉強をする事より 合格に焦点を当てるべきではないでしょうか?
    最難関校に 偏差値60超えぐらいで上手く入学できても 早慶大学ラインになってしまうと 私は思います。

親がイラつけばイラつくほど この年頃の子供は反抗しますよ。
    子供を信じて 応援してあげましょう。
    温かく見守っていきましょう。

勉強時間長い=成績向上じゃありませんよ。まだまだゴールまで日にちあります。 ゴール手前数センチで抜くことも出来ます。

焦らない母になりましょう

4. 【2290123】 投稿者: この時期に  (ID:3ZBa5XeKcDw) 投稿日時:2011年 10月 10日 09:26

皆様ありがとうございます。
    親としては笑顔で見守る、支える、本人を信じるということが重要なのは十分理解しているつもりでしたが、やはり何度となく繰り返されると苛立ってしまいます。でも背中にかかる重圧はかなりのものだと思うので、もう一度深呼吸をして一歩下がって向き合ってみます。

5. 【2290203】 投稿者: 本人次第  (ID:uy3ag0c08G6) 投稿日時:2011年 10月 10日 11:07

スレ様
    偉そうにアドバイスなんかして ごめんなさい。
    うちも受験生です。
    スレ様のイライラ感が ヒシヒシ伝わってきております。
    塾に行かずに・行けずに欠席ばかりしている息子に 言いたい時もありますが、
    いつも「もし、自分が息子の立場だったら~」と考えて、一呼吸してから、息子に接しております。

もちろん我が子を 超難関校に入れたいです。
    しかし、
    本当に息子の為?
    「息子さん凄いね」と世間様に言ってもらいため? と
    自分に問いかけてみております。

親子して 超難関に向け 一心不乱で頑張っている方も身近にいて、
    わたしもイライラ・・・うちの息子の方が優れて***
    なんて!
    比べてしまい、さらにイライラ・・・・

悪循環を繰り返していました。
    たぶん 超難関にあのご家庭は合格なさると思いますが、
    私は、自分の息子の 良い面を沢山書き出して
    頑張っている息子を 応援できるようになりました。

スレ様も 息子さんにストレスを与えないであげてください。
    一緒に英語勉強したり・・・楽しく受験乗り切りましょう。

きっと 我が親子と境遇が似ていると思います。
    お互いがんばりましょう!
    もうすこしですもの・・・・
    ゴール手前で 逆転勝ちもありです!
    息子が 良い環境で勉強できることを作るのが母の役目。

とはいえ・・・・イライラ・・・・(笑)

体調管理もがんばらなきゃ

6. 【2290227】 投稿者: mona  (ID:FvvinSk0RGI) 投稿日時:2011年 10月 10日 11:36

3年前の今頃、娘も難関高校を目指して勉強していました。11月まで部活をやっていたせいもあり、
    成績は安定しませんでした。しかし、本人はそんなことはお構いもせず、「絶対合格する!」と
    豪語していました。その自信はどこからくるの?!と呆れたくらいです・・(^_^.)

部活引退後は「有言実行」というか、怒涛の追い上げで無事合格することができました。

難関校を目指すお子さんは、1月になると学校へこなくなったりすることもあるのですが(体調管理や塾に通い詰め・・
    など理由は様々)うちは最後まで通いました。

スレ主さまは不安を感じるかもしれませんが、難関校でなくてもお子さん自身が「ここに入りたい!」と思える高校があるならそれはすごいこと、と思えばいいのでは?

この時期になっても志望校を決められず(というか真剣に取り組まず)先生や塾に丸投げする親子はたくさんいます。

ここは親も我慢のしどころですよ!しばらく様子見でいいのでは?

ちなみにその娘ですが今は高3で大学受験を控えており、3年前同様今の実力では難しい学校を志望校にしております (^_^.)
    そして同じように「絶対合格する!」と豪語しています。そういう性格なんですね、きっと (*^。^*)

7. 【2290281】 投稿者: Donguri  (ID:9Lb0Q4L.ijw) 投稿日時:2011年 10月 10日 12:57

皆さまの気持ち本当によくわかります。
    うちも今月いっぱいまだ部活が毎日あり、そのうえ部長なので簡単には休めません、というより本人が休みません。超難関を受験する予定は全くありませんが、都立TOP校に入れたらいいなと思っています。
    しかし、都立といっても最近不況で倍率も高いので、TOP校を目指す層は(うちの子以外は)必死で勉強してます。今は過去2年間まじめにやってきた貯金を食いつぶしている状態です。はたしてこの貯金今月いっぱいもつか…
    部活や生徒会は本人の中学校生活を豊かにするという意味では大きいですが、推薦以外では、受験にはなんのプラスにもなりません。特に偏差値が高い学校では当日試験の点がすべてですから、3年生の初めに退部して受験に専念している子をみると親はちょっとあせります。
    世間は「勉強と部活・学校行事等を両立する」のを賞賛しますが、「自分に今何が必要か判断して、取捨選択する」力がある子もすごいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す