最終更新:

6
Comment

【2293757】手続き金について

投稿者: 家計   (ID:uy3ag0c08G6) 投稿日時:2011年 10月 13日 11:53

取り越し苦労になるかもしれませんが、
受験校選びをしているなかで 合格後の手続きについて
お金の悩みが生じています。

手続きを延納して下さる学校を受験する場合は良いのですが
早慶の場合 
早実42万円・・・早大学院第1希望の場合 早大学院発表までが納入期限なので 納めておかなくてはなりません。
        12万円は返却して下さるそうですが、
        30万円は早実に寄付?  しかし、早大不合格の場合も考え納入。
先輩方は この不条理なお金を振り込んだのでしょうか?

はたまた、慶應志木1次×・早実○・早大学院○・・・慶応希望の場合~~~
すごい納入金になります。

あ==考えれば考えるほど 気が遠くなります。
取り越し苦労であってほしいと思いつつ、×がついてしまうのも不安。
受験の為に こんなにお金がかかってしまうのは
受験校選びが下手なのですか?

先輩方の 手続き金体験談をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2293816】 投稿者: 過去の受験生  (ID:qE9lRMquPAQ) 投稿日時:2011年 10月 13日 13:01

    それはそういうものであって、不条理なお金とは思いません。
    自分の都合だし、どうにもならなくないですか?
    希望のところだけ受かればいいんでしょうけど、滑り止めだって合格しておきたいし、私は親に入学金払ってもらいました。
    少子化だし、いろいろな面で昔より受験生への対応はいいと思います。

  2. 【2293834】 投稿者: 大学の附属高を受けるということ  (ID:vsH.yjUGDl.) 投稿日時:2011年 10月 13日 13:19

    大学附属高に入るわけですから
    “大学受験”すると考えれば特にお高いとも思いません。
    私大1校につき入学金(捨て金?)30万が相場ですので
    妥当なのではないでしょうか。
    ある高校では大学受験の際
    捨て金として100万は用意しておいて下さい
    と言われたという話も聞きました。

    第一志望校に合格なさるといいですね。
    頑張って下さい。

  3. 【2293882】 投稿者: 合格しなければ  (ID:FqyUNAxZE5E) 投稿日時:2011年 10月 13日 14:05

    複数合格しなければ捨てることもできません。
    延納を認めてくれる学校で行ってもいいと思うところがあれば
    そこだけを受ければいいのでしょう。
    あまり考えたくはありませんが、いくつか不合格になったら
    「捨てられる幸せ」を噛み締めることもあるかと思います。
    沢山お金を払って私立に行かせてあげられるだけ
    恵まれていると思います。
    どうしても国公立、という家庭も少なくないです。

  4. 【2294088】 投稿者: 酷い言い様  (ID:FSseaFCImTc) 投稿日時:2011年 10月 13日 17:12

    お気持ちはわかりますが、不条理なお金って…それは自分の都合・希望でそうなるかも知れないだけであって、そういったお金を支払わなくても良い方法がいくらでもあるわけですよ。
    お金を払ってでも希望するかどうかだけの話で、自分で希望する道を選んでおいて不条理というのはどうかなぁ。

  5. 【2294094】 投稿者: 捨てましたよ  (ID:omPFkcptPAI) 投稿日時:2011年 10月 13日 17:17

    「捨てることになるのは覚悟している。心配しなくてもうちは大丈夫だから。喜んで捨てる。だから頑張れ。」
    そう子どもを叱咤激励して国立に入れました(笑)


    痛くないと言えばうそになります。でも、いざ間近に迫ると「惜しくないですから捨てることになりますように。」という不思議な気持ちになります。落ち着くと、ああその学校はこうやって儲けてるのね、と腹も立ちますが。

    頑張ってください。

  6. 【2294785】 投稿者: 家計  (ID:uy3ag0c08G6) 投稿日時:2011年 10月 14日 08:44

    短い間に 先輩方のお言葉頂きありがとうございます。
    皆様のスレを読み 親としての自覚の足りない事を恥ずかしく思いました。

    皆様の子供に対する愛情が ひしひし伝わりました。

    この時期 さまざまな事を考えてしまい 不安になったり 開き直ったりの日々です。
    親として出来る事は ほんのわずかな事しかないことに 改めて気が付きました。

    手続き金が 無駄になる=嬉しい事ですね。
    そうなってほしいと 思います。

    言葉の使い方も 不適切だったことも 反省し、
    子供の高校受験を通じて 親として成長したいと思います。

    皆様有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す