最終更新:

10
Comment

【2311903】中高一貫から高校受験、、、なのにヤル気がない

投稿者: 中三男子の母   (ID:OMkeSrQqKlg) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:41

小学校からの内部進学で中学に上がりました。
当初、中学受験予定だったこともあり(受験はやめました)、
入学後の成績にも特に問題はありませんでした。
ところが、校風が合わないと言いだし、部活もやめてしまい、
真面目に学校には行き、提出物等は出すものの、成績も降下。
勉強に対するやる気は、悲しいほど見られませんでした。
(友人関係は、まずまず。)

そんな中で、高校受験をする、どうしても上には上がりたくないと言い張り、
話し合いの結果、高校への内部進学をお断りし、個別塾や家庭教師で対応して
いくことにしました。
夏休み直前の話です。

それなのに、もう十一月に入ろうというのに、緊張感もなく、勉強もまるで
頑張りません。
都立用の模擬試験で、よい偏差値を出してしまったので、甘く見ているのかも
しれません。
学校でも、外部受験する人はあまりいないようですし、塾も集団でないせいか、
「受験」というものが分かっていないのかもしれませんが、過去問をすると言って、
タイマーをかけながら、漫画を読んでいたり、勉強すると言っては携帯をいじって
いたり、到底、受験生には見えません。
受験する学校は都立ではないので、WやVもぎで良い偏差値を取っても意味がないし、
駿台では、英語低迷・国語が壊滅状態なのに、焦りません。

もう、親がどうこう言える年齢ではないのですが、時期が時期だけに、本当に
困っています。
何か良い方法はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2325917】 投稿者: 多分大丈夫  (ID:MzhXYFNIPk.) 投稿日時:2011年 11月 13日 17:58

息子も興味本位で受けた高校受験用の駿台模試で、
    いきなり好成績を取りました。
    中学受験をし、日々ハイレベルな勉強をしている一貫校生は
    特に受験勉強をしなくても、早慶レベルに合格できます。

中3ならばもう高校課程に入っていますから、英数国3科目とも
    全く問題ないでしょう。

息子さんは恐らく上澄みが抜けた高校受験界では優秀児です。
    油断は禁物ですが、週休2日の公立生が週に3,4日塾に通っても
    既に将来を見据えたカリキュラムの私立中生にはかないません。

自信を持って、見守ってあげて下さい。

2. 【2325930】 投稿者: 自信過剰?  (ID:njcxVhDiiK2) 投稿日時:2011年 11月 13日 18:10

>中学受験をし、日々ハイレベルな勉強をしている一貫校生は
    特に受験勉強をしなくても、早慶レベルに合格できます。

こんなお気楽なアドバイスを差し上げて大丈夫なんでしょうか。
    学校での成績も低下、駿台では、英語低迷・国語が壊滅状態と書いてあるのに。
    学校がハイレベルでも、生徒もそうだとは限らないでしょう。

3. 【2328053】 投稿者: そうですよ〜  (ID:qBB5gRvD0j2) 投稿日時:2011年 11月 15日 15:54

自信過剰?さんと同意見です。

多分大丈夫さん、このお子さんは小学校からの内部進学ですよ。
    そのことを読み落としてらっしゃいますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す