最終更新:

12
Comment

【2316669】私立高校の個別相談

投稿者: 焦ってます   (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 05日 00:32

神奈川県の私立高校を第一希望にしている息子がおります。
(住まいは東京都)

学校の説明会の後に行われる個別相談で何を話し合っているのかとても気になりましたが、よく分からず校内見学のみをして帰ってきました。

推薦の基準に足りないので一般受験する予定ですが、個別相談をしておいた方がよろしいでしょうか?
通知表やV模擬を持参して相談するべきなのか悩んでおります。

ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2319621】 投稿者: 焦ってます  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 07日 22:37

    中学から連絡してもらいました 様
    お聞きしたいのですが、高校が公表している内申基準が全てではないという事でしょうか?
    基準に足りなくても中学から連絡してもらってOKだったという事ですか?

    すみません、教えて頂ければ幸いです。

  2. 【2319628】 投稿者: 焦ってます  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 07日 22:44

    心配ですよね 様
    たびたびのアドバイス、本当にありがとうございます!
    塾は個別指導に通っており、グループ指導の子供達より親身に相談に乗って頂けない感じなのですが、そんな事言ってられないですね。
    室長に聞いてみます。

    模擬の試験結果が80%あれば…
    なかなか難しそうですが、第一希望の高校以外で行きたい学校がなかなか見つからないようですので色々ダメ元で動いてみます。
    淑徳は我が家からは遠くて通うのは難しいのですが、保善高校が私立併願の推薦があるようなので調べてみます。
    また何か情報がありましたら教えて下さい。

  3. 【2319633】 投稿者: 焦ってます  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 07日 22:48

    それを聞くところ様

    そうですね。私立なので?個別相談でそのように話してみようかと思います。
    私は緊張してうまく話せないかもしれないので主人にお願いしようかと思います。
    高校受験なので本人次第でもありますよね。
    本人より私がオロオロしております。

    アドバイスありがとうございました。

  4. 【2319804】 投稿者: 保善の場合  (ID:RNonWevBS2k) 投稿日時:2011年 11月 08日 02:04

    保善を考えていらっしゃるなら、是非早めに学校に行って個別相談をされることをおすすめします。
    我が家は都内なので、多少条件も違うかと思いますが、以前、合同説明会のブースに伺ったおりに、併願の場合の優遇基準など口頭でいろいろ説明していただきました。
    あと、カードのようなものをいただきましたが、伺うたびにそこにスタンプを押してもらうようになっているようです。
    それっきりだったので、何の役に立つのかはわからないのですが、スタンプの数が多ければ、何かの折りに熱意を評価してもらえることもあるのかもしれません。
    条件が折り合わず結局それっきりになってしまったのですが、受験するなら個別相談は必須だなという印象の学校でした。

  5. 【2320338】 投稿者: 焦ってます  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2011年 11月 08日 15:07

    保善高校について教えて下さりありがとうございました。
    塾から配られた冊子を見てみますと、個別相談の日にちと共に成績表などをご持参下さいと書いてありました。
    そういう事なのですね…
    一度出向いてみないといけませんね。
    スタンプとか色々あるんですね…
    私は関西の県立高校出身で皆が行く近所の高校に行きましたので私立高校は未知の世界です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す