最終更新:

9
Comment

【2332387】選抜試験

投稿者: 悩みます   (ID:HdUX8IZfbC6) 投稿日時:2011年 11月 19日 14:23

中2の子供の塾内の選抜試験について相談させてください。
年に3回上位クラスの選抜試験があり、
先日行われた試験にも優秀な成績で合格しました。
しかし我が子の月例テスト、駿台模試の偏差値は毎回40代前半です。
この成績の差が心配なのです。
選抜試験の前だけ必ず補習をしてくださいますが、
この時、類似問題などを解いたりしているのではないかと・・・・
子供は反抗期で聞いても返事をしてくれません。
実力に合ったクラスで勉強をしなければ成績は伸びないと思います。
塾の先生をされている方や同じような経験をされた保護者のかたの御意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2333311】 投稿者: 塾に確認すべきでは?  (ID:TVrHNOADY1k) 投稿日時:2011年 11月 20日 14:59

    疑問は直接塾に聞く方が具体的な解決が見えると思いますよ。

    塾では優秀だけど
    駿台からみたい40前半なのかもしれません。

    目先の結果がみえるので塾の試験は頑張るけど
    駿台ではチカラを抜いている可能性だってあるかもしれません。

    この結果を塾の先生にわからないようなら
    息子さんを見ていない先生になりますし
    解決策を提案できないのなら
    力不足の先生になるのではないでしょうか。

  2. 【2333338】 投稿者: スレ主です  (ID:HdUX8IZfbC6) 投稿日時:2011年 11月 20日 15:44

    乖離の原因様
    塾の勉強も理解できない状態で
    個別も有効と思いますが部活に忙しく塾だけで精一杯なのです。
    塾のクラスを1つ下げるとよいのではないかと思っています。
    先生に相談してみます。

    う~ん様
    正直なコメントありがとうございます。
    塾の選抜試験が良い結果でしたので一瞬夢を見てしまいましたが、
    駿台の点数に目を向けるべきだと思います。

    不思議ですね様、塾に確認すべきでは様
    確かに受験生の数やレベルで偏差値の出方が変わってきますので
    相性の問題ではないですね。
    子どもはのんびりしたタイプですので国立や難関私立は考えておりません。
    クラスをひとつ下げて基礎をやり直した方がいいと思っています。

    ご解答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す