最終更新:

64
Comment

【2355364】支援学級の生徒に推薦って?

投稿者: 理不尽   (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 13日 13:03

受験が迫ってきましたね。
毎日塾 家庭学習大変です。

うちの学校には支援学級があります。
実はその学級の生徒が学校推薦で普通学校を受験するという話を聞いてなんだか納得できないなあって感じています。

その子は学級の中でも一番知的レベルが低いそうでなんとかひらがなを書ける程度
数学???は 足し算、引き算、時計とか...

受験する学校は偏差値は46とひくいけど本当に普通の高校です。

親がすぐ学校に文句をいう有名な人ですが 先生から 推薦とは みたいな話を聞くと???と思ってしまいます。

小学校低学年レベルで身の回りのこともきちんとできないような子に推薦ってありなんですか?

それなら学校さえ選ばなければ誰でも推薦ってもらえるの?

その子が自慢しているのを聞いてなんだかムッとしました。
お金でも渡したのかな 違法じゃないんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【2355390】 投稿者: どうだろう  (ID:lYAM/DWmh2Q) 投稿日時:2011年 12月 13日 13:29

そのお子さんが所属しているのが支援学級なら、推薦された高校に支援学級があるとは考えられませんか?

公立ならお金を渡すという行為は法に反するので、ありえないと思いますけど、そんな事がこれまでに行われた事実があるのでしょうか?

事実を確かめてからの方がいいと思いますが、どこでもよければ推薦がもらえるのかどうか、お子さんはどこでもいいから高校推薦が欲しいのか、どちらなんでしょうか?

あなたが何に腹を立てているのか、よくわかりません。

2. 【2355414】 投稿者: 理不尽  (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 13日 14:01

ご返信ありがとうございます。
    私は保護者ではなく受験生です。

腹を立てているというか先生は推薦は学校が進めた優秀な生徒とか部活動で活躍しているとか色々言っているし「推薦もらえないぞ」なんて言っているのに特に受験勉強もせずあきらかに中学の勉強もしていない子が推薦もらってるのって?って感じました。

そこの高校支援学級ないですよ
    私はそこを受験しないけどもしかしたら受ける子もいるかもしれないし

なんか理不尽だなって思いました。

3. 【2355808】 投稿者: そうですね  (ID:N7zlb.QFi7M) 投稿日時:2011年 12月 13日 20:54

特別支援級に通う子どもがいる母親です。

まだ小学生ですが、地元の中学校の支援級の先生と
    進路を含めてお話したことがあります。

その先生曰く、カリキュラムがまったく違うため、
    相対評価での成績がつけられないこと、
    そのため通常級のお子さんがめざす学校を受験することは難しい、
    と言われました。

特別支援級は『個別指導計画』といって
    その子に合わせたカリキュラムが立てられますので
    プランに対する成果、すなわち達成率という意味では
    かなり高くなりえますが、一般的には通常級のお子さんより
    そもそもの目標となるレベルは低いと思われます。

その親御さんがどのようなお考えで普通高校を目指す選択を
    なさったのかはわかりませんが、入学後はどうなのでしょうか?
    率直に申し上げて、そのお子さんが無事卒業できる可能性は
    かなり難しいと感じるのですが、身近にいらっしゃるスレ主さんなら
    なおさらそうお感じなのではないでしょうか。
    『○○高校中退』という肩書きでも欲しい、というお考えかもしれませんが
    個人的にはお子さんにとってハッピーな選択だとは感じませんでした。

ところで、スレ主さんは受験生なのですね。
    HNどおり理不尽なお気持ち、よく理解できます。

ただそのお子さんがおっしゃっていることが事実かどうか
    はっきりしませんし、もし、事実であったとしても
    さきほど申し上げた通り、先のこともわかりません。
    『他人(ひと)は他人、自分は自分』と割り切って
    あなたの目標に向かって歩みを進めてください。

時間のあるときは、無駄に不快になるよりは
    リラックスして楽しいことを考えたりしてみてください。

心より応援しております。

4. 【2355866】 投稿者: 支援学級枠では?  (ID:41OApWpf6tQ) 投稿日時:2011年 12月 13日 21:52

公立中学の教師をしている知人に聞きましたが
    支援学級の生徒には、就職、進学に際して支援学級枠が
    あるらしいですよ。
    でも、当然でしょうけど受け入れがある場所に
    限られると思います。

仮にそういった枠で進学したとしても、人は人ですよ。
    あなたは、あなたの与えられた条件の中から
    自分のベストを尽くせばいいんです。
    うちにも内申内申テストテストで頑張っている娘がいます。
    頑張った経験は自分の栄養になると話しています。
    風邪などひかず、あと少し、がんばれ^^

5. 【2355879】 投稿者: 人は人  (ID:v3t057alKJU) 投稿日時:2011年 12月 13日 22:02

上の方も言っておられる通り、人は人、自分は自分です。
    これからの人生の中で、理不尽なことは山ほど起こります。そのことに恨み言を言っていても何も始まりません。
    今回の場合、相手は障害者でしょ。その方を応援するくらいのもっと広い心を持ちましょう。それが、あなたが幸せな人生を送れることにつながります。

6. 【2356742】 投稿者: 理不尽  (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:07

みなさん ご意見ありがとうございます。

中学校って義務教育だし私立ならともかく公立はいろんなことがきちんと決まっていてどこも平等なんだと思っていました。

違うんですね。
    友達が校長、副校長にしつこく勧められて途中から普通級からそこの支援に移り(ちょっとだけ数学と英語がみんなよりできない程度だけど)色々中の様子を聞くようになって..

なんだか一番できないその子はいつもとくべつ扱いで先生が送り迎えしたりいつも必ず誰かがついていたり
    トイレだって先生と行ってるみたいで
    変だよね。って話してたら他の子は皆支援学校行くのに今度はその子だけ推薦って聞いて...

まあその学級まだできて3年で今回はじめての卒業生だし
    うちの校長は小学校から中学の校長になったことが自慢でそれがどんなにすごいことなのかは知らないけどいつも小学校にいたころはだし...

学校も政治家と同じなんですね。

ちゃんと受験してその子と同じクラスになった子かわいそう

うちも塾代が高いと嘆いてるお母さんが知ったら激怒しそうだし頑張って勉強して実力で合格するよう頑張ります。

7. 【2356802】 投稿者: あのさぁ~  (ID:wxZfF2pi3.Y) 投稿日時:2011年 12月 14日 21:01

その子と自分を同じに考えるあなたはエライとも思えるけど、実際は違うんでしょ。
    支援が必要な子なんだからそこを妬むなんて受験勉強行き詰ってるのかな?
    ちょっと世の中知らなさ過ぎだし、優しくないな。
    イマドキの中学生ってみんなそんな感じなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す