最終更新:

64
Comment

【2355364】支援学級の生徒に推薦って?

投稿者: 理不尽   (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 13日 13:03

受験が迫ってきましたね。
毎日塾 家庭学習大変です。

うちの学校には支援学級があります。
実はその学級の生徒が学校推薦で普通学校を受験するという話を聞いてなんだか納得できないなあって感じています。

その子は学級の中でも一番知的レベルが低いそうでなんとかひらがなを書ける程度
数学???は 足し算、引き算、時計とか...

受験する学校は偏差値は46とひくいけど本当に普通の高校です。

親がすぐ学校に文句をいう有名な人ですが 先生から 推薦とは みたいな話を聞くと???と思ってしまいます。

小学校低学年レベルで身の回りのこともきちんとできないような子に推薦ってありなんですか?

それなら学校さえ選ばなければ誰でも推薦ってもらえるの?

その子が自慢しているのを聞いてなんだかムッとしました。
お金でも渡したのかな 違法じゃないんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6981111】 投稿者: おはぎ  (ID:XnaRQPLq.8Y) 投稿日時:2022年 10月 25日 13:40

すごく古い話への返信になりますが、支援学級には皆さんが思っている推薦ではなくて、学校長からの意見書のような推薦書が存在するそうです。それを書いて貰えないと受験資格がないとの事。要するに、発達障害などを抱えているけれど養護ではない一般の高校でもやって行くことが可能ですよという推薦です。情緒不安定で荒れていたりするとおそらく書いて貰えないんだと思います。うちの娘も支援級で、知的は高い方なのですが自閉症を抱えているので、受験するにはそのような書類が必要だと言われました。その書類のことを学校長からの推薦書は貰えますか?と相手の高校から質問されました。頑張ってるから推薦できそうだよーと言うのもその事でした。きっと別の話だったんだと思いますよ。補足ですが、先天的に持って生まれた障害により地獄のような毎日を送るお子さんが多いです。支援級はずるいとよく言われますが、こちらからすると標準装備を持って生まれたことが、ずるいと感じるほど羨ましいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す