最終更新:

77
Comment

【2717181】音楽、テストが98点&合唱祭の伴奏で評価が3

投稿者: 親子で悩んでます   (ID:y8XV85rzXnU) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:53

公立中2年の娘が前期の通知表をもらって来ました。

タイトルの通り、得意科目?ともいえる音楽の評価が3で涙目になっていました・・・。
観点別評価はAAABです。

テストもほぼ満点、ピアノを今現在も習っているので、合唱祭の伴奏もやりました。
歌のテストもほぼ毎回、満点で合格していると本人はいいます。
部活は吹奏楽部(これは関係ないでしょうか)。

1年生の時も評価が3だったので、今年はかなり頑張ったと言っていました。

しかし評価は3でした。

それだけならまあ「何か足りなかったんだろうね」で努力するしかないのですが、
娘よりもテストの点が悪かったり提出物を出していなかったり忘れ物があったり、扱える楽器はリコーダーだけとか、楽譜もあまり読むのが得意でないとか歌も普通とか、要は音楽が決して得意、好きとはいえないクラスメートが複数、5を貰っていると聞いてきて、本当にショックを受けているようでした。

先生に嫌われていたり、反抗的な態度を取ったりしてない?授業態度は?と聞くと心当たりはないと。
(本人のいうことですからなんとも言えませんが…)

娘の落ち込みようになんといっていいのかわからず、またこれからどんなことを心がけていけばいいのか、
アドバイスをいただきたくスレを立てました…。

実は音楽に限らず、他の教科でも「?」というものがありまして…。
要領が悪いのかな…。
優等生タイプではない(先生受けする方ではないかも)なので、やりきれないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【2994195】 投稿者: ショックです  (ID:LdMqqenDmSM) 投稿日時:2013年 06月 05日 19:48

上の子は女子なので中受させましたが、下の子は男子だし公立でと思ってました。(まだ低学年)

都内ですが、そんなに内申って重要なのですか??
    初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、そういった公立の高校受験の基礎知識はどこで情報を仕入れれば良いのでしょう。

2. 【2994227】 投稿者: そんなの、  (ID:xJJSDWZDEPY) 投稿日時:2013年 06月 05日 20:17

おねえちゃんのお友達のお母さんで公立に入れている人はいないの?
    行く予定の公立中学に行っている人に聞くのが一番正確な気がするけどな。
    一人だけじゃなくて何人かから聞くと大体わかりそう。

3. 【2994539】 投稿者: 掲示板に書き込まれるのは、たいてい問題があったケースですから  (ID:bWVdgMJNQ6o) 投稿日時:2013年 06月 06日 01:42

ここのところ変更が多いので、今小学生だとお子さんの頃にはまた変わってくるかもしれませんが、今の情報でよければ高校情報ステーションで検索するとだいたいの規定がでていますよ。

都立の内申の割合は、推薦でも一般でも半分以下。一般については、ほとんどの学校では、実力考査7:内申3という割合です。
    重いと思うかどうかは微妙なところですが、高校に提出するのは3年の二学期だけの内申の評価ですから、途中でちょっと荒れちゃっても、自覚が出て頑張れば挽回できますし、こんなものかな。と思いますけどね。
    どうしても内申が不利な場合は、優秀なら内申不問の一割枠がある学校もありますし、私立なら試験の点数次第というところも多いですし、模試の偏差値で事前相談をしてくれる学校もあります。

それに、こういうところの書き込みはどうしても問題のある先生、不透明な運用をしている学校の話ばかりになってしまいますが、普通はそこそこまともに運営されていると思いますよ。
    五教科は、主に定期テストの点数で、それに行動評価や意欲などのポイントが加わりますが、
    提出物をきちんと出す。理由のない欠席・遅刻・早退はしない。授業中騒いだり寝たりしない。くらいの事が出来ていれば、うちの中学ではマイナスになりませんでした。
    そのくらいは社会に出たら出来ないと困る常識の範囲内ですから、どうしても出来ないなら、やらなくてもなんとかなる道を探すか、はねのけるだけの実力をつけることは、将来にわたって必要ですし。

それと、実技では積極的な子がやはりある程度有利。というのは仕方ないにしても、五教科では別に積極性がそれほど無くても、先生に好かれなくても特に困らないですよ。
    はきはきものが言えない。自分から手を挙げない。いつも眠そう。委員をやったのは人手が無くて押しつけられた時にいやいや。さらにぬるーい文化部所属。といううちの子でさえテストの点数から想定される内申からマイナスされたことは一度もありません。

ちなみに音楽室の掃除をしただけで内申が5というのは、うちの学校ではまずあり得ません。
    もしあるとしたら、もともと5を取れるくらいにテストも実技も出来る子が、普段の態度があまりに悪すぎて行動評価でマイナスされていたのが、温情措置でマイナスを無くしてもらって5に戻った。というようなことかな……。
    実技もテストも出来ないのに、掃除をしてごまをすっただけで5というのはまともな学校ならあり得ません。

でもまあ、うまく動いていないケースもあるとは思いますから、情報は集めた方がいいかもしれませんね。
    ただ、噂って5年10年遅れてくるので、人の話を鵜呑みにせず、校長先生や学校の様子をよくご覧になってきたほうがいいですよ。

4. 【2994728】 投稿者: ショックです  (ID:LdMqqenDmSM) 投稿日時:2013年 06月 06日 09:25

お返事ありがとうごさいます。

地元公立に通わせているお母さんたちに具体的に質問したことはなかったのですが、漠然と中学生活の話になったときそういった不満は話題に上がったことはないです。
    ということは、仮に多少あったとしても大事になる事態ではなさそうですね。

ただ、もう少し高校受験の仕組みとか、自分でも調べてみようと思いました。教えてくださってありがとうございます。

5. 【3020176】 投稿者: 天野 嫌味 直子  (ID:fZZndnpGeaU) 投稿日時:2013年 06月 27日 22:27

うーん、声の質が悪いと音楽の知識あっても3くる人はいるみたいですよ。

私は声がガラガラ声だったから、他の子をさしおいて伴奏とっちゃったら、5がきて

ラッキーでした!いつも音楽の成績3だったのに。

伴奏者は3が回ってこない学校もありますよ!だから伴奏は性格が強い者が回りの子をおどかして取っちゃえ!

6. 【5658868】 投稿者: 保育士  (ID:mSVDNCwJ9CU) 投稿日時:2019年 12月 03日 12:40

先生によりきり  子供はかわいそう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す