最終更新:

77
Comment

【2717181】音楽、テストが98点&合唱祭の伴奏で評価が3

投稿者: 親子で悩んでます   (ID:y8XV85rzXnU) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:53

公立中2年の娘が前期の通知表をもらって来ました。

タイトルの通り、得意科目?ともいえる音楽の評価が3で涙目になっていました・・・。
観点別評価はAAABです。

テストもほぼ満点、ピアノを今現在も習っているので、合唱祭の伴奏もやりました。
歌のテストもほぼ毎回、満点で合格していると本人はいいます。
部活は吹奏楽部(これは関係ないでしょうか)。

1年生の時も評価が3だったので、今年はかなり頑張ったと言っていました。

しかし評価は3でした。

それだけならまあ「何か足りなかったんだろうね」で努力するしかないのですが、
娘よりもテストの点が悪かったり提出物を出していなかったり忘れ物があったり、扱える楽器はリコーダーだけとか、楽譜もあまり読むのが得意でないとか歌も普通とか、要は音楽が決して得意、好きとはいえないクラスメートが複数、5を貰っていると聞いてきて、本当にショックを受けているようでした。

先生に嫌われていたり、反抗的な態度を取ったりしてない?授業態度は?と聞くと心当たりはないと。
(本人のいうことですからなんとも言えませんが…)

娘の落ち込みようになんといっていいのかわからず、またこれからどんなことを心がけていけばいいのか、
アドバイスをいただきたくスレを立てました…。

実は音楽に限らず、他の教科でも「?」というものがありまして…。
要領が悪いのかな…。
優等生タイプではない(先生受けする方ではないかも)なので、やりきれないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【2717558】 投稿者: 公立母  (ID:Y73lh45IeJA) 投稿日時:2012年 10月 09日 15:51

    スレ主さんのお子さんは頑張っていいらっしゃるのに気の毒な評価ですね。まじめに授業を受けておりテストでも100点満点で98点なら、少なくとも4はついてもおかしくないと私も思います。音楽や体育といった実技科目は実技が抜きんでている子がたまにいるので、テストで高得点でも4がつくのはよくある話だと思いますが、3というのはあまりにも…と思いました。

    私だったら、子どもにその音楽の先生のもとへ行かせます。評価を上げていただくためにはどの点を頑張ればよいでしょうか、と率直にお尋ねします。
    実際、わが子は家庭科で同じような目に遭ったことがあり(三年生1学期)夏休み中にお尋ねしました。この時は、テスト満点、提出物の評価Aだったのに4がついたので。お尋ねしたら、実習の面でわが子よりもよくできるお子さんが複数いた由。本人は納得して帰ってきましたが。

    残念ながら学校ごとに評価の基準があいまいな現実があります。
    このようなところでお尋ねになると余計にかっかとしてしまうことにもなりかねませんから、直接先生にご相談なさった方が良いように思いますよ。

  2. 【2717569】 投稿者: 観点の付け方  (ID:G9uGbrkge.w) 投稿日時:2012年 10月 09日 16:03

    観点の付け方に疑問はあっても
    観点の評価がAAABで3というのはおかしいと思われます
    ただAにも3段階ありますから、その自治体によって違うかもしれませんが・・・
    (市の教育委員会では統一しているはずです)


    最初に観点の説明会があるはずです、その時の資料をよくお読みになって、それでも納得いかなければきちんと学年主任と話してみてもいいかもしれませんね

    余談ですが、テストで100点で知識の観点がAでも、そのほかの態度面などの観点がBマイナスばかりなどでしたら3や2はつくと思います

  3. 【2717589】 投稿者: お察しします  (ID:RA5q.DkpuOY) 投稿日時:2012年 10月 09日 16:41

    お辛いですね。
    現在中2の息子が小学校の時(小6)にもらった通知表を見て悔しくて泣いた(私が)ことを思い出しました。

    息子の場合は、中受に否定的な担任の先生に嫌われ、いくら満点をとっても授業に積極的でない、との理由で酷い通知表でした。

    スレ主様のケースはわかりませんが、先生の主観に多分に支配される通知表は納得出来ないことが多く苦しめられますね。

    息子は内申書が要らない試験一発勝負の受験をして無事第一志望校に合格し、あの苦しみから解放されました。

    スレ主様のお嬢様には学校の内申書が必要ですか?
    (必要だからお悩みなんですよね)

    内申書の要らない私立はいかがですか?
    それか…やはり先生に率直にお話されるのがいいと思います。

    大したアドバイスもできず申し訳ありません。
    数年前の気持ちを思い出し書き込んでしまいました。

  4. 【2717594】 投稿者: ぽてち  (ID:rEgtju3tgfs) 投稿日時:2012年 10月 09日 16:42

    あんまり良くできる子は、先生からみて可愛くないのでは?
    特に、音楽。

  5. 【2717614】 投稿者: 私も  (ID:/YGtH6z1rIc) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:03

    知り合いから似た話を聞くことがあります。
    「なぜ得意な副教科でこんな評価が?
    先生が変わったので価値観が異なるからだろうか?」等
    もし経済的に許せば、内申不要の私立もいいと思いますよ。

  6. 【2717652】 投稿者: お気持ちお察しします。  (ID:pnVEcqFyYCc) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:48

    私も中学生の頃、クラスで一人だけテストが満点なのにも関わらず、
    美術の成績が4で納得できないことがありました。
    絵は小学生の頃から習っていて、まあ人並みには描けたし、
    文化祭の時には4をつけた先生が、美術部員でも無い私の絵を
    美術部員の作品として飾っていました。

    しかも先生のお気に入りの子は、足を複雑骨折して
    その学期は半分くらいしか出席しなかったのに5・・・。

    でも私は公立トップ校に入学できたけど、5をもらった子は
    2番手か3番手校にいったので、神様は見ててくれてると思いました。

    多くの方がそういう思いをなさっていると思うので、気にせず
    前を向いてがんばってね。

    私の時は、一応母が担任にどうして4なのか問い合わせましたが、
    「私も気になって美術の先生に確認したのですが、センスが合わないと
    いう答えだったので・・・」と苦笑されてたそうです。

  7. 【2717682】 投稿者: オーボエ  (ID:XQD.OL8nRA.) 投稿日時:2012年 10月 09日 18:21

    芸術系の教科はペーパーテストでいくら点数が高くても・・・という事態がまま発生します。
    これでは何のためのペーパーテストなのかわからなくなりますよね。
    そのため、納得がいくように観点別と評価の基準が保護者向けに説明あるいは配布されることが多いです。

    このままではお嬢さまがお気の毒ですし、今後のやる気にもつながりますので
    ぜひ担任に評価基準を確認された方がいいと思います。

  8. 【2717889】 投稿者: たぶん  (ID:x3ib.KF8xL2) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:18

    AAAB・・・
    スレ主さんのAは、完璧Aではなくて、「ギリギリA」だったのでは?
    ギリギリAとギリギリBだとしたら、ギリギリBが大きく足を引っ張ってしまい、「3」もありかもしれません。
    それに、実技教科は、ペーパーよりも実技に重みを置いてますよね。
    割合はその学校先生によって多少違いがあるかもしれませんが、
    うちの公立中では、音楽は、テスト3:実技7 の割合で出されてました。

    記載ミスも結構ありますよ。
    どう考えてもわからない場合は、先生に聞いてみた方がすっきりすると思います。
    めげずにがんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す