最終更新:

77
Comment

【2717181】音楽、テストが98点&合唱祭の伴奏で評価が3

投稿者: 親子で悩んでます   (ID:y8XV85rzXnU) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:53

公立中2年の娘が前期の通知表をもらって来ました。

タイトルの通り、得意科目?ともいえる音楽の評価が3で涙目になっていました・・・。
観点別評価はAAABです。

テストもほぼ満点、ピアノを今現在も習っているので、合唱祭の伴奏もやりました。
歌のテストもほぼ毎回、満点で合格していると本人はいいます。
部活は吹奏楽部(これは関係ないでしょうか)。

1年生の時も評価が3だったので、今年はかなり頑張ったと言っていました。

しかし評価は3でした。

それだけならまあ「何か足りなかったんだろうね」で努力するしかないのですが、
娘よりもテストの点が悪かったり提出物を出していなかったり忘れ物があったり、扱える楽器はリコーダーだけとか、楽譜もあまり読むのが得意でないとか歌も普通とか、要は音楽が決して得意、好きとはいえないクラスメートが複数、5を貰っていると聞いてきて、本当にショックを受けているようでした。

先生に嫌われていたり、反抗的な態度を取ったりしてない?授業態度は?と聞くと心当たりはないと。
(本人のいうことですからなんとも言えませんが…)

娘の落ち込みようになんといっていいのかわからず、またこれからどんなことを心がけていけばいいのか、
アドバイスをいただきたくスレを立てました…。

実は音楽に限らず、他の教科でも「?」というものがありまして…。
要領が悪いのかな…。
優等生タイプではない(先生受けする方ではないかも)なので、やりきれないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【2717915】 投稿者: もっとすごい話も  (ID:6i7.9G2B8Gw) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:37

    知人です。
    凄く頭のよいお子さん。
    性格もよい。
    おとなしめ。
    まじめ。

    音楽です。
    ピアノなどは弾けませんが(歌も?)、
    リコーダーは人並みに吹けるといいます。
    その音楽に『1』がついたそうです。
    へんな(どんなかは知りません)教師だったそうです。
    普通に授業にでていて真面目にやれば
    (この年齢の男子ですから、ふざけたりおしゃべりしたことがまったくないとは言えませんが。)
    1はつかないはずですが(どうでしょう?)。
    内申に影響されない特色化受験の制度があったので、
    トップ校に合格してことなきをえました。

    思ったより評価が低い教科は、
    お子さんと先生の相性ではないでしょうか?
    『先生受けするタイプではない』とお気づきのようですから、
    そのとおりなのだと思います。

  2. 【2717972】 投稿者: 美術  (ID:wZMj0InXeXg) 投稿日時:2012年 10月 09日 22:14

    センスが合わない、との記述に、
    中学時代を思い出しました。
    ペーパーテストは常に満点に近いのですが
    (アルカイックスマイルとか、
     そういうのを試験する)
    風景がの樹木が整然とし過ぎ、
    もっと不揃いに描くべき、と言われました。
    3がついたんだっけ・・・。

  3. 【2718022】 投稿者: 5教科をがんばろう!  (ID:hLUK.lpvDd.) 投稿日時:2012年 10月 09日 22:52

    >テストの点が悪かったり提出物を出していなかったり忘れ物があったり、扱える楽器はリコーダーだけとか、楽譜もあまり読むのが得意でないとか歌も普通とか、要は音楽が決して得意、好きとはいえないクラスメートが複数、5を貰っている


    つまり、その先生が個人的主観で「5」をつけたい生徒が、スレ主さんのお嬢さんより上位に数名存在する。その数名で「5」の定員が満杯になった、ということではないでしょうか。

    絶対評価といいながら、上位から何名とか何%とかで「5」「4」「3」…と評価していくのではないかと思います。これはどの教科にもいえることでしょう。

    しかも、実技教科の場合、どんなに努力しても最初の評価が固定してしまう傾向にあるように思います。毎回、単元はちがうはずなんですけどね…。


    うちの中2息子も先生受けは悪く(やる気アピールゼロ)、芸術的センスもなく、実技教科はオール3です。もうあきらめました(笑)テスト勉強もほどほどでいいと言っています。2以下にならないようにだけ、気をつけてくれれば。

  4. 【2718124】 投稿者: そもそも絶対評価の運用が間違ってる??  (ID:3Gjte7eE0tw) 投稿日時:2012年 10月 10日 00:01

    絶対評価は、一定の基準を設けて、それ以上なら合格となるものです。

    従って、5が何十人付いてもいいのです。

    テストの点数より授業態度が大切だなんてナンセンスです。
    できるものだから、授業中騒ぐとか、ばっくれるとかすれば別ですが・・・。

    まあ、中学の内申は生徒を飼いならすための道具にしたいと先生の多くは考えていますから仕方ないですね。

    かなり昔は相対評価で、テスト主体だったので私は音楽が4で他は5でしたが、今なら多分オール3かな???

  5. 【2718157】 投稿者: nk  (ID:dhSpdfu4Mg6) 投稿日時:2012年 10月 10日 00:26

    地域はどちらですか?
    都内の公立って、本当に大変ですよ。
    50点から79点まで3なんて、この幅広すぎる基準、もう、いい加減にしてほしいです。
    やる気なくしますよね。

    それにしても、そんな高得点で3なんて、絶対おかしいです。
    何かの間違いではないですか?
    私だったら、子供が落ち込んでいる。という理由で
    自ら聞きに行きます。

    もちろん、改善点を確認したいという前提ですが、
    納得いかない理由だったら、校長先生か副校長先生に
    それとなく、直接聞いてみます。

    普段から、上の先生方とも、コミュニケーションをとっておくといいですね。

    態度とか、提出物とか、やる気とか、先生の主観的な面が大きいのは本当に迷惑です。
    普通の真面目な子供なら、テストの点とノートぐらいでいいじゃないですかね。

    都立の推薦入試も、今年から集団討論ですって。
    アピールべたな子供はどんどん取り残されてゆきますよ。
    いろんな子供がいるから、個性があっていいんじゃないですかね。
    おとなしい子に対しての、大人からのいじめにさえも思えます。


    早く卒業したいですね。

    ただの、要領の悪い子供を持った親の愚痴でスミマセン。

  6. 【2718182】 投稿者: でも  (ID:edI3CFXVOqs) 投稿日時:2012年 10月 10日 00:53

    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/manabiouen/hyoukahyouteishiryou/hyoukasuisin3[削除しました]

    東京都であればこちらを見てください。

    ◎各観点がすべてAならば ⇒ 評定は4以上となる(3、2、1にはならない)
    ◎各観点がすべてBならば ⇒ 評定は3となる(5、4、2、1にはならない)
    ◎各観点がすべてCならば⇒ 評定は2以下となる(5、4、3にはならない)

    となります。
    つまり、AとBが混じる場合には、評定は3か4です。
    全てAならば4以上が確定したのだと思います。
    しかし、Bが混じったので3か4。

    あとは、本人の授業に対する取り組みでどちらになるか決まります。
    推測にすぎませんが、音楽がある程度できることにあぐらをかいていたとすると、3がつくでしょう。

    つまり、妥当な評定だったことも考えられる訳です。

  7. 【2718202】 投稿者: でも  (ID:edI3CFXVOqs) 投稿日時:2012年 10月 10日 01:07

    削除されてしまったところは、.P D F(スペース抜き)でした。
    申し訳ありません。

    なお、追記しておくと、観点別評価がすべてAでも、Bに近いAの場合もあるので、5にはならない場合もある、と書かれています。
    AAAAでも4にしかならない場合もある訳です。
    従って、AAABでも、AがBに近い場合には、3になるでしょう。

  8. 【2718520】 投稿者: 娘も  (ID:kfyxVby5UpQ) 投稿日時:2012年 10月 10日 10:21

    同じような目に遭いました。

    私は担任に抗議ではなく、なぜなのか、後期に向けてどうすればよいかなどの
    相談に行きたいと思っておりますが、
    夫は、文句と思われるからやめなさい、より後期が不利になる、
    文句と思われて、もっと頑なに成績を上げなくなる、
    後期では上げようと先生が考えていらっしゃるかもしれないものに水を差すなと申しており、

    現在、押印して返還すべき通知表をそのまま家に置いたまま悶々としております。

    担任や教科担当に相談をというレスが多くありました。
    非常に悩んでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す