最終更新:

9
Comment

【2721250】栃木県作新学院高校について教えて下さい!

投稿者: *中3受験生です*   (ID:edD45NOqjr.) 投稿日時:2012年 10月 12日 09:05

栃木県に住む中学3年生です。

部活動(運動部)を続ける為、作新学院高校を受験しようと思っています。

部活動をするには、総合進学部が良いらしいのですが、英進部の英進選抜クラス〜英進クラス程度の学力はあります。

勉強も頑張りたいと思っていますが、部活動を頑張りたいのと、学校が自宅から遠いので通学時間が掛かってしまう事。

英進部に入れても、成績が下がってしまって英進部の下の方にいるなら、部活動のやりやすい総合進学部に入った方が良いのかどうか…で悩んでいます。

将来は大学進学希望です。

作新学院高校に現在通っていて、部活動を頑張っている先輩や卒業生のアドバイスを聞かせてもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2722129】 投稿者: 35年程前(笑)  (ID:onpm8n0qvwc) 投稿日時:2012年 10月 12日 21:53

    受験しました。参考になりませんね。ごめんなさい。

    県立高校は受験されないのでしょうか?

    当時、県立高校受ける方は、ほぼ全員(うちの中学では)が作新を受けたと思います。
    他に受ける私立が無かったからかな?
    野球や柔道等でも推薦入学がありましたが、今はどうなのかは分かりません。

    今年は、甲子園やオリンピック水泳の荻野康介選手大活躍でしたね。応援してました。

    在校生や保護者の方のレスがつくと良いですね。受験勉強、頑張って下さい!

  2. 【2722135】 投稿者: 35年程前(修正)  (ID:onpm8n0qvwc) 投稿日時:2012年 10月 12日 21:59

    >当時、県立高校受ける方は、ほぼ全員(うちの中学では)が作新を受けたと思います。

    当時、 宇都宮で県立高校受ける方 です。すみません。

  3. 【2722708】 投稿者: おばさん応援団  (ID:rPnToVywvpo) 投稿日時:2012年 10月 13日 12:17

    すみません、わたしも35年前の受験生です(笑)
    そうそう宇都宮では県立の滑り止めに作新は鉄板でしたよね。
    と余計な話でごめんなさい。

    わたしは現在は栃木にすんでいませんが、友人のお嬢さんが作新英進部に在籍しインターハイ出場しました。
    現在国立大学1年生です。
    萩野公介選手も英進部在籍で(コースは不明です)しかも成績優秀だと聞きました。
    たしかに部活動に打ち込みつつ勉強もというのは大変だと思います。
    中学までとは違い通学時間の長さも心配ですよね。
    でも電車やバスを利用するなら車内で勉強することも可能です。
    確か萩野選手の自宅は小山だとか。
    友人のお嬢さんも通学に1時間以上かかっていたようですが国立大学現役合格です。
    英進の下にいるよりは総進の上という気持ちもわからなくはありませんが
    英進と総進の授業の進度(深度)や生徒さんたちの学習への取り組み方には差があるのではないでしょうか。
    同じ作新学院であっても英進と総進は全く別の学校だと聞いたことがあります。
    教員のみならず生徒会も別々だそうですね。
    おばさん応援団としてはスレ主さんに英進で頑張ってもらいたいなあと思います。
    実はわたしの息子も部活のために片道1時間半の高校を選択しました。
    偏差値的にもギリギリで本当に大丈夫なのか心配しましたが
    やってみればどうにかなるようで、現在難関と言われる大学に通っています。
    入ってからのやる気次第です。

  4. 【2722782】 投稿者: *中3受験生です*  (ID:edD45NOqjr.) 投稿日時:2012年 10月 13日 13:22

    ありがとうございます。

    続けたい部活が、県立高校には無い為、作新学院高校を受験したいと思っているのです。

    なので、ずっと悩んでいたのですが、今は県立高校を受験しないで作新学院高校のみの受験を考えています。

    作新学院高校の情報を知っている方、ぜひ色々な情報を教えて下さい!

    よろしくお願いします!!

  5. 【2722831】 投稿者: *中3受験生です*  (ID:edD45NOqjr.) 投稿日時:2012年 10月 13日 14:06

    35年程前(笑)さん
    おばさん応援団さん
    返信ありがとうございます。

    ずっと悩んでいたのですが、続けたい部活が県立高校には無い為、作新学院高校のみの受験を考えています。

    英進部と総合進学部では全く違う学校みたいなんですね。

    英進部で部活に入ってる人がほとんどいない。部活をやっている時間(放課後)も勉強室?でずっと勉強している。
    部活に入るなら総合進学部の方が良い。
    というような事をちょっと聞いてしまったので…

    とても心配になってしまったのです。

    自分の努力次第なのはわかっているつもりなんですが、もし英進部に入れたとしても、部活の時間と通学時間を考えると部活をやっていない人みたいに勉強時間が取れないので、どんどん成績が落ちてしまって、初めから総合進学部に入っていれば…って後悔したらどうしよう…とか(^_^;)
    色々考えてしまって。

    部活と勉強の両方を頑張れるように努力したいと思います!!

    まだまだ作新学院高校の情報を色々知りたいので、引き続きお願いします!

  6. 【2724503】 投稿者: 35年程前  (ID:onpm8n0qvwc) 投稿日時:2012年 10月 15日 06:15

    ごめんなさい。萩野康介選手→萩野公介選手でした。

    私も今は宇都宮ではないので知らなかったのですが、気になったので作新学院のホームページ見てきました。
    部活動も盛んで、SSH指定校になっていたり、すごく良さそうですね!
    (35年前のことを書いて恥ずかしい)


    *中3受験生です*様

    通学時間なんて何とかなります!

    挑戦しないで後悔するくらいなら、ぜひ英進部で頑張って!応援してますよ!

  7. 【2727794】 投稿者: *中3受験生です*  (ID:edD45NOqjr.) 投稿日時:2012年 10月 17日 21:20

    35年程前様
    ありがとうございます。

    通学時間は何とかなります…と言ってもらえて前向きな気持ちになりました。
    ありがとうございます!(^^)!

    先生とも相談して、後悔しないように進路を決断したいと思います!!

    自分は、不器用ですが文武両道目指して頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す