最終更新:

224
Comment

【3154741】なぜ中学受験をしなかったんですか?

投稿者: 不思議   (ID:u35phperTx.) 投稿日時:2013年 10月 24日 06:04

首都圏の優秀層は殆ど中学受験を経て中高一貫の進学校へ入りますよね。
伝統があり、校風がよく、レベルの高い教員もいて、レベルの高い友達もいる環境。
そういう私立の中高一貫校に入りたいとは思いませんでしたか?
どんどん高校入試を廃止しようとしている私学は多いです。
それなのになぜ、高校受験をしようと思ったのでしょう?(中学受験をスルーしたのですか?)
理由
① 経済的に大変だから(単純に言えば潤沢な資金がない)
② 中学受験をするような家柄ではなかったから(親が地方出で首都圏の事情を知らないとか)
③ 子供の学力が足りなかったから(もしくはどこにも合格しなかった)
④ 子供が幼くて中受に間に合わなかったから(性格的に公立向きだとか)
⑤ 子供にお金をかけたくないから (子供なんて公教育で十分でしょ?という価値観)
⑥ その他

どれですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【3159849】 投稿者: 一括りは良くない  (ID:Qev9IsZBJBU) 投稿日時:2013年 10月 29日 11:58

    >お行儀の良さや品の良さは学校じゃなく家庭教育が一番出るのです。それが分かっていない人が多いと思う今日この頃です

    そうです。そのような家庭教育ができていない、放任の家庭が公立には多いのです。

    ご自分のお子さんが上手くいったのはほんの1例、
    いくら強い意思を持ってもできない子が大多数なのに、
    できると言い切る神経の図太さに驚き。
    それが公立に直結していることにも失笑。

  2. 【3159859】 投稿者: 同感です  (ID:wJQ6YCa5DBo) 投稿日時:2013年 10月 29日 12:08

    私も女子校出身ですが、中身はそんな感じでした。一応、お嬢様学校と言われてますけど、笑っちゃうくらいお行儀悪かったですよ。それが楽しかったっていうのもあるんですけどね。

    一歩学校の外に出れば、制服が自分自身のブランド価値を高めてくれたし、みんなそれらしく振る舞っていましたよ。 それも、近隣男子校の生徒の視線を意識してですが(笑)

    親は「やっぱり環境って大切よ。」なんて満足気だったから、知らぬが仏と言う事で。

  3. 【3159935】 投稿者: なぜしなかったと聞かれても  (ID:QVnOEOqrDtM) 投稿日時:2013年 10月 29日 13:25

     なぜ中学受験をしたのか?と聞かれれば、いろいろ理由はあるでしょう。
     
     
     でも、中学受験をしなかった親に理由を尋ねても、ごく一部の確固たる信念がある人以外からは有効な回答を得られませんよね?だって、ただの無知な出遅れた人たちですから・・・
     
     「なぜ、小学校受験しなかったの?」と聞かれれば、通える範囲にその価値のある学校がなかったということでしょう。


     手のかからない優秀なお子さんなら、公立ルートでも立派に難関大学に進学します。そうであるか見極めるのは小学生の時点では難しそうです。公立小学校では「あゆみ」(通知表)はあてになりませんし、テストもやさしすぎます。
     「うちの子は公立高校から東大です」と言われても、結果論です。
     東大入学者の半数は公立らしいですが、元々公立高校は私立の何倍も多いのですから、半数では少なすぎます。
     首都圏では公立トップ高なんて中堅上位の私立一貫校にさえ大学合格実績ではかないません。


     公立トップ高なんてレベル低すぎてという最優秀層は中学受験しか選択枝がありません。
     不透明な内申制度を乗り越えて公立トップ高に進学する確率と同等レベルの中堅上位一貫校に親子でがんばって進学する確率とでは比べるまでもありませんが、数倍異なります。私立一貫校を選ぶのは当たり前です。


     我が子にいばらの道を歩ませるのか、歩きやすそうな道を歩ませるのかどちらにするかと聞かれれば、学費に問題がなければ歩きやすそうな方を選んでしまうのが親心です。

  4. 【3159959】 投稿者: 身近な印象  (ID:C/C6pFQ7iIQ) 投稿日時:2013年 10月 29日 13:50

    情報不足・出遅れ・・・20%(知っていたら中受させた層)
    経済的理由   ・・・20%(お金があれば中受したい層)
    なんとなく大丈夫・・・50%(進学先はこどもにお任せ層)
    優秀だと信じてる・・・10%(実際のトップ校進学3%)

  5. 【3160001】 投稿者: 身近な印象様、おもしろいですね  (ID:nrlUgUpmJ56) 投稿日時:2013年 10月 29日 14:21

    身近な印象様の書かれた発想はおもしろいですね!
    人によって理由は様々なのですから、それがどのくらいの割合でいるかってことですよね。

    >情報不足・出遅れ・・・20%(知っていたら中受させた層)
    経済的理由   ・・・20%(お金があれば中受したい層)
    なんとなく大丈夫・・・50%(進学先はこどもにお任せ層)
    優秀だと信じてる・・・10%(実際のトップ校進学3%)

    個人的には、上記以外の区分として、
    「中受させたくない層」というのもあるのかな、と思います(小学時代の塾通いによる弊害を心配して)。

    また、「経済的理由」(お金があれば中受したい層)、というのも、「お金があれば」が主観で判断されるので、とても幅広いかな、と。
    例えば、年収2000万世帯でも、中受費用は無駄、もっと有意義に使いたい、と考える世帯もあれば、年収800万世帯でも、中受を資金的に無理してはいない、と考える世帯もある、ということです。

    私の身近では、「なんとなく大丈夫」がもっと多いような気もしますが・・。

  6. 【3160021】 投稿者: 一括りには言えない  (ID:OuEeeGceM3.) 投稿日時:2013年 10月 29日 14:42

    >一歩学校の外に出れば、制服が自分自身のブランド価値を高めてくれたし、みんなそれらしく振る舞っていましたよ。

    それができるなら、いいんじゃないですか。
    時と場所を選べるなら、いつもきっちりするなんて精神的にも良くないですし、
    誰にでも、オンとオフはあるでしょう。

    それとも、公立の方のイメージだと、私立生は完璧だと思われているのかしらね。
    アイドルがトイレに行かないみたいな(笑)

  7. 【3160255】 投稿者: 面白い  (ID:e4k6d.babU2) 投稿日時:2013年 10月 29日 18:35

    優秀な層は国立の附属と相場が決まってる。私学は抑え。中学受験は否定しないが、お金に見合うほどのものではない。

  8. 【3160303】 投稿者: おやおや  (ID:efTo4oIzkPg) 投稿日時:2013年 10月 29日 19:33

    喧嘩売ってるクリーンな方は、「どのような板」かを過去に見に来たことがあるってことですよね。

    つまり良識ないわけだ(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す