最終更新:

224
Comment

【3154741】なぜ中学受験をしなかったんですか?

投稿者: 不思議   (ID:u35phperTx.) 投稿日時:2013年 10月 24日 06:04

首都圏の優秀層は殆ど中学受験を経て中高一貫の進学校へ入りますよね。
伝統があり、校風がよく、レベルの高い教員もいて、レベルの高い友達もいる環境。
そういう私立の中高一貫校に入りたいとは思いませんでしたか?
どんどん高校入試を廃止しようとしている私学は多いです。
それなのになぜ、高校受験をしようと思ったのでしょう?(中学受験をスルーしたのですか?)
理由
① 経済的に大変だから(単純に言えば潤沢な資金がない)
② 中学受験をするような家柄ではなかったから(親が地方出で首都圏の事情を知らないとか)
③ 子供の学力が足りなかったから(もしくはどこにも合格しなかった)
④ 子供が幼くて中受に間に合わなかったから(性格的に公立向きだとか)
⑤ 子供にお金をかけたくないから (子供なんて公教育で十分でしょ?という価値観)
⑥ その他

どれですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 29

  1. 【3163982】 投稿者: もう結構です。  (ID:7gm9.9RxinE) 投稿日時:2013年 11月 02日 14:28

    もう、日比谷と浅野のやり取りはうんざりです。
    はたから見れば大して変わりはありません。

  2. 【3163997】 投稿者: おかしいな  (ID:FhaCkZDOsvU) 投稿日時:2013年 11月 02日 14:47

    週間ダイヤモンドの、大学合格力全国高校ランキングでは、浅野より日比谷のが上位なんだけどな? 因みに西はさらに上だし。

    浅野の保護者の方、クレーム入れたら?

  3. 【3164017】 投稿者: もうやめては  (ID:5Xcgm5.5p.E) 投稿日時:2013年 11月 02日 15:16

    浅野も昔は高校受験がありましたから、その頃であればまだしも、高校受験がなくなった今、日比谷と比べて云々するのはまったく意味がないと思います。

    そもそも、中学受験する家庭と、高校受験する家庭では、雰囲気がかなり違います。
    中学受験が可能でも高校受験、高校受験で十分でも中学受験、両方あります。
    方針の違いとしか言えないのですが。

    いがみあうのは勝手ですが、傍から見ているとあまりに…。

  4. 【3164038】 投稿者: そもそも  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:2013年 11月 02日 15:45

    なぜしなかったと聞かれても さんが、

    「中学受験をしない人はただの無知な出遅れた人たち」とか
    「公立トップ高なんてレベル低すぎて」とか、
    「首都圏では公立トップ高なんて中堅上位の私立一貫校にさえ大学合格実績ではかないません」とか、

    執拗に書き込むから、こんな不毛な展開に。

    そんな事をしつこく何度も言われれば、誰でも不愉快になります。

  5. 【3164047】 投稿者: まだやってるの?  (ID:pHRrQPBZ43k) 投稿日時:2013年 11月 02日 15:54

    中学受験組の皆さんが、高校受験板でしつこく書き込まれる理由は何なのでしょう。
    もう過ぎたことなのですから、静観なさればよろしいのに。
    中学受験経験ありの高校受験組はいますが、中学受験で学校を決定したご家庭には高校受験のことは経験ないのだから語るほどご存知ないでしょう。不毛な書き込みはご遠慮くださいね。

  6. 【3164332】 投稿者: 魔法が切れてしまったから  (ID:GzQ92EtCUS6) 投稿日時:2013年 11月 02日 21:54

    環境が大事です。
    中学受験を考えられたご家族は、お子様の事を本当に考えている。
    進学実績も全く違います…など、受験勧誘の甘い言葉、更に〜選ばれたものしか中受は出来ません…などと選民意識をくすぐられて、塾にのせられて受験。


    夢みた御三家、第一志望に受かればまだしも、現実は…。
    子供が楽しく通い、環境を買ったから〜と納得しているが、一部の難関中学以外の進学実績は禁句かな…ましてや、子供が学内どの順位に落ちつくか分からないしね。

    最近の大学入試関連のスレを見ても、環境が〜何て言っても綺麗事にしか聞こえない。

    中受塾の洗脳がとけてくると、思いも複雑〜仕方ないさ…

  7. 【3164863】 投稿者: ↑  (ID:hbBHJSzZsuY) 投稿日時:2013年 11月 03日 15:40

    大いに同感です。
    中学受験までしたのなら、旧帝大・一橋・東工大や国公立医学部入学できれば大成功!
    早慶の看板学部で、納得。
    それ以外は、お金の無駄!?とはいいませんが、受験としては失敗です。

    要は、最終学歴まで勝負!です。がんばりましょう!

  8. 【3166727】 投稿者: 中受させたくない理由  (ID:nrlUgUpmJ56) 投稿日時:2013年 11月 05日 12:09

    うちが中受を選ばなかった理由のもう一つとして、

    私立一貫が大学受験のための「予備校的」に思われたことがあります。うちでは、「予備校的」でない学校(うちの場合、公立高校)をより魅力的に感じています。

    予備校的でない学校は高3のぎりぎりまで部活や学校行事に力を入れますから、浪人率は高くなる傾向にあります。それを承知で、そういう高校を選んでいるのですから、現役合格率で私立に劣っていると、言われても、それがどうかしたのですか、という感じで、あまりピンときません。

    もちろん「予備校的」ということは、大学受験のための進学指導の手厚さ、ですから、私も決して否定するつもりはなく、それどころか、高く評価しています。

    高校受験でも、中学受験でも、どちらでもその家庭ごとに、好きな方を選べば良いと思います。
    また、同じ家庭でも、子供によって高校受験と中学受験を使い分けられる家庭もありますから、高校受験、中学受験とまっぷたつに分けられるものでもないでしょうね。

    また、いったん選んだ後に、思ったのと違ったこいうこともあるかもしれませんが、そういうときはその後何がベストかを考えて、方向を微調整していくことができると思います。

    紛糾もあったようですが、私はこのスレッドは、いろいろな方の新しい視点を勉強させていただき、面白いと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す