最終更新:

224
Comment

【3154741】なぜ中学受験をしなかったんですか?

投稿者: 不思議   (ID:u35phperTx.) 投稿日時:2013年 10月 24日 06:04

首都圏の優秀層は殆ど中学受験を経て中高一貫の進学校へ入りますよね。
伝統があり、校風がよく、レベルの高い教員もいて、レベルの高い友達もいる環境。
そういう私立の中高一貫校に入りたいとは思いませんでしたか?
どんどん高校入試を廃止しようとしている私学は多いです。
それなのになぜ、高校受験をしようと思ったのでしょう?(中学受験をスルーしたのですか?)
理由
① 経済的に大変だから(単純に言えば潤沢な資金がない)
② 中学受験をするような家柄ではなかったから(親が地方出で首都圏の事情を知らないとか)
③ 子供の学力が足りなかったから(もしくはどこにも合格しなかった)
④ 子供が幼くて中受に間に合わなかったから(性格的に公立向きだとか)
⑤ 子供にお金をかけたくないから (子供なんて公教育で十分でしょ?という価値観)
⑥ その他

どれですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 29

  1. 【3155584】 投稿者: 価値観  (ID:WuYvO72ZD2k) 投稿日時:2013年 10月 24日 20:24

    うちは親が私立育ちなので、子供の出来や意思に関わらず、私立に入れることを決めていました。
    それと同じように、私立に入れることを端から考えていない、ぶれない家庭が首都圏でもいると思う。
    意味合いは違うけれど、②にあたりますね。
    子供が優秀で、裕福で教育熱心、だけど中学受験して私立に入れることは考えていない家庭は結構いますよ。

  2. 【3155587】 投稿者: うちは  (ID:2R3efYk7aqA) 投稿日時:2013年 10月 24日 20:27

    残念ながら、子供に残す資産も、家業も、コネも何もないので、とりあえず、環境を買う為に数百万かけるなら、別な所へお金をかけてあげたいと思いました。

    「環境」なぞをお金で買えるご家庭は、そもそも公立中にはご縁のない裕福な方なのでしょうね。

    羨ましいです。

  3. 【3155611】 投稿者: 上から目線  (ID:j1DuscqOadU) 投稿日時:2013年 10月 24日 20:47

    なんかむかつく。なぜ高校受験をしたのか、こっちも上から目線で答えるね。

    ①中高の教育にそんなに期待していないので私立にお金をかける価値を認めていないから。
    ②両親や祖父母が都内の国立大学を出ていて、私立に行かせる家柄ではないから。
    ③上澄みの中で落ちこぼれるより、たとえ残滓でもその中でトップを取る方が気分が楽だから。
    ④子供を純粋培養するより自由闊達に世知に長けた性格に育てたかったから。
    ⑤公立やコクリツ高校でも十分、難関国立大学を狙えるでしょという価値観。
    ⑥子供を信じているから。多少の環境の良し悪しに関わらず必ず結果を出すと信じているから。

  4. 【3155640】 投稿者: 公立に恵まれたケース  (ID:8lIbEcVsQg6) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:13

    中学受験しなかった理由は、たくさんあります。

    1.子どもが希望しなかったから。
    2.落ち着いた学区で、公立中学校の評判はよかったから。
     (学力レベルは高い方でした。高校進学実績を知ってびっくり)
    3.お金と時間をかけてまで行きたい私立中学が近くになかったから。
      良いと思った私立中があったのですが、知り合いに在校生の保護者の方がいて、
      内情を知ってから、無理してまで行かせるほどじゃないと思った。
    4.なにより、子どもにぴったり合いそうな高校が近くにあったから。

    今、4の高校に通っています。高校生活が充実しているようで、楽しんで
    学校に行く子どもをみると、良い選択だったと思っています。

    おまけですが、公立中学で恩師と呼べる先生に出会えました。
    高校生になっても、落ち込むと恩師に会いに行っています。
    当たりの中学だったのでしょうか。

  5. 【3155655】 投稿者: スレ主(不思議)  (ID:2EwEK9IJIoo) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:30

    一晩でたくさんの回答をお寄せいただきありがとうございます。
    とても興味深く拝見しました。
    公立を選んだ方たちは、大きくわけて
    ①コストパフォーマンスが良いと思った
    ②子供が希望しなかった
    ③子供が幼くて受験は高校の方がベターだと思った
    ④私学への理解が少なく、公教育にまだ期待されている

    こんな感じでしょうか?
    私の実家や親戚、夫家族や親戚、ほとんど皆が中学受験をしているので(中には小学校から私学)
    どうしても偏った考え方になりがちです。
    長男は無事に中学受験でトップ校に通っておりますが
    次男が性格的に幼く、中学受験に向いているのか不安に思ったので、中受をスルーして高校受験をされた方のご意見を知りたかったのです。
    中には高校受験を後悔されてる方もいらっしゃるでしょう。
    中学受験の方が私学の選択肢は多いですから。
    都立復活と言われてますけど、地元の公立中からは一人か二人しか日比谷や西にはいきません。
    開成はいるか、いないか、というかんじです。
    正直、高校受験で成功するのか焦ります。
    東京全域から優秀な子が、少ないパイをめがけて集まるのですから。
    ですが、次男の塾講師は「中受で早慶などには手も届かなかった子が、高校からなら入れます。高校受験は楽です」
    と言いきります。
    これは本当なのでしょうか?
    親戚で誰も高校受験を体験していないので、こちらでご意見が聞けて参考になっております。
    引き続きよろしくお願いします。

  6. 【3155667】 投稿者: はい  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:39

    早慶は、高校からが一番楽に入りやすいと思いますよ~。

  7. 【3155675】 投稿者: あはは  (ID:2R3efYk7aqA) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:47

    スレ主さん自身も、首都圏の優秀層は中学受験で中高一貫校へ抜ける…すなわち、公立中は出涸らしだと認識しているなら、そこでトップは簡単な事ですよね。

    だったら、日比谷も西も早慶附属も、大したことないと、思っていらっしゃるのではないですか?

  8. 【3155686】 投稿者: 私も不思議  (ID:nrlUgUpmJ56) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:53

    なぜ中学受験するんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す