最終更新:

224
Comment

【3154741】なぜ中学受験をしなかったんですか?

投稿者: 不思議   (ID:u35phperTx.) 投稿日時:2013年 10月 24日 06:04

首都圏の優秀層は殆ど中学受験を経て中高一貫の進学校へ入りますよね。
伝統があり、校風がよく、レベルの高い教員もいて、レベルの高い友達もいる環境。
そういう私立の中高一貫校に入りたいとは思いませんでしたか?
どんどん高校入試を廃止しようとしている私学は多いです。
それなのになぜ、高校受験をしようと思ったのでしょう?(中学受験をスルーしたのですか?)
理由
① 経済的に大変だから(単純に言えば潤沢な資金がない)
② 中学受験をするような家柄ではなかったから(親が地方出で首都圏の事情を知らないとか)
③ 子供の学力が足りなかったから(もしくはどこにも合格しなかった)
④ 子供が幼くて中受に間に合わなかったから(性格的に公立向きだとか)
⑤ 子供にお金をかけたくないから (子供なんて公教育で十分でしょ?という価値観)
⑥ その他

どれですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 29

  1. 【3155861】 投稿者: じゃーさ、  (ID:qHLiCXBkjfw) 投稿日時:2013年 10月 25日 00:45

    真の能力とかが無い子はどうすれば??

    そこの話が無い以上、公立を語る意味なし。

  2. 【3155911】 投稿者: あらら…  (ID:GzQ92EtCUS6) 投稿日時:2013年 10月 25日 07:12

    さすがエデュ〜中学受験の有用性をどうしても語りたくなってしまうのかしら?このスレは、たしか高校受験?と思いますが、これも教育熱心さ故に…と理解致しますね。


    目キラキラで内申て上がるのかしら?…都市伝説だと思ってました(笑)

    先生は、媚びをうる対象では、ありません。
    身内ではない大人に、「この子は凄い」と認めてもらう(認めさせる)対象です。

    個性を出せずに?目立たぬ様に?も、ちょっと分かりません…中学生って、自分を出しつつ相手も認められる(大まかにいえばアサーション)を身に付けていく重要な時期だと考えますが…その中で確かに葛藤はあるでしょうが、人間関係を学んでいく上でそれもまた必要な事だと考えています。

    ボスがいようと、学力の差なのかしら?理解力の少し乏しい子がいても…その他諸々あっても、その中でリーダーシップをとれる人間になって欲しいと望みました。子供も覚悟して公立に行ったけど、拍子抜けなほど楽しく充実していたみたいです。

    子供は、就職の面など色々と感じる事があったみたいです。何故、自分だけ内定がとれたか…



    親が思いを告げ、子供が選んだ事〜それが我が家では公立という選択だった。


    私立に行かれてる方も、きっと充実した日々を送られている事でしょう。 


    子育ての方針、子供に望むことは、家庭によりけり。もっといえば、兄弟がいれば子供によりけり。

  3. 【3155927】 投稿者: どちらでもいいと思いますよ。  (ID:eWBHVJ20m2I) 投稿日時:2013年 10月 25日 07:49

    大都市に住んでいて魅力的な私立がたくさんあって経済的に余裕がある場合には私立がいいんじゃないですかね。その程度。
    経済的に余裕がなければ公立でいいでしょう。
    いろいろな家庭があり誰でも私立に入れるわけではないし公立の方がいろいろな子供がいて人生の鍛錬にはなると思う。

  4. 【3155939】 投稿者: ただ・・・  (ID:KshAT5s7Jkc) 投稿日時:2013年 10月 25日 08:03

    単純に子供が地域の公立に行きたがったから

    なので6番かしら?

    私自身は中高一貫出身ですが
    やはり
    地域の公立に行きたくなかったから
    という理由です

  5. 【3155994】 投稿者: ひまわり  (ID:7unt.G1vkQw) 投稿日時:2013年 10月 25日 08:55

    理由1
    お金がないです。
    住宅ローンも残り数年あり、子ども複数いて老後の私たちの医療費介護費を考えると私立高、私立大でもう生涯給料を超えてしましますから。

  6. 【3156029】 投稿者: 川柳  (ID:92lb6YtW4BY) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:21

    気づいたら 終わっていました 中学受験(字余り)

    という方が、周りに多い多い。
    その程度だと思いますよ。
    塾は煽るけど、大都市圏であっても、中学受験組の方がマイノリティだから。
    「塾に行って、私立に入ったらいくらかかるから、お金が足りる、足りない」の計算すらしていない人が大半でしょう。

    大都市圏では、地方出身の保護者も多いですし。
    地方だと、高校受験が当たり前なので、中学受験は特別な世界だと思っている人が多いためです。

  7. 【3156068】 投稿者: チョコカステラ  (ID:BFQygI.dNz2) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:49


    土曜日は休ませたいから。
    遊びに行けないじゃん?

  8. 【3156092】 投稿者: ヨコ  (ID:GzQ92EtCUS6) 投稿日時:2013年 10月 25日 10:14

    ちょっと危険な感じのスレ立てでしたが(スレ主さんすみません)、興味深いレスが沢山ありますね。

    TPPへの参加など経済がゴタゴタすると、確実に年収が下がるでしょう。首相は、日本の利益を守る〜と仰ってましたが、もう既に他の国に押されて、現実は…

    人件費の高い日本は、関税で成り立っている所が多々ありますし…利益の出なくなった企業は、社員の給料を下げるしかないでしょう。

    子育て世代も、どこに教育費をかけるかが重要になるやも…


    また、これから社会に出ていく子供達にとってもTPPは、教育費だけの問題では無くなるでしょう。

    どのような状況でも生き抜く能力…それが公立と私立、どちらで培われるタイプなのか…子供が千里眼を持って将来を見通せるように、親としてサポートを考えていきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す