最終更新:

98
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:13年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3168611】 投稿者: 頑張れ  (ID:GpmICK92qCA) 投稿日時:13年 11月 07日 04:56

    単位制高校で、通学か通信制を選択できる

    星瑳高校はいかがですか?
    星瑳大学という通信制の大学もありますし。

  2. 【3168643】 投稿者: 横かも。  (ID:DnepDoe6ZAM) 投稿日時:13年 11月 07日 07:31

    卒業生卒後のこと(進路や就職先など)も詳細に調べられて学校を選択された方がいいと思います。
    知っている偏差値40を切るクラスの生徒さんには、高校卒業後フリーターという方もいらっしゃったので。
    親身に進路や就職先指導に取り組んでくださる高校を探してください。

  3. 【3168648】 投稿者: 少し遠くなりますが  (ID:nGo2i1Wsd72) 投稿日時:13年 11月 07日 07:41

    和光とか玉川学園は?
    高校で募集しているか確かめていませんが
    もし募集していれば、御子息に合う校風
    だと思います。

  4. 【3168659】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:13年 11月 07日 07:56

    返信ありがとうございます。

    幼い時から言葉の遅れが気になって、発達障害では?と思い病院でも検査を受けておりました。
    小学校から中学2年までは、特定分野において顕著に不得意なものがあり、発達障害らしい事を言われたため、都立永福学園などがいいのではと考えておりました。

    ところが中3になって、それまで相談をしていた区の教育センターから勧められたクリニックで改めて診断を受けたところ、これまでの検査方法とは大きく異なり、息子は結果的に発達障害ではない、と断定されました。(文部科学省が推奨する方法らしく、国立の大蔵病院や進んだクリニックでしかまだ取り入れられていないようです)

    そういった事情もあり、小学校の時に星瑳中学の進学も考えて見学にいきましたが、自宅から遠く、息子は電車酔いやバス酔いもするため、星瑳は候補から外しました。
    正直、私から見ると息子はかなりグレーだと思うのですが、そのクリニックの先生(かなりその道では有名なクリニックです)や苦の教育センターの先生からみると、息子は発達障害にはあたらないとの事でしたので、永福学園他支援学校も候補から外れ、一般の普通校で考えています。

    単位制の高校も本人を連れて幾つか伺いましたが、本人が全日制で自分のクラスルームがあるような高校を強く希望しているため、その中で通えるところはないかと探しております。

  5. 【3168660】 投稿者: 私立だと  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:13年 11月 07日 07:57

    男子校ですが、自由ヶ丘学園はどうですか?

    推薦基準に達していれば、面接だけみたいですし、

    入学後にがんばれば、進級時に特進コースなどに編入
    できるそうです。

  6. 【3168664】 投稿者: 考え方  (ID:a3O0rMwPzio) 投稿日時:13年 11月 07日 08:04

    発達障害か否かでなく、支援が必要か必要でないかで考えてみては。

  7. 【3168674】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:13年 11月 07日 08:14

    横かも。様

    ご返信ありがとうございます。
    アドバイスいただきました通り、目的意欲の低い息子なので、たとえ入学出来たとしても卒業までたどり着けるか、まだ卒業後、就職先など親身に指導して下さる学校かを調べています。

    都立のエンカレッジ校も見学に参りましたが、中退者と卒業後の進路先不明な子の割合の高さに、躊躇しております。
    また、作文が特に苦手ということもあり、人気の高いエンカレッジは難しいとも思ってます。

    そういったわけで、都立なら商業高校で資格を取得して就職に結びつけば、と親としては第三商業を志望しています。
    (本人は1時間以内で通えて、全日制の高校ならどこでもいいそうです)

    他に個別塾の先生から勧められた、目黒区の私立ある男子校も何度か足を運んでいますが、先日の学園祭で展示されていた修学旅行の感想文を拝見して、内容の酷さにかなり不安になりました。

    面倒見がよく、卒業後の進路まで安心してお預けできる、荒れていない学校を探しているところです。

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板