最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【3171562】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:09

情報提供迄 様

ご返信ありがとうございます。
    先にも書きましたが、どうやら息子はディクレシアとは違うような気がいたします。

息子は漢字も苦手なのですが、どうもそれも小学4年から、音訓で読みが異なるところから躓き始めました。
    例えば、『直す』(なおす)で覚えていたものが、『直接』(ちょくせつ)と書くと読みが変わりますよね。
    漢字と読みが1対1ではなく、音訓で変わるのが理解できないようでした。

中学で英語を習い始め、ローマ字と読みはすぐに覚えたのですが、『A』(エイ)で発音を覚えたのに、実際の英文では、(ア)と発音したり、『C』(スィー)なのに、(クッ)と発音したりなど。

そこでネットで検索したところ、フォニックスという方法で勉強した方が合ってるのではと思い、まず私が勉強し始めました。
    主人に、混乱するだろうから、学校で習っている方法でやらせた方がいいと言われ、性格を考えると確かにそうかもしれないと思い、本を閉じました。
    (息子は出来ないのに知ったかぶりをしたり、それは違う!などと言い出しかねないので)

お教えいただいた、『まなび支援の会』のサイト、とても参考になります。
    さかのぼってゆっくり拝見しようと思います。

2. 【3171595】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:38

心中お察しします 様

ご返信いただきありがとうございます。
    体調が悪い息子を連れて昨日高校説明会に行き、息子は終了後にもどしてしまったほどだったのですが、頑張って個別相談も受けてまいりました。
    その後は塾に行き、2週間後にせまった試験勉強をしてきました。
    私には悪態をつく息子ですが、本人なりになんとか頑張ろうとしているんだと思います。

お嬢様には遠く及びませんが、娘は確かに成績も安定しており、また文章を書く点においてら、小学生の時から親馬鹿ながら一目置いております。
    同じ両親から産まれて同じものを食べて、幼稚園も小学校も同じなのになぜ?と。
    姑にも、2番目だからと手を抜いたのでは?と言われたり。
    ずっと悩んでいました。

成長が遅いだけで、中学にぐっと伸びるかもしれないと息子は中学受験を選ばずに公立に進ませましたが、どうやらこれが息子の個性なのかもしれません。
    上と比較してはいけないと頭ではわかりながらも、娘まではいかなくてももう少し勉強ができれば、と考えてしまいます。

お教えいただいた保善高校ですが、最新のVもぎの合格偏差値目安では53です。
    一の位と十の位が逆でしたらすぐにでも伺うところなのですが、息子の成績では躊躇してしまいます。
    でももしかしたら、ということもありますので、すぐに調べようと思います。

ご子息様、一般入試で3校も合格されたのですね。
    そして、自分で選ばれた高校に通われていらっしゃるとのこと、素晴らしいです。
    息子も共学がいいようです。
    小学校時代は、ものをハッキリ言う女子に気後れし、女子がいなければいいのに、、と言っていましたが、今の中学で、男女問わず友だちに恵まれている証拠だと思います。
    環境は大事ですね。

1校で構わないので、息子にもご縁がある高校が見つかるといいです。

ご姉弟のお話し、とてもうちの状況と似ていて、励まされます。
    ありがとうございます。

3. 【3171600】 投稿者: えーと・・・  (ID:7dpC6URm0I2) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:44

まさしくディスレクシアの症状だと思います。
    私も素人ですし、子どもがそうではないかと疑っていますが、診断されたわけではありませんので、なんとも言えませんが。
    フォニックスの話が出ていましたが、確かあれもディスレクシアの子のために発展していったのですよね?
    そして、日本語だと表音文字だから発見されにくいけれど、英語は表記されたものと発音が違うからディスレクシアが発見されやすかったと記憶しています。

ただ、ディスレクシアだからどうしたらいいんだというのは難しいですよね。
    だからと言って日本にいる限り、特にそういう症状に特化した教育があるわけではありませんからね。
    日本にいる限り、人より努力して覚えるしか方法がないのかなと思っています。

4. 【3171604】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:52

たま 様

ご返信いただき、ありがとうございます。

うちも板書が苦手、またメモを取ることができません。
    説明会に行っても全くメモをとろうとしないので言ったところ、何を書けばいいのかわからない、と返事が返ってきました。
    国語の読解力はあると思うのでとても不思議でしたが、先生の指示にもすぐにまた聞き直したりしているようです。
    どうも耳から入る情報だけには弱いようです。

1年の初めの頃は試験の前に私がついて教えていて、どの教科も平均点は取れていました。
    なので個別で教えれば何とかなるとたかをくくっていました。
    今となっては反抗期で付いて教えることは出来ないので、歯がゆくもあります。

子どもたちにとってご縁がある高校が見つかるといいですね。
    だいぶ寒くなりましたが、体調管理に気をつけて頑張って行きましょうね。

来春、笑顔で迎えられますように。

5. 【3171607】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 11:01

ゲ 様

荒れていない学校に進ませたい、というのはほとんどの親御さんが願うことだと思います。

いっそのこと進まないという選択はありませんが、例えば人とコミュニケーションをとることが難しく、また精神力が高ければ、自宅で勉強して高卒認定の試験を受ける、ということも視野に入れたかもしれません。

息子の場合は、クラスメートがいる全日制の高校には通いたい(勉強したいわけではないと様思いますが)と希望していますので、息子に合った安心して通えそうな学校を探したいと、親としては考えております。

6. 【3171608】 投稿者: えーと・・・  (ID:7dpC6URm0I2) 投稿日時:2013年 11月 10日 11:02

たびたびすみません。

堀越などはいかがでしょうか?
    前に先生にお話を伺った時、やさしそうな印象を持ちました。

普通の学校でなくてよいなら、クラーク、立志舎、大原学園なども毎日通う通信制としてあります。
    ただ・・・不登校とかでないなら、できるなら普通の学校(全日制)の方がいいかと思いますが。
    普通の学校に通えなくなった子(精神的にも、成績に関してでも)に対しては全日制の学校とは違い、手厚いです。

7. 【3171611】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 11:08

ええ? 様

この夏休み、あまりにも勉強しようとしないので、高校に行かないのであれば一緒に中学卒業で働けるところを探してみない?とハローワークに誘いました。

息子は勉強はしたくないけど、中卒で働けるところはほとんどない、というイメージはどうやらあったようで、しょうがないから高校は行くけど、と言ってました。
    なんとか高校卒業までは進ませたいです。

8. 【3171625】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 11:21

偏差値 様

言葉が足りませんでした。
    国士舘を勧められたのは、全日制に行けなかった時に、国士舘の通信という選択肢もあります、と夏前に担任に助言いただきました。

通信制は今は考えておりませんので、まだ調べてはいません。

恥ずかしながら部活動で頑張ったということもなく、正直アピールできる点はありませんが、あえていうとPCを触るのは好きです。(もちろんゲームも)

単願推薦だと確実に入学できると聞き考えておりますが、都立、私立と関係なく、本人に合った面倒見のいい落ち着いた学校を探しております。
    卒業後は就職を視野に入れ、そういった進路にも対応してくださる学校でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す