最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【3171628】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 11:26

えーと・・・ 様

ご返信いただき、ありがとうございます。
    まさしくディスレクシアでしょうか。
    もっと調べてみることにいたします。

ご指摘いただきありがとうございます。

2. 【3171649】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:UwI6dPSLIpI) 投稿日時:2013年 11月 10日 11:50

えーと・・・ 様

たびたびのご返信、ありがとうございます。
    堀越は存じておりますが、自宅から通うとなるとバス便となるため、調べていませんでした。
    調べてみることにいたします。

本人が全日制を希望していますので、全日制が無理そうなら、通信制の週何日が通うような学校を検討しようと思っております。

今は不登校のお子さんも多く、そういった意味では東京に住んでおりますので、いろんなたイプの学校を選べる環境にあることにありがたいと思っております。

3. 【3171778】 投稿者: 偏差値不明  (ID:VS141HsqKfo) 投稿日時:2013年 11月 10日 14:42

先のHNが偏差値となり失礼しました。
    返信ありがとうございました。

渋谷区の住宅街に校舎のある 東海大学付属望星高等学校は御存じでしょうか?
    単位制でコースも色々とあるようです。
    見学の価値はあると思います。

4. 【3171871】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 16:47

偏差値不明 様

ご返信ありがとうございます。
    東海大学望星高校は、比較的に近いので存じております。
    一定以上の成績をとると、東海大学にも進学できるようですね。

駅などで生徒さんをお見かけしますが、校則が緩いのか、女子の生徒さん方はずいぶん大人びて見えます。
    資料はいただいているので、こちらも伺ってみようと思います。

5. 【3172033】 投稿者: 過去に悩んだ母  (ID:/Ki7FfZELrQ) 投稿日時:2013年 11月 10日 20:26

子どもがクラークに通っていました。
    週5日通い、行事も部活もあり、考え方によっては楽しくお買い得です。
    最低限の勉強で高卒資格がとれる(文科省の最低基準はクリア)だけでなく、在学中にいろいろな資格や
    職業にチャレンジできます。

もちろん大学や短大への進学、専門学校への進学など
    中途半端な偏差値の低い全日制より将来のためには役立つ活動が多いです。

勉強は不登校の生徒が多いので入学して1か月は小学校レベルから復習しながら
    徐々に能力別のクラスでの学習になります。一番下のクラスは高校レベルの内容はできませんが、
    あの手この手で全員進級します。

校舎が学校らしくないので魅力が感じられないかもしれませんが、
    発達障害のお子さんも結構いました。
    いろいろな個性のお子さんがなじめるような暖かい学校です。

神奈川の橘学苑もいろいろな個性のお子さんがいて体験活動などが多く楽しそうです。
    小松原はさいたま市から移転するそうなのでちょっと遠くなりそうです。
    不登校でなくても通信プラスサポート校から自分の適性を考えた進路というのも
    いいかもしれません。

あとはどなたか書かれていましたが技能連携校も就労に向けてはいいかもしれません。
    勉強が苦手なら無理に全日制の普通高校へ入れなくても就労に有利なコースを考えつつ
    高卒の資格があればいいのではないでしょうか。
    目標は学歴でなくその子のよさを生かせる将来の就労や生活の自立ではないでしょうか。

6. 【3173303】 投稿者: ディスグラフィア  (ID:nzEtsdLaa6w) 投稿日時:2013年 11月 12日 02:02

私も、お子様はディスレキシアの一種のディスグラフィアじゃないかと思います。

市川に、LD・ディスレキシアセンターがあって、学習障害の診断や指導をしてくれるそうです。ぜひ訪ねてみてください。
    また、診断が付けば、東大のDO-IT Japanというプログラムで、読字書字障害の子の大学進学支援をやっているそうです。

あと、PCには適性があると思うので、プログラミングをやらせてみたらどうかと思います。
    まずは無料で初心者向きのScratchやGame Saladから。

高校の情報でなくてすみません。
    諦めないで、がんばってください。

7. 【3174849】 投稿者: オレンジ  (ID:iCRjC6aVjLw) 投稿日時:2013年 11月 13日 11:25

私はスレ主様のおっしゃっていた渋谷区の商業高校から大手銀行に就職しました。(もう二十数年前のことですが。)
    商業高校は資格が取れ、就職も有利だと思われているようですが、就職も進学も、それなりの成績でなければできないと思います。たしかに企業とのパイプは充実しているとは思いますが、学校側も次年度の就職率にも関わってくるので企業へ推薦する生徒の選出は割と厳しいです。
    それに、商業高校と言っても普通科目も勿論ありますし、それで赤点をとれば留年です。それに加えて商業科目も勉強するのです。商業科目は簿記だけでなく珠算や商法、情報処理や英検などもあり、毎週(日)は何かしらの検定を受けるため、潰れていました。
    友達はほとんど上場企業に就職しましたが、配属は人事や庶務、販売など必ずしも経理だけではありませんでした。
    今は大卒ですら、まだ就職も厳しい社会です。商業高校といっても、高卒の就職はけっこう厳しいと思います。実際、商業高校からの就職率も年々減少傾向で、ほとんどの子は専門学校等へ進学するか、フリーターのようになっているのではないでしょうか。また、資格と言っても、日商簿記3級程度なら少し勉強すれば専門の勉強をしなくても取れるので、高校3年間かかって簿記3級の資格なら、高校は都立の商業高校よりも面倒見のよい私立の普通科もしくは、男の子ですし、工業系の高校にした方が息子さんの負担も少なく、卒業後の間口もあるように思います。
    商業高校で頑張って簿記の資格を取り、就職を勝ち取ったとしても、販売などの仕事ならそれを生かすことができないのではないでしょうか?

8. 【3176184】 投稿者: 大箱  (ID:WVhVWgIKSVA) 投稿日時:2013年 11月 14日 16:46

先日サポート校について書かせていただいたものです。

私の言葉足らずでスレ主さまが美しい誤解をしてくださっているので、そのままにしておくのも
    なんだか申し訳なく・・・。

費用が2校分まではいきません。1・5くらい?

そして、卒業するのはとーーーーーっても難しいことではないのでございます・・・。
    直接お話が出来たらと思うくらいです。
    そうしたらとってもお気が楽になられる事と思います。

赤点とって進級や卒業の心配が、ということは全くないのですが、
    勉強が緩すぎて、せっかく頑張ろうとなさっている息子さんのやる気をそいでしまっては
    いけないので、熱心におすすめはできません、というような感じです。

大学も、ああ、こんなこと書いていいのかな、したの方の大学は、いろいろな受験のAOが
    ございます。だから今大学生になれました。

こちらの学校は本当にもう最後と思われた時に(親も)救ってくれる学校だと思いますので
    隠し球とでも思っていてくださいませ。

あと、うちの子が見学に行ったところで、男子校ですが、淡路町の正則高校は事前にお話可能な学校でした。
    電車がどうかな。神保町でも大丈夫かな。

お子様にとって良い高校にいくことができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す