最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【3168763】 投稿者: 偏差値不明  (ID:VS141HsqKfo) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:19

    近くに住んでおります。
    服装に乱れも無く、真面目な生徒という印象の学校です。
    10年くらい前に、女子校から共学になった学校です。
    男女比については、存じておりません。

  2. 【3168765】 投稿者: 情報提供迄  (ID:TSjA8l.9Nd2) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:20

    大学入学資格取得可能な高等課程をもつ専修学校 という選択肢もあります。
    高卒資格と専門資格の両方を3年で取得できるという学校です。
    学費はどこも恐らく安くはないと思いますが、私立高校を卒業後に
    専門学校に進学することを考えたら妥当な額かもしれません。

    なお、文化学院のように、高等課程の募集をやめる学校もあります。
    現在募集をしているかどうかの確認は必須です。

    都内でしたら国際パティシエ調理師専門学校、町田調理師専門学校高等課程、
    国際理容美容専門学校など。
    いずれも、直接その学校を知る訳ではありませんので情報提供まで。

    町田調理師専門学校のHPを先ほど見ましたところ、推薦入学で東海大学に進学できる他、
    松蔭大学 神奈川工科大学 城西国際大学 東京家政学院大学に進学実績がありました。

  3. 【3168804】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:IJbsHXaUtw.) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:45

    偏差値不明。様

    再度のご返信、ありがとうございます。
    早速ホームページの募集要項を調べました。
    推薦基準がとても高く、(9科目で30、または3教科で10)残念ながら息子は到底及びません。
    自宅からも近いので、通学するにはとても助かるのですが。
    情報いただきまして、ありがとうございます。

  4. 【3168815】 投稿者: 情報提供迄  (ID:TSjA8l.9Nd2) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:53

    書き忘れましたので付記します。上の大学進学実績で、他に中央大学もありました。
    また、東海大学付属望星高等学校の卒業資格ということになるとHPにありました。

    ご子息にとって少しでも興味が持てる分野があれば、選択肢となり得るかと思います。
    体力その他心配されておりますが、寧ろパソコンやゲームから離れること、
    本気で何かに熱中する体験をすることで、体力もつき健康で強くなると信じております。
    実際、そのような学生さんを複数存じ上げております。
    もしかしたら、アルバイトしながら通学するほど元気になるかもしれません。

    学力低下により自己肯定感が低いと、成績不振なのでこの学校、と考えがちです。
    でも、上の高等課程を持つ専門学校や工業高校、商業高校などを
    「手に職をつける」為に積極的に選択して通うという意識ひとつで
    3年間が全く違うものになることを確信しています。
    同程度の偏差値を持つ普通科の高校からでは進学が難しいような大学に
    推薦入学した方も知人におります。
    本人が変わりたいと思うなら、変われます。陰ながら応援しています。

  5. 【3168958】 投稿者: こんな学校も  (ID:sm.0CCThHxk) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:25

    北新宿にある「大智学園高等学校」はいかがでしょうか?
    通信制高校ですが生徒は毎日通っているようです。

  6. 【3169258】 投稿者: 心中お察しします  (ID:iuja8cOruHA) 投稿日時:2013年 11月 07日 15:59

    昨年、成績が悪くて学校からの推薦は一つもいただけなかった息子がおります。
    個別に色々な学校に相談しましたが、優先枠には一校も届きませんでした。
    確約ゼロで、一般入試で何とか合格できた学校に現在通っております。

    昨年、友人の息子さんが通っている学校にも興味があり、色々質問した事を思い出しました。
    結局そこは受験しませんでしたが、熱心でなかなか良さそうでしたので。

    墨田区にある立志舎高等学校です。面接、調査書、作文で選考されるそうです。
    スクールオブビジネスが前身の学校なので、将来の就職のノウハウがしっかりしており、また、大学進学希望者のクラスもあり、早稲田や慶應などに進学した生徒もいるとの事。
    真面目な校風だそうです。

    調べてみてください。

  7. 【3169349】 投稿者: 玉川学園は  (ID:wtTWWqbwnbU) 投稿日時:2013年 11月 07日 17:40

    玉川学園は高校の偏差値、56?58?
    くらいですよ。
    失礼ですが無理かと・・。

  8. 【3169359】 投稿者: 玉川学園は  (ID:wtTWWqbwnbU) 投稿日時:2013年 11月 07日 17:46

    失礼しました。
    前レスにスレ主さまの書き込みありましたね。
    ゴメンなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す