最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【3169449】 投稿者: とおりすがり  (ID:iD1yhiFL7vQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 19:37

    費用・システム等ぜんぜん知らないのですが、スキーの
    三浦雄一郎さんが校長をしている
    クラーク記念という単位制はご存知ですか?
    東京だと高田馬場あたりにあるようです。

    親世代が想像する「単位制」というと不規則な感じがしますが、
    いまはそうとは限らないらしく、毎日通う子もいるようです。

    私が好感をもったのは、三浦雄一郎さん登頂のころに
    テレビに出ていた高校生たちが生き生きしていたこと。

    検索してみて下さい。

  2. 【3169624】 投稿者: 立志舎高等学校は?  (ID:fdgXPtsUc6k) 投稿日時:2013年 11月 07日 22:52

    会社の近くにありますが・・・・。

    まじめそうな生徒さんと、ぶっ飛んでる生徒さんが混在しています。

    学校としては?です。

  3. 【3169636】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 22:57

    偏差値不明。様

    重なる返信をいただきまして、ありがとうございます。
    調べましたところ、松陰学園の推薦基準はとても高く、息子には及びません。
    ホームページを拝見しましたところ、とても落ち着いた感じの学校ですね。
    情報いただき、ありがとうございました。

  4. 【3169645】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:10

    情報提供迄。様

    ご返信いただきありがとうございます。
    そのような教育機関があることすら、知りませんでした。

    おっしゃる通り、息子の偏差値から消去法で学校を選ぶのには、正直抵抗があるのも本音です。

    上に娘がおり、中学受験で私立に進みましたが、その私立校で、友人にも先生にも恵まれ、一生かけて勉強したい道も見つかり、本当に生き生きと充実した学校生活を送っていますので、息子にも息子に合った学校をなんとか見つけたいという思いがあります。

    距離が近ければ、埼玉県飯能市にある、自由の森学園などのような、実に私立らしい、また校風がしっかりしていて教育方法も共感できる学校に通わせたいと思ってもいました。

    また高校卒業後の長い人生を考えると、社会に出て自立するために、手に職をつけるなどの武器が必要かと思っておりますので、第三商業に通わせたいと思った次第です。

    早速お教えいただいたような道も調べたいと思います。
    有益な情報、とても感謝いたします。

  5. 【3169648】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:16

    こんな学校も。様

    ご返信ありがとうございます。
    近場ながら存じませんでした。
    息子の性格を考えると、通信制でレポートとスクーリングで単位を取るというのは大変困難だと思われ、調べておりませんでした。

    目黒にある日出高校や、東海大学望星高校、国士舘大学附属の高校など、通信制の学校はたくさんあるようなので、こちらも調べておく必要がありますね。

    情報ありがとうございました。

  6. 【3169679】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:43

    心中お察しします。様

    ご返信ありがとうございます。
    先ほど拝読させていただき、涙が出ました。
    東京には星の数ほど学校があるから、息子が入れる学校がないはずはないと思いっていました。
    正直、単願推薦の基準がこんなに低い学校があるのかと思われる学校でさえも、息子には届いていないという現実に胸が押しつぶされそうです。

    上記にも書きましたが、上の娘は小6でここだと思った学校を自分で選び、偏差値的には15以上余裕のある学校に進学いたしました。
    その際に、私は偏差値では学校は推し量れるものではない、と思っていましたので、それほど余裕のある学校を選んだことにも、何も後悔もありませんでした。

    が、息子の高校を選ぶ段になり、消去法で選ぶしかない、しかも一番下の方に名を連ねている学校(それでも推薦基準にすら届いていない)を訪問し実際生徒さんたちの様子を拝見すると、簡単なことを尋ねても答えられなかったり、言葉遣いが非常に乱雑だったり、お嬢様方は人前で化粧をしたり、また展示してある作品のあまりのレベルの低さに、不躾ながらもこのような生徒さんよりも息子は下のレベルなのか、と信じがたい思いがしました。

    推薦基準に満たなければ、当然うちも残る道は一般受験のみです。
    怖いですが。

    ご子息様、一般入試で合格されたとのこと、本当に素晴らしいです。
    合格までとてもご不安だったのではないでしょうか。
    こういうステキなお話を伺えて、とても希望が湧いてきました。

    息子は確かに成績も劣り、人に比べると出来ない事の方が多いのですが、お友達や姉に対してもとても優しく、いい面をたくさん持っている子なので、そういった面を忘れずに少しでもいい環境で過ごす事ができる学校を探して行きたいと思います。

    お教えいただいた立志社はパンフレットを取り寄せていましたので、こちらも参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

  7. 【3169682】 投稿者: にこず  (ID:i0PTRtesI5U) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:46

    共学が良いなら世田谷の大東学園が家庭との連携を大事にしていて熱い教員が多く生徒指導に熱心で良いと思います。後は国士舘高校の定時制がお昼からの授業ですが3年で卒業出来てきちんと指導をしている学校だと思います。大学にも推薦で入れますし、歴史もあります。男子校では成城学園にある科学技術学園高校が昼間定時制ですが荒れた子も少なく手取り足取りの指導をしています。そのあたりは見学をしましたか?不登校でない限りサポート校や通信制は生徒をお客さん扱いで生徒に適合するような指導なので辞めておいたほうが良いのでは?

  8. 【3169683】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:46

    玉川学園は。様

    お気遣いいただきましてありがとうございます。
    玉川学園は息子にはとても遠い存在であること、存じております。
    玉川学園は、敷地にも恵まれた素晴らしい学校ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す