最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【3169689】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:52

    とおりすがり 様

    ご返信ありがとうございます。
    クラーク記念、、、学校は存じております。
    でも三浦さんが関わっていた学校であることは知りませんでした。
    こちらも調べておこうと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【3169692】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:55

    立志社高等学校は? 様

    ご返信ありがとうございます。
    学校選びをする際に、実際通われている生徒さんを拝見するのが一番ですよね。
    近くに住んでおりませんし、普段フルタイムで仕事しておりますため、お近くでの情報、ありがたいです。

    ありがとうございます。

  3. 【3169702】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 08日 00:08

    にこず 様

    ご返信ありがとうございます。
    大東学園、説明会に伺う予定ですので、じっくり見てこようと思います。
    学園祭にお邪魔した際に、保護者の方に学校のことを伺った際にも、先生方はとても熱心で、生徒たちとの距離もみじかい、というようなお話でした。
    最寄駅から25分位歩くのがネックですが、もう一度よく見てくることにいたします。

    また国士舘ですが、実は担任からも薦められた学校です。
    本人が全日制を希望しているのでまだ学校には伺っていないのですが、ぜひ検討してみたいと思います。

    科学技術高校(かぎこう)は存じております。
    実は発達障害のお子さんも多数通っている学校と聞いております。
    こちらも全日制ではないので伺ってはいないのですが、自宅からも通いやすいですし、見学に行ってみることにいたします。

    通信制や単位制の学校は、都立や私立受験に失敗して、いよいよ進める学校がない、となった段階から考えてもいいかな、とは漠然と思っておりました。

    崖っぷちにいるような心境ですので、もしダメでもこんな方法もある、といった道が複数あると安心です。

    ありがとうございます。

  4. 【3169711】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 08日 00:26

    スレ主です。
    皆様、本当に数々の情報をいただき、感謝しております。
    インターエデュの掲示板でこのようなタイトルをつけて投稿すること、とてもためらわれていたのですが、思い切ってご相談させていただいてよかったです。

    とても気になることがあるので重ねてお尋ねいたします。

    上記にも書いたのですが、息子の偏差値レベル(3教科で35)よりも偏差値が7以上高い学校での事なのですが、どう考えても高校2年生の生徒さんが書いてある感想文を拝見するかぎり(つまり現時点で息子よりも3学年上).、果たして息子よりも偏差値がそんなに上の、しかも3学年も上の生徒さんのものだと信じがたい、といった感じがあるのですが、失礼ながらそのようなお子さんが多く進まれる学校の一般入試で、最低何点取れば入れますでしょうか、とお伺いしたところ、どこの学校も半分くらい(つまり300点満点で150点)とおっしゃられます。

    生徒さんの作文や展示からも、本当に半分も取れているのだろうかと懐疑的なのですが、その辺りいかがでしょうか。

    中学受験では一発勝負で、学力本意のためとてもわかりやすいのですが、高校受験は熱意とかその他もろもろ?のよく分からない不透明な部分があるようで、なんともわからないです。

    引き続き学校の情報もお寄せいただけましたら嬉しいです。
    なお、息子の偏差値ですが、国語37 数学45 英語28 社会48 理科45です。
    とにかく英語が足を引っ張っています。

  5. 【3169728】 投稿者: にこず  (ID:i0PTRtesI5U) 投稿日時:2013年 11月 08日 01:01

    英語と国語が弱いのですね。
    渋谷駅が使えるなら埼玉の学校も視野に入るかと思います。小松原高校、東野高校あたりも教育力がある学校と思います。挙げられていた自由の森学園も西武池袋線乗入れで一本で通えると思います。始業時間は遅いですしね。第一志望で英語を外して受験をすれば可能性はあるかも。後は高等専修学校になりますが小学校、中学校もある武蔵野東学園は自閉症との混合教育で知られていますが中学で伸びなかった子にも自信を持たす教育をしてますので一度、見学に行かれては。

  6. 【3169782】 投稿者: 年頃  (ID:AjEtSZkyqoU) 投稿日時:2013年 11月 08日 07:46

    お気持ちお察しします。

    展示されている絵や作文についてですが。
    うちにも高校生の息子がおります。

    つい先日面談がありましたので
    学校へ参りましたが
    待ち時間に文集等パラパラ見ておりました。
    やっつけ仕事のような文も確かにありました。

    そういう年頃なのか
    真面目にするのがダサいと考えているのかな?
    でも、○○教室にはどうやって行くの?
    と尋ねると道案内をしてくれたり。
    素直なんです。

    参考まで。
    横で失礼しました。

  7. 【3169809】 投稿者: 匿名。  (ID:grP7wG5wdGk) 投稿日時:2013年 11月 08日 08:27

    >生徒さんの作文や展示からも、本当に半分も取れているのだろうかと
    懐疑的なのですが、その辺りいかがでしょうか。

    レスするかどうか悩みますが、随分前のことです。
    同じ位の偏差値の高校クラスで週3回、実技科目を教えていたことがありますが、
    書かれていることと同じことをいつも感じていました。
    国立大学を目指す偏差値クラスもあるような幅広い範囲の生徒さんを受け入れている私立高校だったのですが、
    残念なことに1学期終了時になると、クラスで5名前後が辞めていかれる雰囲気になる事がありました。
    そのあたりのこと、入学生徒数と進級生徒数なども調べてくださいね。

    トピ主様、本当に詳しく調べてらっしゃるとおもいます。頭が下がります。
    お子様にあった良い学校との出会いがあることをお祈りしております。

  8. 【3169871】 投稿者: 大箱  (ID:WVhVWgIKSVA) 投稿日時:2013年 11月 08日 09:23

    サポート校でもよろしいでしょうか。


    高田馬場から徒歩数分の東京文理学院という学校があります。
    校庭などはありません。
    入学するためには面接だけです。
    面倒見はとてもいいです。
    毎日の生活、文化祭や旅行など、普通の学校のようにあります。

    前に出た大智学園のサポート校なので、年に何回かそちらに行って体育などがあります。
    茶髪禁止、というか茶髪が苦手な子が行く、という感じです。

    親御さん方は皆様きちんとした方が多いです。


    うちのは、AOで大学に行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す