最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【3169891】 投稿者: スレ違い?  (ID:7GaFlcuksqk) 投稿日時:2013年 11月 08日 09:41

スレ主さんの質問する内容とは異なりますが、非行性はなく、自分でも変わりたいと思っているお子さんということで、英語を手取り足取り教えてあげるという選択はないのでしょうか?
    英語はコツコツと覚えることで確実に上がると思います。
    お母様が横について、単語の日本語を言って書かせるだけでも変わってくるのではないでしょうか。
    偏差値が上がるだけでなく、
    内申は、意欲も評価しているので、1から3に上がるという可能性もあるのではないかと思います。

参考に。
    内申は、関心意欲態度、技能判断、思考(どれだけ考えているか)、知識理解を25%ずつで評価が決まります。
    お子さんは勉強ができないということでやる気もなくなってしまっている状態かと思いますが、内申は勉強ができなくても評価されるもの。
    そのことを息子さんともう一度共有し、2学期もあと1ヶ月ちょっとですが頑張ってみてはいかがでしょうか。

2. 【3169899】 投稿者: 通りすがり  (ID:ANLOKGq7dbQ) 投稿日時:2013年 11月 08日 09:46

息子さんはディクレシアの検査はされましたか?
    漢字はなんとかなってもカタカナとアルファベットが特に苦手な子が多いらしく
    英語の成績に直結してしまうようです。
    作文と英語が弱いようですので思い当たったのですが。横ですみません。

3. 【3169948】 投稿者: とおりすがり  (ID:iD1yhiFL7vQ) 投稿日時:2013年 11月 08日 10:49

うちの息子も英語が超苦手(理数は良くでき、
    その能力からしたら英語がもっとできてよいはずと
    言われました)でしたが、

その後、個別指導で
    たまたま出会った先生の説明と相性がよく、
    ずいぶん変化しました。

ちょっと生きづらい、息子さんのようなタイプは
    抽象的な説明は響かず、アタマの中の引き出しに、
    整理・記憶されないのかも。(うちはそんな感じです)

中途半端な英語の先生に習うより、理数系だけど英語もできる
    人のほうが、説明が具体的で例外の提示なども
    的確でわかりやすいようです。

中学英語(中学の先生の授業力による)ごときで
    英語が不得意になるのも、もったいない。

上のお子さんのお話から、素材(失礼)は悪くないと
    思いますので、お子さんに会った方法さえわかれば
    英語などはやり直しがきくような気がします。

英語は、極端ですが、英語の絵本を直接読み始める
    「多読」という方法もあります。

お子さんが、何かを感じているようですので、能力が
    出せる環境にうまく導いてあげられると良いですね。
    (ゲームなどは、時間や身をもてあましているだけかも
    しれません)

4. 【3170051】 投稿者: おいも  (ID:fUBtvyBFBsk) 投稿日時:2013年 11月 08日 12:53

東京実業高校のITゲーム科とかはいかがでしょう?

ゲームやパソコンとかに興味があるのなら
    向いてそうな気がします。

どこの学校の偏差値も大体±5~10くらいの幅があります。
    あとは内申が少しでも上がるように
    残りの学校生活を大切に過ごすよう頑張ればいいのでは。

あとは気になる学校に足を運び、
    説明会や相談会等に参加することがいいと思います。

5. 【3170112】 投稿者: 外苑卒  (ID:H3Ie5XWjywA) 投稿日時:2013年 11月 08日 13:53

今の時期に内申点が上がるものでしょうか?

3年生全員が全力を出す時期です、内申点アップよりも偏差値アップに切り替えては?
    勉強を習慣化してこなかったんですね。
    今から受験まで毎日英語を家庭教師か個別で指導してもらったらいかがでしょうか?

渋谷区のどのあたりにお住まいなのかわからないので通いやすいかわかりませんが、
    個別も家庭教師もしている先生がいます。
    私自身中3のとき先生が集団塾で勤務されているときの教え子です。
    英語が専門ですし、一度ブログをご覧になってください。
    素人(失礼)が都内全域の学校を把握は難しいですが、30年も塾を継続経営されてます。
    ブログは毒舌で、教室も綺麗な外観とは言い難い(この間通りがかりました)
    はっきりいって潰れそう・・・
    あえてよくない部分も書いてみました。

スレ主さんの求めている答えとは違うかもしれないですが、
    同じ親として真剣に考えて返信してます。
    「本当のことを言ったら」で検索してみてください。
    まぁ恨み節やらイロイロ出てきます。

6. 【3170290】 投稿者: 援護  (ID:rzrQd8CNyiU) 投稿日時:2013年 11月 08日 17:31

個人的に スレ主さまの文体が好きで、そこに滲む人間性を慕って、つい読みに来てしまっています。(情報がなくて本当にごめんなさい。)

この時期、どなたも親も子も一生懸命のはず。
    攻撃的なことを言うのは
    控えて頂きたいなあ。読んでいて私まで胃が痛くなりました。

7. 【3170305】 投稿者: 埼玉県  (ID:k92NhVl8I2c) 投稿日時:2013年 11月 08日 17:46

さいたま市でしたら南浦和に小松原高校という学校があります。
    知的障害の手帳が取れるレベルの子でも卒業できる、と言う話を伺ったことがあります。
    遠方だと難しいでしょうか。
    面倒見のよいきちんとした学校と聞いています。
    通えるようならいががでしょうか。

8. 【3170368】 投稿者: 商業高校に通う息子の母  (ID:oMvxQxVsSR.) 投稿日時:2013年 11月 08日 19:00

息子が都立の商業高校に通っています。
    三商より偏差値は上の学校です。
    商業高校では商業科目が必修になります。
    主人も私もどちらかというと高学歴なため商業高校や商業科目についてなめていました。
    簿記、息子には難しいです…。
    三商は息子の学校よりレベルが少し下ですのでわかりませんが、うちの息子はヒィヒィ言っています。
    商業高校に入ったからと簡単に資格がとれるわけではありません。
    簿記ができずに(やりたくなくなり)やめてしまう子もたくさんいます。
    息子さんに商業高校がむいているかどうか確かめて下さいね。
    息子は頭が悪く勉強嫌いで発達障害を疑っています。
    就学前に検査をしましたがはっきりとはでませんでした。
    でも主人も私も何らかの障害ではと疑っています。
    息子は話が下手で言葉も変?です。小さいときから言葉がおかしいのでそのたびに注意してきたせいか私とは話をしたがりません。
    非行性はありませんが私に反抗的な態度をとります。
    ですのでスレ主様のお気持ちよくわかります。
    グレーゾーンの子供っていっぱいいるのではないでしょうか。
    中学生のときに5教科オール5をとっていた 私はクラスの中の勉強ができない子を理解不能でした。が自分の息子の頭の悪さや理解力のなさからこのような子がたくさんいることがわかりました。
    たぶんふつうのお子さんを持つ親御さんにはわからないことと思います。
    親の教育が悪いからだと思われがちです。
    息子は中3での成績は3と2でした。
    ですがV模擬などのテストの成績はさらに悪く英語は20点以下もとりました(本人は途中で腹が痛くなりできなっかったといいわけしていますが…)
    忘れましたがどの教科も50点以上とったことはないと思います。
    3がとれているのは提出物と授業態度からで限りなく2に近い3です。
    どうせ大学には行かないし(本人もこれ以上勉強したくないから大学は行かないと言いました)、意味のない大学にいっても無駄だし、私立は学費が高いし…
    などを考え商業高校にしました。
    息子は不良がいない学校ならどこでもいいと言い、ろくに学校も自分では調べずにすべて親まかせでした。
    せめて高校は行ってほしいと思い私がいろいろ調べました。
    今の学校は校則もきびしく不良な子のいない真面目な学校なのでとても満足していますが簿記が難しく頭の悪い息子には大変です。
    何が言いたいかというと商業高校だから簡単に卒業できることはないですよ。
    都立ですし私立のように生徒がお金を運んでくれるわけではないので退学になることもありえます。
    息子さんが商業高校に合うかよく考えてくださいね。
    息子は「商業高校なんかにするんじゃなかった 」といつも言っています。
    今のところなんとか通っていますが成績はクラスでドベ争いレベルです。
    都立高校のなかで商業高校は倍率が低いです。
    芝商は現高1生は(昨年度の入試)は受験者全員が合格しています。
    高校に入ってから頑張る気があるのなら倍率の低い高校なら都立でも入れるかもしれません。
    授業料は無料ですしさらに他にかかる費用(PTAや旅行代など)も私立とくらべられないほど安いです。
    成績ですが3にはなりませんか?
    息子は2だった教科が2学期の成績ですべて3になりました。
    みんなも頑張っていますしテストの成績が特別によかったわけではありません。
    息子に授業態度や提出物について口をすっぱく言い続けました。
    内申点はテストの点数だけではないのでたぶん4から5に上がるのは大変だと思いますが2から3の方は上がる可能性はあるのではないでしょうか。
    私は先生に「どうしても都立に行きたいので内申点が重要なのです。」と面談でアピールをしてお願いしました。
    私立は併願優遇にしましたが、はじめは先生に「都立1本で行きたい」と言いました。
    さすがに「私立も受けて下さい。」と言われましたが「主人がどうしても都立にと言ってます。」
    などと話しました。
    ちょっとオーバーになってしまいましたが担任の先生といろいろ話しました。
    担任の先生とは話されましたか?
    中学校側は卒業後の進路が決まらない生徒を作らないようにしなければなりません。
    先生とも話されてはいかがですか。
    それから私立単願はかなり優遇されますよ。
    市販の高校受験のガイドブックに私立高校の単願の成績基準が書いてありますが、私立の中から下の学校は単願なら内申点が足りなくても配慮してくれますよ。
    私立高で志望校が決まったのでしたら学校の説明会や見学に通い、笑顔でその学校の先生と接して「成績が足りませんがどうしても入りたいです」と積極的にアピールしてください。
    単願ならOKの学校もあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す