最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【3170453】 投稿者: サリー  (ID:1lQjpbqPJ/I) 投稿日時:2013年 11月 08日 20:44

    成績、まだ上がりますよー。提出物は、コピーして数回分出したり、頑張っている姿勢は、ちゃんと見てくださるので、最後には上げてくれたりします。
    公立中学の成績は3の幅が広いので、苦手科目でも、3を目指してましょう。
    我が家も、似たような息子です。
    英語は、もう毎日音読で、全部文章を覚えさせました。

    渋谷でしたら、駒場東大前の日本工業大付属はどうですか。
    コースが多いので、偏差値は幅広く、真面目な生徒さんがおおいです。
    中学からも、のんびりのお子さんが行かれていますので、
    懐は深い感じですたよ。

  2. 【3170475】 投稿者: もみじ  (ID:Kj1ktablNJo) 投稿日時:2013年 11月 08日 21:04

    「援護」様と同じ思いです。私もスレ主様の文章にお人柄が表れていて、覗いております。

    お子さまにとって最良の学校が見つかりますように。

  3. 【3170543】 投稿者: 情報提供迄  (ID:TSjA8l.9Nd2) 投稿日時:2013年 11月 08日 22:15

    通りすがり様が仰る「ディスレクシア」にハッとしました。
    もしかしたら、そうなのではないでしょうか。
    日本語は漢字が表意文字なので意味が取りやすいけれど
    アルファベットの英語圏だとディスレクシアは非常に多いと聞きました。
    トム・クルーズが自分もそうだと公言してニュースになったことも思い出しました。
    素人理解ですが、たとえばこのサイトの文章は漢字交りだけれども
    これらを小さなフォントで、しかも全てカタカナにて書いたものならば
    どれほど読むのに苦労するだろうかという、そんな苦しみを想像していました。

    でも、もっと深刻なのだということを知りました。
    「ディスレクシア」「英語」で検索するといろいろヒットしました。
    私にとっては、「まなび支援の会」の「ディスレクシアと英語」他が
    大変勉強になりました。

    一般的な塾や個別指導の先生では対応しきれない先生が殆どだと思います。
    善き支援者、先生にご縁がありますよう願っております。
    なお、それまでのつなぎになるかわかりませんが「まなび支援の会」HPの
    「無料でできる初心者向けオンラインゲーム紹介」は面白そうです。
    先ほど、一番上にあるStarfallを見ました。
    ゲーム好きのご子息にとって解決の一助となれば幸いです。

  4. 【3170657】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 09日 00:56

    ご返信してくださったすべてのみなさま、
    またこのスレッドを暖かく見守ってくださっている皆様


    スレ(トピ)主です。
    自分でスレッドを立てておきながら、拝読するのが夜遅い時間になってしまって、申し訳ありません。

    インターエデュの掲示板は、娘の中学受験を決める時から(娘が小3)ぐらいから、中学受験を終える日まで、ほぼ毎日のように拝見しておりました。(読み専門でした)

    ですので繰り返しになりますが、こちらの掲示板を利用されていらっしゃる多くの方の層を考えた時に、このような情報をいただくスレッドを立てていいのか、ほんとに悩みました。

    皆様、本当に見ず知らずの親子のために、こんなに心をくだいて下さり、とても感謝しております。

    息子の体調が悪いため、本日はここで失礼させていただきますが、後ほどゆっくり一つ一つ拝読させていただきます。

    遅くなってしまって申し訳ありませんが、先ずはお礼まで。

  5. 【3170840】 投稿者: 心中お察しします  (ID:iuja8cOruHA) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:58

    息子さん、お加減はいかがでしょうか。
    寒くなりましたものね。早くよくなられます様に。

    以前に書き込みをさせていただいたものです。
    私とスレ主様は、状況が似ていましたので、しゃしゃり出てきました。

    我が家の姉も中高一貫校で、ここでもよく話題に上がる難関校、クラスでもトップ層で、模試で全国一位を取る程です。(自慢のように聞こえたなら申し訳有りません。)
    ところが年子の息子の方は、本当に勉強が出来ず、わざとやっているのかと疑う程です。
    偏差値80超えと25、偏差値の両極端を経験している親です。
    失礼な表現ですが、同じ兄弟でこれほど違うと言うのは、親御さんや環境のせいではなく、その子の持って生まれた個性なのではと思います。
    でもとにかく出来る限りの事を何とか手助けをしてあげたいのが親心ですよね。
    お辛いですね。

    うちの息子も、小学校の頃はやはり発達障害かも、と先生に相談した事もありました。
    でもはっきりとした線引きはないので、結局違うのではないでしょうか、で終わりました。
    中学になったら成長するかも、と思いましたが、成績は下がる一方で、内申が足りずにどこの学校も紹介できません、と学校から言われました。
    個別で頭を下げて廻りましたが、一般受験で頑張って下さい、ばかり。

    ところで、その中でとても先生の印象が良かった学校が有ります。
    新宿にある保善高校です。こちらの話を良く聞いてくださり、足りない内申をどうにかして上げたいと、模試の奇跡的に良かった(といっても平均ですが)成績や、漢検の結果(3級です)など考慮して下さいました。
    確約は出来ないのですが、希望を持って下さいというところまでこぎつけました。
    生徒さんたちも人柄が良さそうで、男子校ならではの厳しさ優しさがあり、親は非常に気に入っていました。

    結果、一般受験ばかりでしたが、息子は何とか3校合格を頂きました。
    息子は共学がいい、と別の高校を選びましたが(個別では優遇できません、ときっぱり言われた学校で、親としてはちょっと印象悪かった学校ですが)、保善が良かったなあとひそかに思っています。
    ここだけの話ですけれどね
    一度ここも個別に行かれてみてはいかがでしょうか。

    私事を長々と書いてしまって申し訳ありません。ついつい他人事と思えなくて。

    この版は、年収がどうだとか、高偏差じゃ無ければ駄目だとか、そんな意見も散見されますが、
    皆悩む親の気持ちは同じです。

    主様がこのスレを立ててくださって、寄り添って分かち合いたい方達が沢山いらしてほっとしました。

    どうか良い学校とご縁がありますように。
    お風邪、気をつけてくださいね。

  6. 【3171236】 投稿者: たま  (ID:rEo537OXE9Q) 投稿日時:2013年 11月 09日 20:16

    我が家も同じような状況です。息子はとにかく文字を書くということが苦手で理解力は、そこそこあるのですが、ノートに板書したり、まとめたりということが難しい様子です。また集団での授業が苦手で、学校の授業は頭に入ってこないようです。ただ、やる気を出して取り組んだことには、それなりの結果を出したりするので、学習障害とはまた違うのだろうかとも感じています。何とか頑張りたいという気持ちもあるようですが、うまくいっていません。当然内申も酷いものです。私もスレ主さまと同じように、息子にとって最善の学校を選んであげたいと思っていましたので、このスレを立てて頂いて本当にありがたいです。この先生と巡り会えて良かった、この学校に通って良かった、そう息子が思える学校に入れるよう母として頑張らなければと思っています。何の情報もなくてごめんなさい。でも同じ状況なのでついつい書き込みをさせていただきました。沢山の学校を紹介してくださっている皆様にも感謝です。

  7. 【3171245】 投稿者: ゲ  (ID:woLSZJYIg1E) 投稿日時:2013年 11月 09日 20:31

    荒れているのが嫌ならいっそのこと高校には進学しないという選択肢はないのでしょうか?

  8. 【3171282】 投稿者: ええ?  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:2013年 11月 09日 21:26

    普通なら高校に進学しないという選択肢は考えないでしょう?
    進学してみたけど、ダメだった…という事態は想定していたと
    しても。

    高校に進学しないとなると、他の選択肢って何があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す