最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【3171381】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 01:15

    にこず 様

    埼玉の学校の情報までいただき、ありがとうございます。
    先に上げた自由の森学園は、賛否両論あるとは思いますが、改めて教育というものについて感銘を受けた学園です。
    また親子共に学園の食堂で提供されるお食事の内容の素晴らしさに感動し、ファンになりました。

    しかし飯能は遠い上に、飯能駅からもバスで長い時間乗らなければなりませんので、断念しました。

    自宅から乗り換えは多くても2回まで、電車と徒歩で50分以内に通える学校と範囲を決めました。

    お教え下さった学校ですが、このスレッドをご覧いただいている埼玉近辺の方、もしくは東京北部の方々に、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

  2. 【3171386】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 01:20

    にこず 様

    追記です。
    武蔵野東、中学受験で考えた学校ですので、存じております。
    出来れば高卒資格を取れる高等学校に進学させたいと思っておりますため、この度は考えておりませんでした。

    情報をいただき、ありがとうございます。

  3. 【3171392】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 01:33

    年頃 様

    ご返信いただきまして、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、女の子とは違って男の子はそういう年頃なのかもしれません。

    ただ、私が拝見した学校で感じた印象は、ちょっと違っていて、なんといいますか、残念な感じだったのです。

    しかし、個別相談でお話しさせていただいた先生は、とても温かい眼差しで生徒さんの事を話されていたのが印象的でした。

    あんな風に両親以外の大人から、あたたかく接してもらえたら、それは幸せなことなんだろうな、と思いました。

    なかなか難しい年頃ですね。

  4. 【3171395】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 01:45

    匿名。 様

    ご返信いただきまして、ありがとうございます。

    入学者数と卒業者数、とても気にしております。
    都立エンカレッジスクールや、定時制の高校を検討した折に、あまりに途中で抜けられている生徒の数が多いことに驚き、そのような中にあっては、うちの息子も危ういかもしれない、と躊躇しました。

    また、最後にいただいたあたたかいお言葉、胸にしみます。
    ありがとうございました。

  5. 【3171403】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 01:55

    大箱 様

    ご返信いただきまして、ありがとうございます。

    サポート校は、あまり調べておりません。
    費用が2校分ほどかかる、と聞いたおぼえがあり、それはかなり厳しいと思ったこともあり。

    お子様は、卒業あとにAOで進学されたとのこと、とても素晴らしいです。
    AO入試もあまりよくわからないですが、論文対策など必要ですよね。

    書く力があるということは、とても大事なことですね。

    サポート校で頑張り卒業されたこと、全日制の高校で卒業することよりも、努力が必要なのだと個人的に思っています。

    息子も表現する力を伸ばしていけたら、と思っています。

  6. 【3171410】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 02:09

    スレ違い? 様

    ご返信いただきまして、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、私が横で教えてあげられたらいいのですが、息子は私に教えられるのを嫌がるため、知り合いの方に今夏より1対1で教えていただいています。

    学生時代、英語の家庭教師をしていたので、中学英語ぐらいでしたら教えられるのですが、ああ言えばこういう、といった具合で親子関係も悪くなるばかり、そこで知人にお願いしています。

    それまではトリプレットに週6で通っていましたが、まったく成果が上がらず辞めました。

    今日、その知人(英語の先生)に聞いたところでは、少しずつではあるけれども着実に出来てきている、とのことでした。
    (まだ2年の途中ぐらいまでですが)

    とりあえず英語の1をなくすことが先決なので、さ来週の中間試験の範囲を教えてもらうことになりました。

    3までは難しいですが、せめて2になれば、本人も頑張った感が芽生えて、自信につながると嬉しいのですが。

  7. 【3171431】 投稿者: 偏差値  (ID:VS141HsqKfo) 投稿日時:2013年 11月 10日 04:03

    交通の便が良い、大人しい、推薦入学を希望。という事でしょうか。
    進路指導で国士舘を推薦で勧められたというお話しですが、何処がが気に掛かったかという話をされると学校紹介がし易いと思います。
    部活他特に頑張ってやっていらした事があれば、学校紹介のヒントになると思います。

  8. 【3171456】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 10日 06:49

    通りすがり 様

    ご返信、ありがとうございます。
    ディクレシア、初めて聞きました。
    他の方も書いていたただいた方のサイトを拝見しました。
    息子は確かに作文も弱いのですが、どうもこれとは違うようです。

    作文やら自分の気持ちを表現するのが苦手であって、読字には支障がないようだからです。
    (漢字がなかなか覚えられず苦手ですが、むしろ音読は上手かもしれません)

    確かに鏡文字に見えたり、歪んでたり滲んで見えたりしたら、読むのにもストレスですね。

    私が書いた息子の状態から、もしやこれでは?と指摘していただけること、とてもありがたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す