最終更新:

105
Comment

【3168601】偏差値30代で荒れていない高校は?

投稿者: 悩める中3男子の母   (ID:bkffGrpNvc6) 投稿日時:2013年 11月 07日 02:55

都内渋谷区に住んでいます。
息子は中3のこの時期になっても勉強しようとせず、声を掛けると反抗的になり、ずっとパソコンで動画を見たりゲームをしています。

内申も19しかなく、英語が全く出来ないため(宿題など提出していますが、評定1です)、3科の偏差値も35です。
5科では39です。

都立では面接点もある都立第三商業がいいのでは?と思っているですが、いかんせん内申が低いし3科受験になるので、可能性低いですよね。

私立で可能性があるところはありますでしょうか。

息子は学力が低く努力する持続性がありませんが、なんとか自分を変えたいとは思っているようです。(でもそれが行動に結びつかず、イライラしている)
非行性はありません。

おすすめな学校がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

個別相談でなんとかお願いできるような学校などの情報もありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【3171461】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:vE1NfybXUvM) 投稿日時:2013年 11月 10日 07:10

とおりすがり 様

ご返信ありがとうございます。
    先にも書きましたが、今夏からママ友だちの知り合いの個人の先生に英語をみてもらっています。
    その方にもご子息がいるのですが、お話してとても素敵な方です。
    息子の英語をみてもらう前に、息子の特徴をお話してお願いしました。
    あんなに嫌いだった英語ですが、その先生がとても上手にリードくださるので、息子も以前ほど嫌がるようにはならなくなったようです。

おっしゃる通り、先生によってその教科を好きになったり嫌いになったりしたら、もったいないですよね。
    私が中1の時に習った学校の英語の先生は、本当に何から何まで素晴らしい方でした。
    その先生との出逢いがなければ、私も英語が得意にはなっていなかったと思います。
    出逢いって大切ですね。

2. 【3171466】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:vE1NfybXUvM) 投稿日時:2013年 11月 10日 07:22

おいも 様

確かに、特にコースに分かれていなくても、偏差値で±5~10くらいの幅があるのかもしれません。
    いろいろな選考方法がある分、中学受験よりもその振り幅が大きいのですね。

おっしゃっていただいた東京実業高校のゲームIT科、息子と体験入学もいたしました。
    全国大会で金賞を取られているマーチングバンドの演奏まで聴けて、とても感激いたしました。
    ゲームIT科はという科を設けている学校は他にないので、とても人気があるようです。
    ここも志望校の一つにはなっています。
    学校側が大学進学も視野に入れているためでしょうか、数Ⅲまで履修するようですので、その辺りから想像すると、かなりハードに勉強させるかもしれません。
    そうすると息子には厳しいかもしれませんが、そのへんのこともまた今後の説明会の個別相談で伺ってみようと思います。

3. 【3171477】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:vE1NfybXUvM) 投稿日時:2013年 11月 10日 07:40

外苑卒 様

確かに今の時期に内申をあげることは難しいのですが、息子なりにがんばっているのでしょうか、2年の終わりの成績よりも3ポイント上がりました。
    (上がって19なのですが)
    今まで勉強を習慣化できていないのは事実です(この時期にいたっても習慣化はしていません)
    なんとか自分ではこれではいけない、とはわかっているようですので、少しずつではありますが以前との差は感じております。

教えていただいたブログ拝見いたしました。
    息子にも個別で見ていただいているいい先生に出逢いましたので、このまま頑張ってみたいと思います。

4. 【3171503】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 08:40

援護 様

私の文体をそんな風に思ってくださったとのこと、とても恐縮です。

もし私たち親子を直接知っている方であれば、思っていても言えないこともあるんだと思います。
    匿名の掲示板だからこそ指摘していただけること、これも感謝しております。

援護様のお優しい言葉に、感謝いたします。
    ありがとうございます。

5. 【3171511】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 08:53

埼玉県 様

情報をいただきありがとうございます。
    他の方にもあげていただいた学校なので、ホームページを拝見いたしました。
    再来年に越谷レイクタウンに移転され、校名も変わり、共学化、コースも変わるようで、学校もどんどん改革していってるようですね。

こちらからは1時間を越えての通学になるため訪問はいたしませんが、複数の方が教えてくださっている学校ですので、面倒見の良い学校なのだと思います。

6. 【3171548】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:00

商業高校に通う息子の母 様

ご返信いただき、ありがとうございます。

同じような感じで、息子は自分で高校を探そうともしてないです。
    主人は普通科から専門学校にすすめばと考えています。
    私は卒業後、就職できるところをまずは念頭に置き、やりたい事が見つかれば専門学校でもいいかな、と考えています。

当初、息子には農業高校で食品加工を学び、そこから食品工場などに勤めてはどうかと考えておりました。
    普通科の勉強には興味がないですし、ものづくり(工業)も苦手、事務仕事など臨機応変に対応する仕事はできないと思っていましたので。

でも息子が何故か農業科だけはイヤだというので、食わず嫌いではと農業高校を舞台にしたマンガを見せたりしたのですが、その考えは変わらずでした。
    (そのマンガとアニメにははまっていますが)
    今でも、ルーチンワークの仕事が息子にはあっていると私は思っています。

商業高校ですが、実は息子は近いという理由から(もしかするとご子息が通われているかも知れない)学校がいい、と言い出しました。
    それで商業科は合わないだろうとは思いつつも、夏に学校の説明会に息子と参加し、商業高校の履修内容を初めて知りました。
    そして入学偏差値から考えると驚くぐらい高い進学実績(指定校推薦)や、誰でも知っている大企業の羅列に目が眩んでしまいました。

ただ、その学校は入学できたとしても、その後ついて行くのが困難だとはわかりましたので、そこよりももう少し入りやすく、指導も緩やかで、また地域に根ざした就職先をあげている第三商業にいたりました。
    息子はお金には何かとうるさいので、簿記ももしかしたらいけるかも、、と安易に考えたり。
    第三商業は、息子が行きたいと言い出した高校よりも、簿記の学習進度も緩やかですし、資格取得もゆっくり無理のないように指導している感じがいたします。

都立の合同説明会で第三商業の先生とお話しして、息子の成績もお話しし励まされたのもとてもありがたかったです。

昨日この投稿を拝見したのを機に、もう一度考えてみました。
    商業科が本当に息子にあっているのかどうか、実のところわかりません。
    もしかしたらという期待も大きく、普通科よりはまだ息子にわかりやすいのではないかと、舐めているところもあるのかもしれません。

来週、授業見学と学校説明会がありますので、息子と一緒に行って今一度良く考えてみようと思います。

また、担任の面談が来週ありますので、アドバイスいただいた事を頭に入れながら、先生とよく相談してまいります。

実際に商業科に通わせていらっしゃる親御さんから返信いただけたこと、ありがとうございます。

一つ重ねてお伺いさせていただきたいことがあります。
    就業先の名前からは、実際にする仕事の内容までは把握できません。
    商業科から経理関係の仕事ではなく、例えば販売や営業などといった、経理関係の仕事ではない職務に就いていらっしゃる場合も多いのでしょうか。
    お教えいただけると嬉しいです。

7. 【3171550】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:01

サリー様

ご返信いただき、ありがとうございます。
    3の幅、確かに大きいですよね。
    提出物がまだまだ甘いのだと思います。

日本工業大学駒場高校、実は夏前にここがいいのでは!と思いつき、説明会、入学体験、学園祭と複数回伺いました。
    とても家からも通いやすく、先生も生徒さんの雰囲気も良く、私は気に入っておりましたが、息子はここは自分には敷居が高く友達を作れそうにない、と言いました。
    私はそんなことはないだろう、とは思っていますが、こちらの学校の単願推薦の基準には色々な点で息子は及ばず、担任からもここの推薦は無理です、と夏休みに入る前に言われました。

本当に落ち着いたいい学校ですよね。

8. 【3171560】 投稿者: 悩める中3男子の母  (ID:LXY8yZdtv1I) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:06

もみじ 様

援護様やもみじ様のコメント、本当に恐縮です。

今、息子を模擬会場まで連れて行き、近くのお店でモーニングセットをいただきながら返信させていただいています。

最良の学校見つかるように、私も出来るだけ頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す