最終更新:

18
Comment

【3778533】絶対に受かりたい高校ができた

投稿者: あーさん   (ID:NBsWJg5K7yg) 投稿日時:2015年 06月 28日 16:07

今、中2の女子です。
最近、絶対に受かりたいと思う高校を見つけました。
その高校は偏差値が72です。
しかし、私の偏差値は50で普通の成績です。
私の学校は中高一貫校なので大学に向けての勉強です。
なので高校受験をするなら、大学にむけての勉強+高校受験の勉強をしなくてはなりません。
何がなんでも受かりたいです。
どんな勉強方をすればいいでしょうか??
具体的にお願いします。
何時間勉強する、どれぐらいまでに総復習を終わらして高校の過去問をやるのかなど教えてくだされば幸いです。
高校へ合格する情報ならなんでもいいです。
返信お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3792597】 投稿者: どうしてそうなるのか  (ID:ydqRqN8n0p.) 投稿日時:2015年 07月 12日 22:32

    偏差値72の高校は、大学受験レベルの英国を出してきます。
    ですから今の学校の勉強がそのまま入試の勉強になるのです。
    公立の中学生は学校ではそういう進んだレベルの勉強ができないから塾で教えてもらうのです。
    スレ主さんはそのまま学校の勉強を続けていけばよいのです。
    まずは英語のレベルをもっとあげなければいけません。
    学校の勉強をおろそかにしてはいけません。
    夏休みに一生懸命勉強して秋の英検は準2級合格を目指し来年の春に2級のレベルは欲しいところです。それは今の学校の勉強を捨てることではありません。

    次のテストで英国は学年の1ケタを目指しましょう。もちろん数学も、中学レベルを超えていますから、今のままがんばってください。授業も一生懸命受けてください。自分は抜けるからなどと内職していては受かりませんよ。

  2. 【3792625】 投稿者: 受かりたいだけでは受験もできない  (ID:cBvaUEo5Cm.) 投稿日時:2015年 07月 12日 22:54

    どこまで本気なんでしょうか。そしてスレ主さんは中2のお嬢さん本人でしょうか。
    本気の本人を前提にしますけどね。

    まずその高校が私立なのか公立なのかによって違うと思うのです。公立であれば中学の履修範囲を超えては出題されませんから、英検準2級など不要です。そのために費やす時間がもったいないです。英数国とおっしゃっているので私立なのかな、とも思っていますが。
    親御さんも理解なさっているのなら、一刻も早くこのような顔の見えない責任のない掲示板などではなく、もっと信頼できるところから情報を集めることをお勧めします。
    来週いっぱいで7月の授業は終わるところが多いでしょう。そして夏休みが始まります。つまりどこの塾でも夏期講習が始まるのです。
    お住まいの地域の、志望校に適した塾の夏期講習を、まずは受けてみてはいかがでしょう。そして志望校に合格するためには何をすれば良いのか、そこで相談してみることです。高校受験の塾も大きく公立メインと私立メインがありますから、そこを間違えては大事な時間を棒に振ります。

    それにしても。
    どうしてその高校に受かりたいのでしょうか?ちょっと気になります。

  3. 【4075869】 投稿者: 中学受験リベンジ  (ID:1lcPNTKFzMo) 投稿日時:2016年 04月 16日 17:53

    アドバイスをしたいのですが、偏差値72の学校が分かりません。塾により偏差値は大きく変わります。

    SAPIXでは、女子の最高偏差値は60が最高です。
    偏差値60 : 学附、渋幕、慶応女子
    偏差値59 : 筑附
    偏差値57 : 早稲田本庄
    偏差値56 : 早実
    偏差値55 : 市川、県千葉

    SAPIXで言われていることですが、女子の場合受験出来る最難関校、難関校が少ないのが現状です。上記に志望学校はありますか?

    また、偏差値50とは中学受験時の偏差値ですか?高校の偏差値であっても塾により偏差値は異なります。
    愚息は中学受験で失敗、公立中学からSAPIX偏差値65、63の高校に合格、中学受験のリベンジを果たせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す