最終更新:

8
Comment

【3961601】高校受験 試験日当日の様子を教えて下さい!

投稿者: いよいよです   (ID:n5r8XSg2RnM) 投稿日時:2016年 01月 17日 07:41

初めての子の高校受験に関して教えて下さい。

試験日当日なのですが、子供に付き添いますか?
試験が終わった後(私立だと3科だったりするのですが)学校に戻るのでしょうか?
子供が戻って給食が食べられると喜んでます。。。

経験者の皆様、試験日当日の様子を少し教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3961609】 投稿者: 本人次第  (ID:i05n4NFaTuo) 投稿日時:2016年 01月 17日 07:54

うちも下の子が高校受験です。
    付き添いは必要ないと本人がいっているので、付き添わないと思います。
    一応試験日は何があっても対応できるよう、私はフリーにしています。

上のの時も同様でしたが、都立試験の日に最寄り駅まで送りました。
    当日の朝になって不安になったのか急に頼まれました。

2人とも女の子です。
    普段からの本人の性格もあるとは思いますが、本人に確認しておき、スレ主様は急な変更にも対応できるように心づもりをしておけば大丈夫だと思います。

うちの場合、試験当日は学校には寄らず、塾に行っていました。
    面接もあり、試験自体がお弁当持ちでしたので。

2. 【3961626】 投稿者: 高校受験  (ID:eX8bLgWqyFM) 投稿日時:2016年 01月 17日 08:23

基本的に、親は付き添わずに本人だけで行きます。

推薦でしょうか、一般でしょうか?
    推薦試験なら、まだ人数が少ないので、本人が付き添って欲しい様子ならそれも良いかもしれませんが、一般ならば受験生だけで相当な人数です。電車やバスもごった返しますので、出来れば付き添いは避けられた方が良いと思います。
    学校側も増発など考慮はしますが、親の分まではやりません。
    ただ体調が悪いお子さんなども居ますので、一応学校は親の控え室は用意してくれます。

時間が間に合うならば、中学で給食も食べられると思います。

お花が咲くと良いですね♪

3. 【3961644】 投稿者: スレ主です  (ID:n5r8XSg2RnM) 投稿日時:2016年 01月 17日 08:49

本人次第様、高校受験様、早速のコメントありがとうございます!

推薦ではなく一般だけです。
    内申が微妙な典型的な男子です。

お弁当持参ではない学校も飲み物は持たせた方が宜しいですよね?
    他、何か持参するもの等、気をつける事はございますか?

時間は少し早めにとは思っていますが、どら位時間に余裕を持たせて出られたのでしょうか?

矢継ぎ早の質問ばかりで申し訳ありません。
    本人が余りに飄々としていて、私ばかりが焦ってます。。。

4. 【3961778】 投稿者: 二人目  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2016年 01月 17日 10:30

上の子供は私立のみ受験、過保護かも知れませんが行きのみ学校の最寄り駅まで一緒に行きました。
    親と一緒に来ているお子さんもいましたよ。
    そのまま私はトンボ帰りです。
    私立は朝から直接高校に行き中学には行かないと思います。
    中学から行くのは都立の願書を出しに行く日と合格発表の日では?
    インフルエンザ流行りだしましたね。お互いあと少し頑張りましょう。

5. 【3962091】 投稿者: 不安に寄り添う  (ID:JWLOqoXdiDs) 投稿日時:2016年 01月 17日 14:33

6校受験して3校と二次試験に一度(新幹線で行った為)本人希望で付き添いました。男子です。
    2校は同じ大学付属で試験会場も同じだったので初めの試験のみ。
    行きも帰りもお互い無言。
    でも心強かったと後日談。

全て駅から徒歩の学校です。
    遠方からの受験生もいるからか保護者の付き添いはかなりの数いました。

試験後は塾の自習室に直行して閉館時間まで勉強していました。

明るい春がきますように!!

6. 【3962407】 投稿者: 過保護ですが  (ID:myd9BJhp7Og) 投稿日時:2016年 01月 17日 18:06

私は相当過保護な母ですが高校入試の付き添いは私立も公立も一切しませんでした。(付き添い批判ではないです。経験談としてお読みください)

もちろん、お子様が望めば付き添ってよいと思いますが嫌がったりはされませんか?

我が家の場合、中学校も本人も受験は自分一人で行くものという前提で何事も語られていたので、付き添うという発想のしようがありませんでした。

私立も公立も同じ中学からの受験生が必ず数人は居たのでわざわざ待ち合わせなどしなくても、間に合う時間、ということだと最寄駅で(乗車駅でも下車駅でも)同級生と顔を合わせることになったようです。

おそらくそうなるだろう、ということがわかっていたので親の付き添いなど学校も本人も念頭になかったのかもしれません。

上の子は相当な方向音痴で一人行動や友達と常に一緒にいるタイプでもないのに、中学時代は電車の乗り換えが必要な場所に一人で行くことはほぼない子でした。

ですから高校受験の時は親の私の方がハラハラでしたが(無事到着したか、迷っていないか、親しい友達じゃなくても同じ学校を受験する子と待ち合わせて行けばいいのに・・等々)、無事受験して帰ってきました。

本人曰く「時刻表も路線図も見ればわかるよ。何歳だと思ってんの?だいたい一人で受験できないで春からどうやって通学するんだ」と言ってました(苦笑)

まあ、そうですよね。

そういう状況でしたので、時間だけはうるさく余裕を持って出なさい、と言いました。
    親の心配をよそに順調に着き過ぎて、かなり早く着いたようですが。(受験開始まで1時間弱あったそうです)

下の子はそんな上の子の経験で親も慣れて、遅刻しないように、しか言いませんでしたが(この子は方向音痴ではないので道中の心配はなかったです)、雪の多い年で雪が降りませんように・・電車やバスが止まりませんように・・とその心配だけはしました。

学校には戻りませんでしたが、確か塾には報告に行ったような記憶があります。
    (特に公立の時は自己採点のために塾に行っていたように思います)

受験にこれが正解というのは、ないように思います。

試験当日より合格発表の日の方がもっとハラハラでしたが上の子は、やはり親をとことん拒否なので、全て一人で行かせましたが、下の子は上よりかなり放任していたのですが、予想に反して「一緒に行動は勘弁してほしいけど見に行くなら止めないよ、お好きにどうぞ」と言うので複数受けたうちの1校は子供とは別行動で発表を見に行ったりしました。

お子さんと話し合って決められたらいいのでは?

7. 【3962520】 投稿者: 二人終了  (ID:J1quG5AVcRE) 投稿日時:2016年 01月 17日 20:28

>>お弁当持参ではない学校も飲み物は持たせた方が宜しいですよね?
    他、何か持参するもの等、気をつける事はございますか?

模試の時はどうしていましたか。基本的にそれと同じでいいと思います。というか、お子さんの望むようにしてあげてはどうでしょう。
    うちは、模試の時と同じように温かい飲み物を入れた水筒と、水のペットボトルを持たせました。
    また休み時間に甘いものを一口食べたいというので、溶けにくいチョコや一口羊羹を持たせました。私立は三科目ですが、二科目終了ししたところで口にしていたようです。

>>試験が終わった後(私立だと3科だったりするのですが)学校に戻るのでしょうか?
    子供が戻って給食が食べられると喜んでます。。。

うちは試験の後は塾に行って先生に答え合わせをしてもらい、ついでに自習して質問したりしていました。家にいるより落ち着くと言って(笑)
    中学の近くの学校を受験した子は、試験後登校してくる子もいたそうです。間に合えばもちろん給食も食べられますね。これもお子さんと決めていいと思います。ただこの時期、学校は受験者数に合わせて給食の数を調整しているかもしれません。学校に戻ることにして給食を食べられるとわかっているなら、事前に担任の先生に申し出た方がいいと思います。

試験会場までの付添についても、お子さんが望むなら行ってあげたらいいし、場所や行き方もちゃんとわかっていて一人で行くというなら玄関で見送ればいいと思います。
    うちは、本命校のみ朝付き添い、他は一人で行きました。帰りはいずれも一人で帰ってきましたし、塾へそのまま。

お母さんは初めてだと何かと不安ですよね。子どもは塾や学校で少しずついろいろ言われているから、心得ているのでしょう。
    また何かあったら遠慮なく聞いていください。
    インフルエンザが流行期に入ったという報道もあります。どうかご家族そろってお体大切に。温かい、水分多めのおいしいお食事で最後まで応援してあげてください。
    お子さんの今までの努力がいかんなく発揮されますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す