最終更新:

34
Comment

【4089948】公文について

投稿者: りらくま   (ID:aOgv5/wbASU) 投稿日時:16年 04月 28日 16:43

小学3年生になる息子がおります。

中学受験を考えていましたが、主人(中受経験者)から
子供の資質が中受向きではないので、高校受験にシフト
チェンジして考え直した方がいいと言われ、私も同意して
おります。

現在の子供の様子

・勉強が好きではない
 →宿題などやらなければいけない勉強はするが、プラス
 αの勉強はしたくない

・落着きがあまりない
 →授業中、ぼーっとして聞き逃すことが多い)
 ※ADHDとかではないです

・うっかりミスが多い

・飲み込みがよくない

・思考力・応用力問題が苦手(わからないと考えない)

・誰とでも仲良く遊べる・明るい・素直・優しい

・活発

10ヵ月前から公文の算数と国語を5枚ずつやっています。
算数は、D教材まで、国語はC教材まできました。

公文は好きではないですが、やらなくてはいけない
ことと認識しているようで、自ら机に向かい、や
っています。

公文は抵抗なくやっているので、我が家では小学校卒業時まで
公文のみでいこうと思っていますが、トップ高校受験希望では
不足でしょうか?
高学年になると進学塾に通うお子様が多いらしいので、
計算のみだけの公文が有効なのか、教えてほしいです。

中学にあがったときに進学塾にきりかえようと考えております。

神奈川在住です

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4090022】 投稿者: 無理でしょうね  (ID:hO3mUtVux8c) 投稿日時:16年 04月 28日 18:08

    公文は前から「公文の弊害」で知られてるように、計算ばかりで考える力を奪います。
    トップ校とは真逆の学習障害児の行く所だと、公文の先生が言ってました。
    自分の大事な子供には絶対にさせず、小4から高校受験塾に通わせていらっしゃいます。

    公文はアルバイトするには良い所だけど、大事な子供を行かせる所ではないとよく聞きます。
    どこでもいいから適当に、のお母さんはよく行かせてますね。

  2. 【4090023】 投稿者: 無理でしょうね  (ID:hO3mUtVux8c) 投稿日時:16年 04月 28日 18:08

    公文は前から「公文の弊害」で知られてるように、計算ばかりで考える力を奪います。
    トップ校とは真逆の学習障害児の行く所だと、公文の先生が言ってました。
    自分の大事な子供には絶対にさせず、小4から高校受験塾に通わせていらっしゃいます。

    公文はアルバイトするには良い所だけど、大事な子供を行かせる所ではないとよく聞きます。

  3. 【4090050】 投稿者: ???  (ID:NO5gBKiQHQs) 投稿日時:16年 04月 28日 18:33

    公文には弊害があるとよく聞きますって・・・全国に何十万人も通っていて、本当に弊害があるならとっくに潰れているでしょうに。

    又聞きだけで実際に通わせていないなら、無責任発言はやめた方がいいと思うけど。

    本当に弊害で我が子が受験に失敗されたなら別ですがね。

  4. 【4090071】 投稿者: 都民ですが  (ID:GNqphRhngeE) 投稿日時:16年 04月 28日 18:50

    とりあえず高校受験でトップ校と言われる高校には入れました。通塾は中2からです。
    小学生の時は公文も学習塾も行ってませんでしたが、当時流行っていた100マス計算はボチボチやっていたかな。あとは通信教育のみでした。

    ちなみに、公文式についての弊害は結構いろいろ言われていますし、本も何冊か読んだ事があります。

    子供の同級生で小学生で高校レベル?まで到達したというお子さんがいましたが、中学での成績は真ん中くらいだったそうです。

  5. 【4090086】 投稿者: うちは  (ID:nbIRee4D1F6) 投稿日時:16年 04月 28日 19:15

    公文で、中学受験してますよ。

    方程式やπなど使いまくりですが、
    四谷の公開組分けの1週間前に予シリを斜め読みで、
    国語60、算数58です。
    小5ですが毎日6時まで遊んでいます。
    塾で縛り付ける方がかわいそう。

    朝から晩まで塾にいて偏差値50行かないの、悲しくないですか?

  6. 【4090089】 投稿者: 公文の目的  (ID:Wp0qNFbqNLw) 投稿日時:16年 04月 28日 19:17

    お子さんが出来ないことを公文のせいにしているだけであって、公文をやっていなくても結果は同じだったというだけです。

    計算を沢山やったからと言って考える力を奪わないし、計算と数学的センスは元々別物ですし、数学者の大半は計算が苦手です。

    公文で出来たからといって勉強が出来るとは限らないと同時に、公文で出来なくても勉強は出来るという事です。

    公文は勉強する事が目的ではなく、家庭での学習習慣をつける事が目的です。あとは趣味くらいでしょうか。

  7. 【4090095】 投稿者: 計算以外もできる  (ID:Gl/wf3q5Isk) 投稿日時:16年 04月 28日 19:22

    学研の方が良いですよ。

    こちらもスモールステップですが、弊害の話は聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板