最終更新:

15
Comment

【4158789】小3公文、今後の塾について

投稿者: まるこ   (ID:wzHuc9nbEAs) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:51

小3小3男子です。
小1から公文、中堅受験塾に通っています。受験させるつもりではなく、塾主催の無料実験で先生につかまり、国語を受講し始めました。公文は算数のみ。塾でも数ヶ月で国語を辞め、算数にしたので、ダブルで算数。本人は、算数が好きだから!と、どちらも辞めたがりません。小3の今、公文はE教材100辺り。E終了、伸びてもF終了後には公文を辞めて、塾一本にしようかと思っていますが、息子は公文だけは辞めない、と言います。言う割には、宿題は適当で、やる気にもかなりのムラがあります。塾に行っている事もあり、受験をするのかな?と、漠然としたイメージはありましたが、最近分かりません。元々、私は受験思考ではなく、色々な子供さんがいる公立の学校で世間を知り、本人のやる気次第で、実力で上位公立高校に入ってくれれば良いかな、と思っています。主人は、息子を見ていると、どうも私立中向きだろうから受験させたら良い、と考えている様です。ただ、普段は息子と私は勉強や生活習慣でバトルばかり、意見がぶつかるばかりで、イライラ連発で、上手くいかないので、そんな様では、受験なんて絶対に上手くいかない、という想いが更に強くなりました。塾での成績も、やはり、国語をやっていないせいか、公文の弊害か、読解力がなく、国語は前回、平均以下で、算数まで文章題が壊滅でした。
今の塾は本格的に上位校を目指す厳しさはない雰囲気ですし、いずれは辞めようとおもっています。
今の気持ちとしては、中学受験はせず、公文は本人が納得するまで続け、5年から近所の早稲田アカデミーでは公立中学に進学する人向けの上位高校を目指すコースがある様なので、それに入れたら、自分の気持ちに沿うのかな、と思っています。一番は息子の気持ちですが、受験たるもの、公立たるもの、良し悪しも分かってないので、話をすると誘導になってしまう可能性もあるし、今は親の考えもまとまっていないので、気持ちを聞いたりはしていません。
早稲田アカデミーの5年からのコースは、国語、算数、英語もやって貰える様なので、公立中学で上位につけて、高校受験に弾みをつけるには良いかな、と思っています。
となると、5年の早稲田アカデミー入塾と同時に、公文を辞める事になるかな、と。まだ三年なので、それまで算数以外、英語や国語も公文でやる必要はありますか?中堅受験塾のダブっている算数は辞めた方が良いでしょうか。
まとまりませんが、我が子の状況や私の考え方について、アドバイス下されば幸いです。ちょっとパニックです。男子です。
小1から公文、中堅受験塾に通っています。受験させるつもりではなく、塾主催の無料実験で先生につかまり、国語を受講し始めました。公文は算数のみ。塾でも数ヶ月で国語を辞め、算数にしたので、ダブルで算数。本人は、算数が好きだから!と、どちらも辞めたがりません。小3の今、公文はE教材100辺り。E終了、伸びてもF終了後には公文を辞めて、塾一本にしようかと思っていますが、息子は公文だけは辞めない、と言います。言う割には、宿題は適当で、やる気にもかなりのムラがあります。塾に行っている事もあり、受験をするのかな?と、漠然としたイメージはありましたが、最近分かりません。元々、私は受験思考ではなく、色々な子供さんがいる公立の学校で世間を知り、本人のやる気次第で、実力で上位公立高校に入ってくれれば良いかな、と思っています。主人は、息子を見ていると、どうも私立中向きだろうから受験させたら良い、と考えている様です。ただ、普段は息子と私は勉強や生活習慣でバトルばかり、意見がぶつかるばかりで、イライラ連発で、上手くいかないので、そんな様では、受験なんて絶対に上手くいかない、という想いが更に強くなりました。塾での成績も、やはり、国語をやっていないせいか、公文の弊害か、読解力がなく、国語は前回、平均以下で、算数まで文章題が壊滅でした。
今の塾は本格的に上位校を目指す厳しさはない雰囲気ですし、いずれは辞めようとおもっています。
今の気持ちとしては、中学受験はせず、公文は本人が納得するまで続け、5年から近所の早稲田アカデミーでは公立中学に進学する人向けの上位高校を目指すコースがある様なので、それに入れたら、自分の気持ちに沿うのかな、と思っています。一番は息子の気持ちですが、受験たるもの、公立たるもの、良し悪しも分かってないので、話をすると誘導になってしまう可能性もあるし、今は親の考えもまとまっていないので、気持ちを聞いたりはしていません。
早稲田アカデミーの5年からのコースは、国語、算数、英語もやって貰える様なので、公立中学で上位につけて、高校受験に弾みをつけるには良いかな、と思っています。
となると、5年の早稲田アカデミー入塾と同時に、公文を辞める事になるかな、と。まだ三年なので、それまで算数以外、英語や国語も公文でやる必要はありますか?中堅受験塾のダブっている算数は辞めた方が良いでしょうか。
まとまりませんが、我が子の状況や私の考え方について、アドバイス下されば幸いです。ちょっとパニックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4158799】 投稿者: パニック  (ID:nbRIOloOQys) 投稿日時:2016年 06月 24日 15:08

同じスレ文が2度繰り返されてます。
    改行なく読みにくいです。
    スレ立て直した方がいいと思います。

2. 【4158838】 投稿者: うん。  (ID:nfaNveZUINQ) 投稿日時:2016年 06月 24日 15:52

読みにくい。全部読む気にならん。

3. 【4158842】 投稿者: やだわ  (ID:lYo7GvufQWA) 投稿日時:2016年 06月 24日 15:59

もう老眼も始まってるから無理よ。

4. 【4159074】 投稿者: えーと  (ID:NO5gBKiQHQs) 投稿日時:2016年 06月 24日 20:58

中学受験するつもりがなく、くもんが好きでやめたくないと機嫌よく通っているなら、くもんを続けていいのでは?

公立中学に行かせるつもりなら、早稲アカは必須ではありません。
    5年から、くもん算数と英語でいいんではないかな〜?

5. 【4159102】 投稿者: 抜け出せなくなる  (ID:bA7/VeaLkNU) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:27

公文でも早稲アカでも本人にあっている勉強法かどうか。
    これに尽きます。

どういう部分が中学受験向きとお考えなのでしょう…
    塾にいけば成績が上がると思っているような印象をうけました。
    塾にもたれかかった勉強をしていると
    知らず知らずに落とし穴にはまり
    親子で抜け出せなくなります。

わが子の勉強方法があっているか否かを見極め
    どうすべきかを親が判断できないと
    うまく塾を活用できません。

>>勉強や生活習慣でバトルばかり、意見がぶつかるばかりで、イライラ連発で、上手くいかないので、

勉強嫌いな子へ一直線に進んでいるのではないですか。

6. 【4159111】 投稿者: まるこ  (ID:wzHuc9nbEAs) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:33

まとまらぬ文章を読んでくださり、恥ずかしさと有り難さで一杯です。おっしゃられる通りかと思います。

7. 【4159312】 投稿者: そうですね  (ID:Uc/PdVSglWE) 投稿日時:2016年 06月 25日 04:15

学校の勉強はどうでしょうか。
    飲み込みがよく、テストはほぼ100点という状態なら、公文の算数国語はいらないかも。
    ワセアカの公立中進学コースは、私は中途半端だと思います。
    中1レベルの易しい内容をゆっくりゆっくり先取りするだけ。
    わざわざ通わずとも、自宅で中1の問題集でも買ってやれば十分です。
    ワセアカに限りませんが、あの手の公立中コースは、塾が生徒を早期に囲い込むのが目的です。
    で、実際中学入学後、塾内でどういう子か上位にいるかというと、
    公立中進学コースの子ではないんですね。
    中学受験経験した子たちです。
    公立からリベンジ組や、私立中に通いながら別の私立に出る子、あと国立中組ですね。
    なぜなら、中学受験の勉強は、大半が高校受験と重複するからです。
    算数でいらないのは特殊算くらい。
    図形や速さ、割合、場合の数…
    みんな高校受験でも出てきます。
    理社にいたっては、中学受験での内容が、7、8割を占めます。
    このアドバンテージというのは、
    週に1、2回公立中進学コースで緩く先取りした場合と比較になりません。
    中学受験の勉強というのは、高校受験をする子供にとっても、無駄にはならない、
    むしろ大変有効です。
    英語だけは公文がいいでしょう。
    公立中進学コースでは英検5級レベルを目指すものですが、
    多くが英語の先取りをしている今、5級取得はアドバンテージとはいえません。
    目指すのは少なくとも、小学生のうちに3級取得です。
    これを自分のペースで、確実にやれるのは公文だと思います。
    算数をやっていらっしゃるということですが、
    個人的には公文は英語が一番秀逸と思います。

算数国語は、中受レベルを、英語は公文で
    が、私のおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す