最終更新:

87
Comment

【4177918】中学受験偏差値51って、大したことないんですか?

投稿者: 大したことない?   (ID:YD442D1yNIU) 投稿日時:16年 07月 12日 04:36

中学受験の偏差値が51くらいの中高一貫のところ出身なんですが、大したことないとか、偏差値低いとか、偏差値60以下の中学なんて、受験の必要なしとか、ネットでたくさん書かれてて気になりました。私は結構苦労して頑張ってその中学に入ったつもりだったのですが、苦労して勉強して中学受験偏差値51くらいって、能力が低いんですかね? そして、高校受験はないけど、私の高校偏差値は66になってました。 それについても、頑張って勉強してて高校偏差値70も取れないなんて、全然大したことないと書かれてました‥。 頑張って勉強したら、高校偏差値70なんて普通に取れるものなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5054726】 投稿者: 比べられない  (ID:VwBL2DbtN0E) 投稿日時:18年 07月 13日 11:40

    高校受験で国立、開成、豊島岡あたりを志望する生徒は、中学も受験してましたよ。
    最上位(第一志望)しか受験しなかったのか、最上位含む全てが上手くいかなかったのか、最上位(第一志望校)以外には合格したけど進学せず公立を選んだのか、まではわかりませんけど。
    女子は高校から入学できるのが豊島岡だけになってしまいますけど、中受では桜蔭を受験してました(全て、子供からの情報)。
    ですので、大敗と決めつけるのはいかがなものかと。
    彼らが非常に優秀であったことだけは、間違いないです。

    他、個人的な印象が混ざりますが…
    早慶付属志望者もほぼ中受経験者。
    MARCH付属だと未経験者混在、という感じになるかと。
    ですので、彼らが受ける駿台模試に普通の中学生が参戦すると、非常にしんどいことになりますよね…。

  2. 【5054991】 投稿者: なんか変なの…  (ID:enzBPGoREFc) 投稿日時:18年 07月 13日 17:15

    いる、いないで言えばいると思う。(ゼロではない)
    でも、高校受験において、中学受験したかどうかなんて、どうやったらわかるの?塾の関係者かなんかですか?

    中学受験において、御三家ほか「最上位」を狙う実力があって、ダメだった子で公立に流れた子が、そんなにいますかね〜
    そして、そこで負けちゃった子が、そこから3年間モチベーション保って高校受験の「最上位」に行ける子なんて、さらに少ない気がするけど…

    なんの根拠があってそうおっしゃるのか理解できません。

    そもそも中学校受験の目的にもよるよね。
    「中高一貫校で大学受験に備えたい」が目的の方が大半という認識です。そうすると公立中は選択しないのでは?
    目的が「何がなんでも早慶」ならありかもね。でも、絶対数は多くないと思う。

  3. 【5055037】 投稿者: 発端から  (ID:vwLMRpMBdr6) 投稿日時:18年 07月 13日 18:13

    HN同じ子供ならさんがつぶやいたのが発端だけど、これ自体なんか意味あるの?と思いませんか?
    HN経験してみてさんについて言ってるんだろうけど、これ、どう読んでも複数の子で中学と高校受験を経験したとしか読めないんですけど。
    妄想の産物ですよー

  4. 【5055062】 投稿者: 中学受験から  (ID:76j9Jn2xrGg) 投稿日時:18年 07月 13日 18:44

    >そもそも中学校受験の目的にもよるよね。
    「中高一貫校で大学受験に備えたい」が目的の方が大半という認識です。そうすると公立中は選択しないのでは?


    中受の理由がこの目的だけで、学力に自信がある層ならば、一定以上の中学のみ受けてダメなら公立中から高校受験になると思います。
    レベルを下げた私立中に行くよりは公立中から塾を使って難関高→難関大を目指すんじゃないですかね。
    都内は筑駒も開成も豊島岡も学附もありますから…

    公立中に行かない中受層は「高校受験回避」「環境重視」だと思います。
    「大学受験に備えたい」けれども学力に自信がない層は、大敗(全滅)するような併願プランは組まないと思いますので、たしかに公立中には行かないかも知れません。

  5. 【5074828】 投稿者: 偏差値50はOK!  (ID:AQo5p6zJOIk) 投稿日時:18年 08月 04日 14:51

    全てのレスを読んでいまんが、YやNの偏差値50なら全然OK。たぶん、田舎の中学受験をしたことがない子達が、大学受験の感覚で話しているのでしょう。
    基本+10で大学受験のレベルと同等です。首都圏模試はほぼ、大学受験のランクと近いかも。あくまで東進あたりのランクと(駿台とYやNの偏差値は近いかもしれません)。

    また、高校でレベルが跳ね上がる学校もあり、女子校であれば、十文字、桐朋女子、江戸川女子などはまさにそう。理由は簡単。まず募集の人数が少ない。ほぼ中学から上がってくるので、外部枠が少なく、レベルが必然的に上がる。ただ、それは学校の評価ではなく、あくまで外部の子達の偏差値なのは誤解なきように。
    最終的に、どこの中学・高校へ行ったかどうか聞く人はいない。最終学歴で納得できる大学の学科へ進学できるように行ければそれでよい!
    よく、完全中高一貫校なのに高校の偏差値を載せているサイトあり。完全に信憑性ゼロ。武蔵や女子学院などの高校偏差が載っているサイトはかなり適当にて、逆に完全中高一貫校の高校偏差値を載せていないサイトは非常に信憑性が高いと言える。
    「みんなの高校情報」などは非常に親切。完全中高一貫は高校偏差値で無いのでグレーアウトさせており、お薦めは「みんなの中学情報」「みんなの高校情報」「中学図鑑」あたりかな?

  6. 【5074836】 投稿者: 首都圏模試なら  (ID:B7rSAaxjiJY) 投稿日時:18年 08月 04日 14:58

    60くらいはいきましたよ。
    塾のテストの方が偏差値低く出ていました。

  7. 【5074937】 投稿者: 高校受験と女子校  (ID:coKT/v6rLJo) 投稿日時:18年 08月 04日 16:22

    多分この辺りの女子校は都立の併願者には人気がないので倍率も高くはありません。推薦入試ならほぼ全入です。

  8. 【5074959】 投稿者: 高校受験はまた違う  (ID:coKT/v6rLJo) 投稿日時:18年 08月 04日 16:45

    中学受験した子は公立中の学校説明会や制服採寸に来れないので、ある程度受験者の見当はつきます。高校受験は内申が関係してくるので偏差値だけではわからない部分があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板