最終更新:

69
Comment

【4343084】国立附属在学、突然の外部受験宣言

投稿者: 困惑している母   (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:34

本当に緊急で切実な相談です。どこに相談していいのか分からず、時間もなくて泣きそうです。

皆さんお察しの通り、今ニュースで話題の国立大附属の中学に通っている3年生です。今まで内部進学を第一目標に勉強をしてきました。内部進学の願書もまもなく提出です。ところが、今日になって、やっぱり内部進学はしたくない、外部の高校へ進学すると言いました。

仲の良い友人2人は内部進学の権利を放棄することを決めたことに影響されているようなのです。私自身は、附属高校への進学に必ずもこだわりはありません。息子に合う学校に入学してくれれば、どこでも良いと思っています。

とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

周りに流されての外部受験宣言をする息子に同調するべきか、内部進学を目指すように諭すべきか……。時間がありません。アドバイスをいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4343094】 投稿者: 相談する先は  (ID:RI0gdOOSIvw) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:50

ここではなく、担任と塾だと思いますが。

公立中の三年生は、ちょうどいまごろ最後の三者面談です。最終的にどの学校を受けるかを担任と相談している。
    この面談の結果を各校の校長が持ち寄って、正月明けに発表される都立高校出願倍率のデータとなります。新聞に載りますからご存じでしょう。

あと、都立以外に私立も考えないと、本当にどこにも行けません。願書パンフの類い、未だ配布してあるとこあるかしら?

スレ主さん、戸山でも西でも結構ですが、担任にまず相談しないと、学力があってもどこも受けられないですよ。
    書類を整えていただくのも手順があります。
    明日にも学校へどうぞ。

2. 【4343118】 投稿者: 去年終了  (ID:viYgQYU9HqU) 投稿日時:2016年 12月 01日 05:04

去年、高校受験を終えた子がいます。
    私もこちらで相談させて頂きました。とても助かりました。

附属中学のシステムはよく分かりませんが、高校受験の流れとしては
    ①併願優遇の私立を確保する
    ②都立を内申などを考慮しつつ決定する
    シンプルにこの2つで、その上に国立や私立を上乗せです。

我が家も①をこの時期に駆け込みで決めた記憶があります。
    間に合うと思いますよ。
    附属からは100%合格ではないので他の準備もされてましたよね?

お子さんの意思を尊重するのが一番なのかなとは思います。

我が家は私立も国立も公立も経験があるのですが、問題があった学校の翌年はある意味ラッキーとも考えることもできますよね。
    他に流れる訳で。毎年毎年問題が起きる確立は低いですし。
    ただ、心情的には問題があった学校へ通うのはお子さんも不安が大きいのでしょう。親も入学後不安を抱えての3年間は辛いと思います。

ただ、全ての学校に言えることですが、入学した学校が問題が起きない保障はないです。
    報道のない学校で全く問題が起きていないか?ニュースにならないですが、公立中は何か問題が起こったら直ぐに警察通報です。未成年保護法もありますし報道しないだけ。
    私立は隠蔽が凄くて表にでないだけのところも多いですね。

3. 【4343170】 投稿者: またまた・・・  (ID:zj7zqTngE0A) 投稿日時:2016年 12月 01日 07:09

うーん。
    またまたここぞとばかりの学芸叩きの類だと思いますが、
    マジレスすると。

内部進学校への志望提出は期限があると思うけれど大丈夫?
    急にやめるなら早めに言わないと。

中3の学内の進路説明会で学校から団体で併願できる私学を教えてくれるから
    併願校はそこが多いはず。附高志望もそこに提出する子が多い。
    内申基準をクリアしていれば併願合格をもらえます。
    我が家はそこの学校は志望しなかったので詳細わかりませんが、
    中学から説明があります。

附高を志望していたなら都立対策は大丈夫でしょう。
    第一志望都立で辛いのは、長丁場だということ。
    附属中学の高校受験は今までも早く終了に向かったのに、
    今年からは制度も変わりもっと早く終焉に向かうでしょうに。
    都立が第一志望なら、今までの勉強もかぶっているだろうし
    基礎を見直せば良いでしょうから、充分間に合うと思うけれど。
    ここで相談しなくとも、このあたりの感覚がなければ無難に上を志望した方が楽だと思います。
    外の私学(筑駒・開成・早慶附属志望が多いと思うけれど)を志望する子たちは淡々と塾で準備を進めてきていて12月1月は追い込みだと思いますよ。

ご子息の友人に影響されたなら、友人たちにもどの辺りを併願するかもきっと聞いていると思う。
    また3者面談でも、中学の順位データを教えてもらえるでしょう。
    昨年、何位くらいの子が受験期にどう動いたか、併願校などの合否も含めて塾並みにデータはストックされていますよ。自分の順位と近いOBの志望校と併願校教えてもらえば良いと思うけれど・・・

マジレスしたのでスレが釣りでないことを祈っています。
    頑張って下さい。

4. 【4343191】 投稿者: 回避か穴場か  (ID:g1GwaRYElRE) 投稿日時:2016年 12月 01日 07:38

通年でもここに合格できる成績のお子さんならば、受験は止めておいた方がいいとアドバイスします。
    が、逆に、成績が届いていないお子さんなら、今年は穴場です。
    暁星中についても、今年は例年のチャレンジ層が合格層になるだろうと予測されてます。チャレンジ層にとっては大変ラッキーな年なのです。
    ただし、そういう子が集まって来るので、3年後以降の実績だだ下がりは防げません。同級生の質もしかりです。暁星も学附も名の通った素晴らしい学校で優秀なOBもたくさんいますが、子供にとって一番大事なのは同級生です。一生の友達になるだろう今年の同級生の質は、例年の附属高校に来るような子とは違ってくるでしょう。他の学校からも引き手のある生徒は他に行ってしまう年です。

どの学校でも不祥事は起こりうるとの話もありますが、今回の事態は異常です。
    また、一般的に不祥事の後は教師や保護者を含め学校全体が萎縮し、その煽りを受けて生徒も全体的に自信をなくしていくものです。桐朋も桐蔭もニュースになってからの数年は暗い学校となり大学進学実績、偏差値共に信じられないほどの下がり方をして今に至ります。しかも桐朋は週刊誌に載ったくらいでここまでの報道はされていないのに、です。回復には10年単位の時間がかかります。

ちなみにYahoo質問箱に同様の質問と、それに対する塾講師の方からの回答が載っていたかと思います。そこでは「全力で止めます」という回答で、理由も説得力があるものでした。

5. 【4343209】 投稿者: 不祥事発覚が今で良かった  (ID:MoSJmoDNHso) 投稿日時:2016年 12月 01日 08:06

今なら外部に出るという選択ができるのでラッキーだと思います。
    中学側も急遽外部に切り替える生徒がたくさん出てくることは、あの報道直後から予測しているはず。予測していなかったらかなり問題です。
    都立の入試まで時間がたっぷりあります。
    まずは落ち着いて、滑り止めの私立を決めることですね。
    V模擬は受けていますよね。お子さんの成績に合った私立も何校かあると思います。

今回の附属高校での不祥事は異常ですから、中学にあまり気をつかう必要はありません。
    外部受験に切り替えることにしたと冷静に伝えましょう。
    面談希望者がたくさんいるでしょうから、まずは電話か手紙で内部進学を放棄する旨を連絡です。

出願後の報道でなくて良かったです。

お子さんが希望される高校に入学できますように!

6. 【4343214】 投稿者: お得?穴場?  (ID:.8Pz2..SkdA) 投稿日時:2016年 12月 01日 08:12

少しでもレベルが高い学校に行きたい等のような相談なら、お得とか穴場という話も出てくるかもしれません。
    でも、シンプルに「変な締め付けから逃れたい」とか「校長や他の先生達や学校の体制がどうしても嫌」という理由であれば、お得や穴場など、どうでも良い事だと思います。

特に、都立戸山に出たいという事であれば、私服の自由な学校への憧れが強いとお見受けします。
    時期が時期ですのでリスクはありますが、強い希望を持っていられるようでしたら、出るしかないような気もしますし、下手に親的な世間体やお得などの感覚で反対しない方がよいでしょう。
    親としてのアドバイスなら構わないとは思いますが、あくまでも一度だけサラッと。本人の意思が固いようなら、外部に出る事を応援してあげて下さい。
    そうでないと、これからの親子関係が悪くなると思います。

偏差値や大学進学実績でしか考えてないどこかの塾の先生の言うことは参考になりません。

7. 【4343352】 投稿者: わかります  (ID:2IaVxEvoWqo) 投稿日時:2016年 12月 01日 09:55

私も、もし付属中学の子供なら、外部に出たいと思います。

学芸大学付属高校の方が偏差値が高いのに、なんでそれより低い所に行きたいの?!というような非難めいた事は、くれぐれも言わないで下さいね。
    学芸大学付属高校は、試験日的に、他の学校とあまりカブらないために高く出るだけですから比較になりません。

正直なところ、校風を考慮した学校としての内容も、施設や生徒の質などを含めると、スレ主さまのお子さんが検討している辺りの高校の方が上だと思います。

やらない後悔というのは、長い間引きずりますから、それならば、やる後悔の方がスッパリしてますよ。

頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す